見出し画像

淡々と仕事をする。

去年想定外の退職者が出て、先輩の仕事が大変そうだ。他人事の様に言っているが、私の仕事も増えた。
私は定時内に何とか終わらせて帰っていたが、役職がついている先輩はそうは行かないみたいだった。慢性的な残業で何とかしていた。

最近私の方に業務を振る様になったけど、私は先輩みたいに慢性的な残業は体力的に出来ない。
微妙に先に帰りにくいが、割りきって帰っている。

仕事を頼まれた時は、納期を確認し期限内で片付けている。
今日終わらせなくてもいい仕事は明日やればいいや、と思って帰っている。

先輩と同じ様な事をすれば、多分心身共に病むと思うから。自分が出来る範囲内を分かっていると言うのは大事だ。

周りの評価よりも、自分の心身の健康を考えて働く、と決めている。一時的に無理をして心身に影響が出れば、回復は難しいと思うから。

イレギュラーな事、突発的な仕事で自分のペースで出来ずにイライラする事もある(増えた)。

淡々と仕事を片付けるしかないかなと思う。
自分のやるべき事に集中する。とりあえずそれだけでいい事にしている(勝手に)。

周りに評価される事や、期待に応えるよりも大事なのは、自分が元気で長く働けるかだ。

人は与えられたカードでしか勝負出来ない。
周りと全く同じには出来ない。
そうやって言い訳わして今日も過ごしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?