見出し画像

全く公私混同しないのは難しい。

異次元の親馬鹿。ネットニュースで上手いこと言うもんだと思った。
首相の息子の公邸での忘年会等の問題での記事だ。
最初は厳重注意で更迭しない感じだったと聞いた。やはり、身内なのでかばってしまう所があるのだろう。

これが他人の息子ならば「さっさと辞めさせろよ」と簡単に言えるが、身内だと甘さが出てしまうのは仕方の無いことだな、と感じてしまう。

身内ではないが、同じ部署内で付き合っていた2人がいた。
シフトの休みの件で随分迷惑をかけられた思い出がある。「公私混同やめろよ」と思ったのは言うまでもない。家族ではなく、恋愛関係になっただけでもこうなのだ。
今だったら、こう言うだろう。「異次元の色ボケ」と。

やはり情と言うか、肉親や親しい間柄だと他人と同じ様に厳しくって言うのは完璧に出来ない。
もし私が社内恋愛する事になっても、身内と同じ職場で働くにしても、全く公私混同しないのは無理だと思う。

あからさまでない場合でも、「あの人は身内だからかばっているんだ」「あの2人は付き合っているからお互いに甘いところがあるんだ」と言う色眼鏡で見られてしまう。少なくとも周りの人はそう思うだろう。
仕事やりづらくなるし、私としてはあまりメリットを感じない。

…親や付き合っている人と同じ職場とか嫌だけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?