見出し画像

STJ型は'生きやすい'のか?-ISTJの所感-

ISTJは"悩みが無さそう"とよく言われる性格だ。確かに長期間悩んだり考えに耽ったりすることもないし、シンプルかつ超合理的思考で他人にあまり影響を受けないので側から見ればとても生きやすい性格に見えるかと思う。

実際のところ、生きやすいかも。

そんなことない!STJ型だって悩みくらいあるんだ!とか反論したい気持ちとは裏腹に、実際のところSTJ型のような性格が生きやすいのは事実かと思う。正しくは"生きやすそうに見える"といったところだろうか。

まず、今までのポストを読んでいただいた方は分かると思うが筆者は生粋のS型なので、基本的に考え事をしていない。深く考えないがデフォルト装備されているので何かに対して考えがゴチャゴチャになって頭がパンクしそうになったりしたことがほとんど無い。これは精神状態を保つにおいて非常にプラスに作用する。いわゆるマインドフルネス…に近いのかもしれない。これから自分がどうなってしまうのかとか、この人とこれからどうしようとかを深く考えず、"まあ悩んでもしょうがねぇしな"と切り替えられるので、人間関係や社会生活で受けるダメージが少ないのだ。

また、S型がT型と結びつくと何が起きるか?そう、超絶効率厨・排他的人間になる。無駄が嫌いで人情に欠けており、切り替えが鬼のように早い。周りからしたらたまったもんじゃないが、ST型本人は"無理に合わせない"、"無駄なことをしない"をモットーに生きており更にその生き方に非常に満足しているので、周囲の人物を見ながら"他人の気持ちを配慮して自分の行動を捻じ曲げるなんてなんて非効率的なんだ!"とか思っている。

ISTJの場合、更にここに内向+結果主義が追加されるので個人主義に拍車がかかる。ESTJだともう他人に対するおせっかい気質が重症化したり効率自慢人間になったりもする。

じゃあSTJ型は一体何に悩んでいるのか?

以前他の方のNoteでNFP型が鬱になりやすい理由を考察されている方がいたが、連想思考+敏感な共感力を持つNF型と単純思考+理性のSTJ型では鬱になるベクトルが必然的に違ってくる。

前述の通りいけば何も悩み事など無さそうなSTJ型だが、NFP型とはまた違った悩みで鬱になるパターンも多い。今回はISTJとして生きてきて、悩んだことがあるポイントを書き出してみたいと思う。

①やりたい事、好きなことがわからなくなりがち

これはかなりSTJ型あるあるじゃないかと思う。STJ型は常に効率・結果・成功を基盤に考えるため、基本的にやりたい事よりもやれる事を趣味や仕事にしがちだ(STJ型が仕事=趣味になりやすいのもこれが原因かと思う)。そうするとだんだん、"自分はこの趣味が本当に好きなのか?"的な疑問が浮かび上がってくる。筆者もこの疑問に対し満足のいく解答を未だ見つけらておらず、自分が本当に楽しいことがなんなのかよく分かっていない。

②"社会の役に立てない"ことで自己嫌悪に陥りがち

STJ型は個人主義でありながらも、同時にかなり全体主義的な思想の持ち主ではないかと思う。個々が社会のために一番効率的に働く社会を夢見て、まず自分から率先してそのような人物になろうとしている…という感じ。なの秩序を乱す人物にはとても厳しく当たるし、自分がそのような行動をしてしまった暁にはとてつもない自己嫌悪に陥る。小さいミスをした時、自分がこの組織内で有能な部類に入ると自覚している時はダメージをほとんど受けないが、期待に応えられなかったり怠ける自分を戒められなかった時、努力を認めてもらえなかった時などは本当に落ち込む。

③人への優しい接し方がわからなくなりがち

これはNFP型と衝突したことのあるSTJ型によくある悩みだ。全くそんな気は無かったのに相手を傷つけてしまった、というやつだ。大体のSTJ型がこういった経験を通して自分の'優しさ'という概念が人と違うことに気づくと思う。'最適解'を一刻も早く伝えてあげることこそが優しさだと信じている故に、F型的な優しさを過小評価する節があるのだ。STJ型の超直接的で押し付けがましいアドバイスは他の人からすればただのお節介、いや迷惑…である。この事実に気づいた瞬間、STJ型はすごくショックを受ける。えっ!厚意で手伝っていたのに!嫌なら嫌って言ってよ〜と(とか言いつつ、相手が言い返せないレベルの圧で話しているが…)。

結論

STJ型の悩みについて語ってみたが、結局全然深い悩み…無いな…という結論に至った。悩んだり困ったりはあるもののその都度言語化し整理するのが好きで白黒つけてから次に進みたい、という特性が悩みの沼にハマらない生き方の根源なのかもしれない。

今回のポストを書きながらSTP型の意見が気になってきた。個人主義効率主義でありながらも、冒険的である性格はどのような感じなのか…読者の皆様のうちSTP型に詳しい方がいらっしゃれば是非コメント欄にて意見を残していただきたいです。笑

p.s. 月曜更新とか抜かしておいて早速更新スケジュール乱してます。コメント欄で(更新日を決めてるのが)ISTJぽいです!とか言ってもらったのに…悔しいですが…まああまり自分を責めず続けることに重きをおいてこれからも頑張って更新していこうと思います。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?