ぬまさん依頼アイコン400_400

初めてキャラクターを発注してみた話

以前から自分のアイコンに統一性がなかったのと、自分だけのオリジナルアイコンが欲しかったのでイラストを発注してからオリジナルキャラクターWindyくん誕生までまとめておこうと思います。

注:本投稿に使用したすべての画像のついて、イラストレーターの方から使用許諾を頂いております。

突然ですがネイティブアプリエンジニアの自分には、絵の才能がありません。
中学時代に美術で三年間2の評価しか貰えなかった時点から明らかだったので、自作する選択肢は最初に切り捨てました。

仕事関係の方にお願いするという手もあったのかもしれませんが、ここは一つプライベートで発注するというものにチャレンジしてみようと思ったのです。

知り合いのイラストレーターにダメ元でお願いしたところ、快く発注を受けて下さいました。
ついに、自分のオリジナルキャラクターをアイコンにする企画のスタートです。

と、その前に今回、自分の無茶なリテイクに何度も対応して下さった神イラストレーターを紹介させて下さい。
Kuroa (黒あん)さんです。

2016年JAGMOが主催したクリスマスゲームオーケストラで、イラストコンテスト最優秀賞に選ばれた実績があります。↓

(これは当時物販で購入したテイクアウトカードというやつです。保管していてよかった。)

何がきっかけか忘れましたが、交流があったのを幸いとしてアイコンとカバーイラストをそれぞれ一点ずつ発注させて頂きました。
お金も発生する正式な仕事の依頼という形です。

頭の中のイメージを言葉として形にする

まずはイメージの外出し。
下記がキャラクターイメージの初案をブレスト的に書き出した抜粋になります。

ベースイメージ
「丸くて」
「尻尾がある」
「悪巧みしてそう。でも楽しそう」
プラスイメージで「手足がなくて」「尻尾がある」
目は丸か楕円で、虹彩がなし。目から表情が読み取れない感じ
目のイメージは表情の消えたヌマクロー
輪郭は太めでデフォルメ感あり
ここまでで見直したら耳はありそうなイメージになってきました。
尻尾は長めで、アイコンだと入らないかも?
またはクルっと回してアイコンの縁になっててもいいかも

今思い返すとくろあさんはよくキレなかったなってレベルでイメージが発散していますね。
とりあえず自分の中でキャラデザの輪郭は決まってたみたいです。

初期ラフ

作画 ぬまっち (画力 幼稚園)
中学の美術の先生がくれた評価2点すら怪しく思えますが、
このスカスカの情報量から、くろあ氏がイラストレーター力を発揮して形にしてくれます。

デザインパターンの一つに、今の完成Verとそんなに離れていないイメージがありますね。(2枚め左上)
ピンと来たイメージを伝えてデジタルで描き起こしてもらいます。

おぉ!形になってきました。
目に表情がないと想像以上に怖かったので、ここからは微調整をお願いしていきます。

段々と親しみが増してきました。
ここでわたくしぬまっち、尻尾の先で色々と遊びたい欲が出てきます。

火を出す

風を出す

調子に乗ったぬまっちが細かい指示出しを始める。

ここでキレなかったイラストレーターくろあ氏は本当に凄いと思います。
今更ですが、最大級の感謝ですm(_ _)m
しっかりと対応してくれました。

ついにイメージが形として出来上がりました。
ラフの完成です。
ここから線画Verを作って貰い、カラーの策定に入ります。

仕上げに入る

カラーを決めるといっても、特に自分が色彩の知識に明るい訳ではないので、カラーパターンを何種類か出して貰いました。
最初は全体的に青色(ポケモンのヌマクローのカラーパターン)で攻めて頂いたんですが、どうもしっくり来ず。
(やはり好きなキャラクターといえどもパクリは良くなかったのか。)

没パターンのうちの一つ

何故だろう、見つめられると怖い。

最終的に風の色を引き立たせるのと、目の色をキーカラーする為に
本体色は暗めで統一する事に。
ここを決めるのが一番時間かかったかも。

カラーパターン仮決定稿

そして尻尾から吹き出ている風の表現がどうしても炎に見えるので明るいグリーンに変更してもらった上で、アニメ調の塗りで仕上げに入って貰います。

完成Ver

ついにキャラクターが完成しました。
どこかポケモンの世界にいそうな雰囲気がお気に入りです。

風のイタズラっ子をイメージして「Windy」を名付けました。
ポケモンに同じ名前がいるよ!って指摘を複数頂きましたが、この子はポケモンじゃないのでノーカンだと言い張ってます。

長くなりましたが、以上がイラストレーターにキャラクターを発注してから完成までの道のりになります。

長らく自分専用のキャラクターに憧れてきましたが、やっぱり気持ちのいいものです。SNSのアイコンは全部Windyに統一しました。

最後にもう一度、
通常ならありえない回数のリテイク依頼に応えて下さったイラストレーターくろあ氏に、最大級の感謝を。 m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?