見出し画像

働き蜂

お彼岸なので墓参りに行った。

花を備えると、どこからか蜂が飛んで来て、蜜を集め始めた。
周りには蜜を取る適当な花が無いらしく、花を供えてから直ぐに飛んで来た。

一心不乱に花の中心部にある蜜を集めていた。線香を立てたり、お供え物を供えたり一連の流れが終わった私は蜂をずっと見ていた。

どんどん蜜を集めていく様は見ていて「仕事が早いな~」と感嘆する程だった。
約5~10分程見ていたが、あっと言う間に1つの花の蜜を集め終え、次の花にとまっていた。

人間よりも私よりも、よく働いている。
私は休みの日まで働きたくない。蜂は働きたくないとか思わないんだろうか?

今まで蜜を取る蜂を気にした事はなかったけど、あまりにも一心不乱な姿に見いってしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?