見出し画像

劇スあやてる舞台挨拶(2023/11/09)@新宿ピカデリー

はじめに

この記事は、2023年11月9日(木)18:30より新宿ピカデリー・シアター1にて、『劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト』の上映ののちに20:30頃から21:15ごろまで行われた、花柳香子役:伊藤彩沙さんと石動双葉役:生田輝さんによる舞台挨拶についてのレポ・感想になります。丸括弧内は注釈や自分の感想です。話を聞きながら殴り書きしたメモを後で復元しているため、一部不正確なところがあると思います。予めご了承ください。より詳細な内容については旧Twitter(現X)やブログで上げられている他の舞台創造科の方々のレポも併せてご覧ください。


ご登場

伊藤彩沙(🌸)さんと生田輝(🌱)さんが上手側の入り口から登場。下手に生田さん、上手に伊藤さんが立ち、手には資料を持っている。
(以降、お二方の発言を🌸と🌱で表します。関西弁・京都弁のニュアンスが落ちてしまっているかも……)

「はじまりました!」
🌱「そっか、皆さんめばちさんのエンドロール観た後ですもんね?」
🌱「皆さん余韻に浸ってますね〜。なんかすごい空気だな」
🌸「今日初めての人は流石に……」(何人か手を挙げる)
🌱🌸「あ、いた!ありがとうございます!布教された方かな?」
🌱「一回目を劇場で観られるっていいですね」
🌸「しかもピカデリーさんの中でも一番大きいシアター1で!」
🌸「公開から2年半も経っているのにありがたいことです」
🌱「スケジュール見たときびっくりしましたもん!」

恒例の劇ス観劇回数アンケート

「じゃあ、5回以上観た人!」(極めてたくさんの人が手を挙げる)
🌸「すご!『今日お昼食べた人ー?』って質問くらい手挙がったな。次はちょっと飛ばす?」
🌱「10回以上観たよって人!」(とてもたくさんの人が手を挙げる)
🌱「え!?こんなに!?」
🌸「20回!」(半分くらいの人が手を挙げる)
🌱「50回いく!?」(ちらほら手が挙がる)
「まだまだいますね〜」
🌸「10、20、50ときたら次は99回ですか」(数人の手が挙がる)
🌸「Twitter……じゃなくてXで何回観たかをポストしてくれてるの見たかも」
🌸「たくさん観て愛してくれてありがとうございます。だから今日はみなさんにとって有益な話をしていこうかな思います」

公開から2年半を経て

🌸「2年半経って変わったこととかあります?」
🌱「実は今日あの2階の部屋(プラチナシート)のソファーに座って二人で観てました。で、ちょうど部屋に入ったタイミングで怨みのレヴューが始まったんですよ。本当に偶然で。自分が録ったセリフなのにグッときた。劇スはそのときのメンタルで感じ方が変わってくるんですよね。彩沙ちゃんは?」
🌸「つい先日バンドライブがあって、ドラフトメドレーを歌ったんですけど」(会場に笑いが起こる)
🌸「なんで笑ってんの〜(笑)当時ドラフトで曲決める時にとことんくじで負けてしまって、怒りの選曲になってしまったんですけど、どれも重厚感のある曲ばっかりで、怒りだけでは表現できないなと練習のとき思ったんです。そこで、劇スの香子の言動をヒントにしてどうやったらいいか考えました。うちらのほこおご(誇りと驕り)も」
🌱「彩沙ちゃん悩んでたよね。セクシー本堂前の香子が星々の絆とリンクしてた」
🌸「そういう意味でバンドライブは劇スがあったからこそでした。長く公開してくれてほんとにありがたいことです」
🌱「ほんと怖かったなー、ほこおご。怒ってんなーって笑。星々も裏のスクリーンで見て怒ってんなーって思いましたよ」
🌸「映画館だと声の距離感近いよな」
🌱「表出ろや」
🌸「ちゃう。『表出ろや』(小声)」(大拍手)

🌸「劇ス絵コンテ集Memory of Revueも発売されました。もう皆さん買って読んでくれてるかもわかりませんけど。デコトラの設定とか舞台セットの見取り図とか載ってますから。カットされてるカットとかもありますよ」
🌱「ね。ほんとならセリフもついてた」
🌸「解像度深まりますねえ。後ろの方には監督の言葉も載っていたりするので、ぜひよろしくお願いいたします」

質問タイム

🌸「舞台創造科の方々から質問もらってますんでひとつずついきましょう」
Q. (ディノさん)コンテには描かれているもののカットされたシーンのセリフも収録していたのでしょうか?
🌸「実は、ラストの九九組が上掛けを投げるシーンでセリフがあったんですよ!当時は収録を一人でやってたんですけど、香子が一番最初に投げるじゃないですか。その理由は『香子は早いうちから将来が決まっていたからこそ、覚悟が決まっている』からだという話を監督に聞いて。そうなんや〜って思って泣きそうになりました。そのあとにアドリブで香子の最後のセリフを録ったんです。音楽との兼ね合いもあってカットされましたけど笑」
🌱「香子もななみたいに別の形でいるのがええよな」
🌸「描かれてない心境とかもあるんです、香子」
🌱「ないからこそいいですよね。スタァライトは。全部を語らないのがいい」
🌱「双葉と香子の収録は全編別録で、香子の方が先に録ってたんです。怨みの『ずるい!』の収録のときに香子の『これにて縁切りや!』を聞いたらすごく双葉の気持ちになってしまって、リアルに泣きながら録ってました笑」
🌸「あのずるい三段活用のとこな」
🌱「あと『お菓子買ってやったじゃん!』もボロボロ泣きながら言ってました。台本に涙の染みがついてるかも」
🌱「一緒に録れなかったのはうちらだけだっけ?」
🌸「一緒だったのは真矢クロだけとちゃいます?」

Q. (エベレストさん)スタァライトウィークで無料公開されていたアニメを観てスタァライトにハマりました!(ここで観客一同大きな拍手)相手のキャラの好きなところを教えてください。
🌱🌸「え〜好きなところか〜」(お互い見合って)
🌸「はい!足揉んでくれるとこ」
🌱「え〜それは香子の双葉の好きなとこやん笑」
🌸「足揉んでくれる友達すごない?」
🌱「なんやろ〜。意外と嘘がヘタなとことか。バレてるけどなーと思いつつ泳がせて駅に行かせたり笑」
🌸「他にもあるで。バイク運転できるとこ。若いのにすごいよな。絶対ときめいちゃうもん。毎朝起こしてくれて、ヘルメット被せてくれて、学校まで送ってくれて」
🌱「双葉のこと全部好きやん笑」
🌸「全部好き。それでいてちっちゃいとこも好き」
🌱「香子はやるときはやる女なとこ好き。あと、前髪と横髪の分け目の三角のとこ好き。見た目全部好き。髪色も好きやな」
🌸「あ、そうそう。ライブ後に髪を黒に染めたんです。青も入ってて香子カラーなんです」
🌱「その三つ編みかわええな」

Q. (ノンちゃんさん)EDで香子がバイクを倒してることについて、双葉にはバレると思いますか。また、卒業後の双葉と香子の連絡頻度はどれくらいだと思いますか。
🌸「バレへんと思ってる」
🌱「いやバレるって笑。もうそれフラグやん」
🌸「双葉には内緒やで」
🌱「双葉は気付いちゃうんだけど、香子がちゃんと手入れをしてくれてることにも気付いて、気付いても指摘しないんかなと思います。あとでしれっと自分で直しちゃうんじゃない?」
🌱「連絡頻度については……あれLINEとかあったっけ?」
🌸「あるやん」
🌱「そうだあったな」
🌸「意外と普通に連絡してるんちゃう?ふたりとも忙しいけど1日に1回は欠かさず毎日するんじゃないかな。香子は花柳彗仙として忙しい中でも時間を作ることはできるかもやけど、やっぱり双葉は忙しいから返せないこともあったりして。香子はちょっと切ないけど何も言わない」
🌱「双葉は香子が不機嫌になってるかも思て寝る前にダルマスタンプだけは送ってな」
🌸「双葉寝落ちしてそう〜」
🌱「で、起きてまたおはよのダルマスタンプ送るんやな笑」
🌸「EDの『双葉には内緒やで』のとこな、最初に貰った劇スの資料にはもう少し詳細があったんです。卒業後香子はどういう生活をしてるのかとか、そんなにたくさんではないけど、全員分ほんのちょっとだけ」
🌱「ん〜それ覚えてないわ」
🌸「それ見ていいなと思ってたんです」
🌱「ええな。めっちゃエモいんやけど。いやでもほんとに10分だけ、10分だけでいいから本編の絵柄でみんなの卒業後の話をやってほしい。なんとかならん?誰に言えばいい?足揉み合ってるふたかおとか、バイク乗ってる香子とか、世界飛び回ってる華恋とか。見たいよな?どうにかならんかな〜」
🌸「一応言っときますけど、あくまで今しゃべったのは私たちの見解なんでね」
🌱「みんなの解釈も見たいからXで#劇場版スタァライトとかでツイートよろしくな!」
🌸「そんなところであっという間にお時間が来てしまいました」
🌱「早いなあ」

スタァライトからのお知らせ

・バンドライブのアーカイブ配信観れるからよろしく
🌱「配信見たけど、香子の神業ちゃんと見たで!もう最強の香子だったで」
🌸(誇りと驕りのキメポーズ再現)
🌸「ありがとうな!自画自賛ですけどいい香子ができました。双葉もよかったで。ほんま上手いよな負けるのが」
🌱「もうn回目の騙し討ちやから笑。だてに6年やってないですからね」
🌸「そしてなんと!明日のアフタートークに、私伊藤彩沙も出演することが決まりました!」(拍手!)
🌱「なんか最近こういうの多ない?」
🌸「キープってやつがありまして……直前になってごめんなさい!」

最後の感想

🌱「今日はご来場、ご観劇……でいいのかな?ありがとうございました!」
🌸「劇スは何回観ても新発見があって、私の人生のバイブルといえる作品です。ただひとつだけ願望があって。双葉と生でレヴューしたい!」
🌱「セクシー本堂建てちゃう?」
🌸「ワインみたいな風呂入ってな。ピアノ弾いたり、あのワンピース着たり」
🌱「双葉のちびっこギャングみたいな格好してな笑」
🌸「オケコンでは音楽の方をやったんですけど、レヴューはまだですから。ライブかどこかでやる機会があったらほんとに嬉しいです。これだけスタァライト愛のある皆さんがいてくれれば、きっと何でもできます!」
🌱「これまでいっぱいいろんなことをやらせていただきましたけど、それでもまだまだやりたいことがこんなに出てくるなんて、スタァライトは素晴らしいコンテンツだなと思います!平日にこんなにたくさんの方が来てくださって。満たされた皆さんの空気感をさっき見て、何年経っても良い映画だなと。そんな映画に関わることができて本当に幸せだなって思いました。で、生でレヴューやるなら、あれやっぱりデコトラないとできないですよね。清水寺も。貸し切ってできないかな?」
🌸「そういえばデコトラフェスがあったみたいですね。舞台創造科の方が写真撮ってました」
🌱「なにそれ!そんなんあるんや!すごいな!」
(参考ツイート↓)

🌱「デコトラに乗って、双葉の格好して、ハルバード持って、『香子おおおぉぉぉ!』って言うのが、私の新しい夢です!」
🌱「実はスタッフさんとも今後なにやりたいかを色々話してたりするので、直近では朗読劇とか大運動会もありますし、スタァライトまだまだたくさん楽しいことあるので!これからもよろしくお願いします!!」
🌸「今日のイベントの企画してくださったFilmarksさん、ありがとうございました!」
🌱「Filmarksさんが『一番大きい箱用意しました!』って言ってました!ほんとにありがたいことです」
🌸「そうそう、今日のケータリングで、私のWikipediaを見てくださったみたいで、一番好きなお菓子のリンドールをいただきました!ありがとう!」
🌱「私もWikipediaに好きな食べ物:肉って書いてもらおかな笑」

ご退場

🌱🌸「ありがとうございました〜!」(会場拍手)
🌱🌸「また明日ね〜」

「こっちの方にあまり行ってなかったな」ということで、わざわざ下手側の方に寄って手を振りながら観客のグッズについてコメントしてくださるあやてるのお二人。とても長い時間をかけて観客席の方を見やり、うちわやちびぬいぐるみ、服、スカジャンやコラボグッズについてコメントを残しつつ上手側の出口からご退場されていきました。お二人ともファンサの鬼でした!


感想

あやてるのお二人本当にありがとうございました!
公開から2年半も経つというのにこんなにも内容盛りだくさんな舞台挨拶に参加することができ、大変嬉しい限りです!おふたりの卒業後のふたかおについての解釈を生で聞けて幸せです!

そして今回の企画を立ち上げてくださったFilmarksさん、本当にありがとうございました!東京・新宿ピカデリーさんだけではなく、11/16(木)には大阪・なんばパークスシネマさんで富田麻帆さんと佐藤日向さん、11/21(火)には名古屋・ミッドランドスクエアシネマさんで小山百代さんと岩田陽葵さんのご出演が決まっているということで、本当にありがたい限りですね。

私は残念ながら大阪、名古屋の回には参加できませんが、参加された舞台創造科の皆さんのレポを首を長くして待っていたいと思います🦒!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?