見出し画像

試す様な事をする人。

以前在籍していた会社での事。

事務所の入り口近くにポストに投函する郵便物が置いてあり、外出する人がついでに投函している。

大体上司(部長)が投函する事が多かった様に思う。
ある日の朝礼で部長からこんな事を言われた。
「投函する郵便物を置いていたけど誰も外出時に持って行ってくれなかった。」
いつも自分がしている郵便物の投函を自分がやらずに、他のメンバーがしてくれるのか試した様だ。

その言い方に微妙な感情を覚えた。
「部下を試したって事?なんか良い気分しないわ。郵便物の投函をしてもらいたいなら、『外出時に投函する郵便物があったら一緒に投函しておいて欲しい』って言えば?自分の思い通りに人が動かないからってその言い方どうよ?」

私の後輩A(社歴3年)が後輩B(社歴1年)に仕事を教えていた。どうやら仕事の中で微妙に上手く行かなかった箇所があったみたいだ。
後輩Aが後輩Bに、
「やっぱりね。そのやり方じゃ上手く行かないと思った。」
と言っていた。

いやいやいや、分かってたんならその段階で後輩Bに伝えてあげなよ。試す様な事して、上手く行かなかった後輩に言う言葉がそれ?
結構性格悪いね。後輩Aの事好きじゃなかったけどね。

試す様な言動する様な人ってどこか不愉快に感じる。イカが歯に挟まった様な言い方してないで、やって欲しい事ハッキリ言えや。

こんな悪態を心の中でついてしまった。

ネットで読んだのは、人を試す行動がフェア(対等)ではないと言う事だ。試される側の気持ちと関係なく試す側の人間が優位に立つ様に見える。
私が感じた不快感はこういった点にもあるんだろう。

人を試す様な行動をする人は面倒くさい人が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?