見出し画像

皇大神宮

ほっこりnoter はる之助です😊🌈🍀
いつかの日の皇大神宮の参拝です😊

皇大神宮(こうだいじんぐう)は、神奈川県藤沢市鵠沼にある神社。「神明宮」、「烏森神社」とも呼ばれます🍀🌈

【御祭神】

祭神
天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)
天児屋根命(あめのこやねのみこと)
天手力男命(あめのたぢからおのみこと)
天太玉命(あめのふとたまのみこと)
天宇受売命(あめのうずめのみこと)
石凝刀売命(いしこりどめのみこと)

合祀
石楯尾大神(いはだてをのおおかみ)
八幡大神(はちまんのおおかみ)
春日大神(かすがのおおかみ)

わぁー🍀🌈😆
面々が凄い😆🍀🌈

たくさんの社が境内にあるので、
それぞれに、参拝しました🍀🌈

鳩さんが二羽🍀🌈
本殿
絵馬はかけてきました🐉


摂社にも全てお参りをさせていただきましま🍀🌈

ここの御神木や大きな樹はパワフルです🍀🌈

龍さん🐉だぁ😆🐉
降龍のよう🐉
こちらにも龍さん🐉
御神木

宮司さんは、パグ(ごめんなさい🤣)のような方ですが、言葉数は少ないです😆
コロナになり、山車を倉庫(大きい)から出せず、今年あたりは出さないと、山車がかびてしまうと仰っていました🍀🌈

初めて訪れましたが、壮大なイメージという感じの神社です🍀🌈

リスが🐿でてきて、僕を覗き込んでいました🍀🌈

心地よい空気の神社です🍀🌈🐉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?