見出し画像

-22kgのダイエット成功の秘訣

どうも蛇足亭です。
私はダイエット始めて半年、-22kgまできた。
中学からダイエットを十数回失敗した私が
なぜここまでできたのかを説教しよう。

①きっかけを作った。

モチベーションお化けの図

私はこのダイエットを始まる前、
ある事を考えていた。
「今までの十数回の失敗の原因はなにか」と。
そこで共通項として浮かび上がったのは、
「目標がなかった」ということだ。
あらゆるスポーツでも言えることだが、人間が1番成長するとき、それは目標を達成した時である。
その達成が人間を動機づけ、継続は力なりという言葉を体現できるのである。
まぁでもきっかけなんて人それぞれだし、
ぶっちゃけなんでもよくて。私の場合だと
「夢で出会ったあの子と付き合うため」
だし、ほんと軽いもんなら
「鳥になりたいから!」 でもいいのだよ
達成できるのかは知らんけどww
あとこれは当たり前の話なんだけど、
こういう最終的な目標とプラスして、何kg痩せたいかという現実的な数値化した目標も設定することも忘れずに。ちなみに私は-20kgだったけど達成したから今度は-30kgを目指してます。
設定できたら「②食事面」に行こう!

②食事面

白飯なんて食うんじゃねぇ


これもダイエットをするうえで大事なことである。
私はダイエットを始める前にあることをした。
それは、
「ダイエットをする為に腸内環境から整えよう」
である。私はダイエットをすぐ始めるのではなく、
ちゃんと痩せるための体づくりをしよう
したのである。
なので私は本格的にダイエットをする前に1週間、
毎日の晩御飯の前にトコロテンを食べたのである。
トコロテンの良さは
・食物繊維豊富で消化を助ける。
・0カロリーなので胃のかさ増しになるから食べる        量を抑制できる。などなど
強い点がいくつもある、一石∞鳥の優れものだ。

これにより胃が消化しやすい体の構築ができた。
しかしこれができたからといって
ダイエットが始まったら何食ってもいい訳では無い

もちろんシビアなルールも守った。それは3つ
・ラーメン、ジュース、お菓子禁止
・夜飯は炭水化物を控える。
・トコロテンを必ず1日1回食べること。

このルールを守ってもらわないと、成功はない。

③運動面

引越しのサカイみたいになってら


「運動は大事、板東英二」ってどっかの芸人が
言ってる通り、
運動もダイエットの上では大事だ。
運動面に関してはもう先にシビアなルールを
紹介しよう。それは3つ。
・最低2kmのランニングを週3日やること。
・それをしない日は筋トレをやること。
・休憩は短く

これはもう食事面のシビアなルールを守れる人間であれば、これは容易である。
この中で1番大事なのは、「休憩は短く」である。
休憩は、もうできればしないでほしいぐらいだが、
走った後の休憩はやる気を失ったり、
いざ再開しても疲れがどっと押し寄せたりするので
「休憩は短時間で」というのが鉄則だ!
次は「④チートデイについて」に行こう。

 ④チートデイについて

終わりの始まり


こんなシビアなダイエットをするからには
少しゆとりが必要である。
そう、それがチートデイである。
チートデイとは「好きなものを食べていい日」
というもので、これは停滞期の長期化を防いだり、
代謝の維持をしてくれる、ダイエットをする上で
大事なことである。
私の場合、チートデイは毎週木曜日で
基本、何食べてもいいが、ひとつルールがある。
それは
「絶対に体重計に乗ること」である。
なぜかというと、チートデイは基本何食べてもいいので、太ることは不可避だ。だからその日の
体重を測ることで痩せようという気持ちを潰えさせない事が大事である。

⑤さいごに


ダイエットは基本、自分との戦いなので忍耐力も
必要ですし、ストイックにならなくてはなりません。しかし私の述べたルールは人間には個体差があるので合わない人もいます。なのでこれはあくまでも参考程度で見ていただき、自分に合った
ダイエット法を見つけることでより合理的な成功を
実現して頂きたいと思う。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?