見出し画像

立場関係なく、人には優しくしとくべき。

たまにテレビで聞く。
「俺が売れない時は対応が悪かったスタッフが、売れた途端手のひら返して優しくなった」
多分、お笑い芸人の方が言っていた。

執念深いタイプの方は、対応が悪かったテレビ番組・スタッフ・事務所の社員の名前を覚えている様だ。多分見返してやるからな的な意味合いだ。

私も人から言われた言葉、された仕打ちはよく覚えている。すぐ忘れるサッパリしたタイプが羨ましいと思った事もあったが、今は執念深さと付き合っている。
おかげでモヤモヤをnoteに吐き出せる。一種のネタ帳みたいになっている。

もし嫌なことをされた相手と立場が逆転しても、私は優しくしないだろう。
皆は優しく出来るのか?そこまで人間が出来た人がどれだけ居るだろうか?大人の対応をしようと言っても、所詮感情の生き物だ。

誰にも分からないのは、いつ立場が逆転するかだ。テレビ業界もそうだし、一般社会だってどうなるかなんて分からない。
虐げて来た人間が偉くなった途端、やり返される危険性が上がる。自分で自分の首を絞める結果になるかも知れない。
やった方は覚えていないけど、やられた方は覚えている。

私はやり返す様な立場ではないけれど、想像するだけでも恐ろしい。弱い立場の人の対応はぞんざいにしない様にしている。
上の人達は去っていくだろうが、下の立場の人達は先が長いし付き合っていく必要があるだろうし。
仕返しなんてされたく無いしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?