見出し画像

転職先の会社名を、辞める会社の人間に話すもんか。

新卒で入った会社を退職する際、シニアマネージャーに挨拶した時の事。

お世話になりました、と言った後違う会社で働く的な事は伝えた。
「どこの会社で働くんだ?」と聞かれたけど、会社名は濁して言わなかった。
「なんだ、言えない様な会社で働くのか?」と言われたけど、言わなかった。

言えないんじゃなくて、言いたくないんだよ。
転職先の会社に今の会社の人が何かするとは思ってはないけど、言わない方が面倒くさくないだろう。他の人間にペラペラしゃべられても不愉快なだけだし。

興味本位に質問してきただけだろうから、尚更言わない。「ウチの会社を退職してまで入りたい会社ってどこなんだろう?素晴らしい会社なのだろう」的な感じか。

退職するというのは、何かしらの不満がある場合が多いから、辞める職場とこれ以上関わりたくないし、自分の情報を教えたくないと思ってしまう。

余計なこと言わずに濁しておくのがいいと思う。
多分二度と会う事は無いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?