見出し画像

2018年に遊んだゲームを振り返る

今年もありがとうございました m(_ _)m

この1年、いろんなコンシューマゲームを遊びました。
今年のTwitterに投稿したつぶやきを元に、時系列で遊んだゲームを振り返りたいと思います。

1月

大神(PS4リメイク)

12月からの引き続きプレイ。
PS2時代から欲しい欲しいと思って早幾数年、ゲーム・ミュージック・オーケストラで演奏を聞いたのを機に購入していました。

12月26日

モンハンワールド発売

同級生から職場の同僚まで巻き込んで、みんなでモンハン祭り状態に。
2ndG以来のプレイの人も多かった。
→ ここから一ヶ月間は延々とモンハンを遊ぶ

2月

大神のプレイが完全に止まる。
モンハン祭りの記憶しか残ってない...

3月

どうやら追加DLCのイビルジョーに連戦連敗したところで何かが冷めた模様。
祭りも収束したようで、大神のプレイが再開される。

4月

4月10日
大 神 完 結

(なお、最後の展開で号泣した模様)
ちなみに4月から現在在籍しているJX通信社に転職したのもこの時期。

4月21日
ペルソナ5 購 入


ペルソナシリーズは3と4のアニメ(と格ゲーのP4U)でハマっていたが、原作は未プレイだった。
4月からのアニメ放送開始に合わせてペルソナ5のプレイを開始。
ここからペルソナ5のターンが続く

5月

ずっとペルソナ5のターン
5月13日の時点でプレイ時間が50時間。(フタバ・パレスらへん)
まだこの時は100時間くらいで終わるんじゃないかと、高をくくっていた。

6月

まだまだペルソナ5のターンが続く
オクムラ・パレス攻略→サエジマ・パレスというゲーム的には中盤の盛り上がりどころ。
この辺で4人目の女性キャラ攻略が終わったので、噂の9股がいけるんじゃないかと目論見出す。
(これが苦しみの始まりだった)

中旬にはE3と、スマブラSPECIALも正式発表されたので、凄まじく喜ぶツイートが続いていた。

6月29日,30日,7月1日

ここでラスボス前で一番盛り上がるシドウ・パレス攻略を一気に進めたみたいで、ずっと実況ツイートが続いていた。
(きっと三連休とかだったに違いない、そう思いたい)

年末のペルソナ5アニメ特番で放送したのはここらへん(宣伝)

7月

7月7日
ペルソナ5内での9又を達成
バレンタインイベントの修羅場も無事に(?)味わう

7月14日
ペ ル ソ ナ 5 完 結

初のペルソナゲームクリアなので、物凄く感動したのを覚えている。
(最終的なプレイ時間は131時間まで膨らんだ)
三ヶ月以上ペルソナ5しか遊ばなかったのが堪えたのか、2018年のRPGはこれのみになる。

8月

ゲーム未プレイ(ぇ

自分のツイートを見直しても遊んでいなかった模様。
代わりに溜まってた読書を消化したようで、漫画抜きで10冊くらい読んでいた。

9月

ここからアクションゲームのターン

9月8日

MARVEL スパイダーマン 購 入

そろそろニンテンドーSwitchの購入を検討していた矢先に、衝動買いしてしまう。
完全にSNSの動画でハマってしまった。上手いプロモーションをしよる。

結果としてはMARVEL作品大好きなので、買って良かったと思います。

9月16日
Switchとスプラトゥーン2 購 入

が、積む。

日頃から「積みゲーは罪だ」と豪語して回ってる割にここから罪を重ねる。
スパイダーマンが楽しすぎて仕事とスパイディ業の往復になってた記憶がある。

9月30日
MARVEL スパイダーマン 完 結

生活に支障が出るレベルでハマっていたので、9月中に区切りをつけようとメインストーリーだけ終わらせた。
DLCにストーリーが続きそうだったけど、それでも一旦は区切りに。

10月

積んでいたスプラトゥーン2をヒーローモードだけはクリア。(ランクマは...)

10月20日
GRAVITY DAZE2・ロックマン11 購 入

1年前にGRAVITY DAZEのPS4リメイクを遊んでからずっと気になっていた完結編

ロックマン7(スーパーファミコン)以来のロックマン本編新作を遊びたくなって新作を購入

何故、二本同時にいったのかは覚えていない。きっと誕生日で浮かれていたんでしょうね。

(なおロックマン11は難易度の高さに負けて、優先度が下がる)

11月

11月17日
GRAVITY DAZE2 完 結

スマブラの発売日の気配を感じる11月下旬にクリア。
たしか1ヶ月を目安にクリアしようと思っていたので、有言実行を頑張った記憶。

12月

12月7日
スマブラ SPECIAL 発 売

説明不要の任天堂オールスターが大乱闘するお祭りゲーム
きっと2019年も遊び続けるでしょう。

12月23日
ロックマン11 完 結

デフォルト難易度のORIGINAL SPECはロックマンシリーズ経験者でも難しかった。
絶対に来年に持ち越したくない、という鋼の意思で難易度を下げずにクリア。

来年は

どんなゲームを遊ぶのでしょうか。今から楽しみです!

とりあえず1月に発売されるキングダムハーツ3のことを考えるだけで胸に込み上げて来るものがあります...!

2019年もどうぞ、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?