見出し画像

2024.2.3 広島でのポジャギ教室

月に1回の早起きの日。新幹線で広島へ!朝は快晴!
午前中は、広島のクレドビルにあります 中国新聞文化センターでのポジャギ教室でした。いつも参加いただきありがとうございます。

写真撮ったつもりが、1枚も撮れてなかった・・・なんてこったい。アプリの有料広告を×したつもりが、それが邪魔した模様。ちぇっ

ミョンジュの四角針山、ノバンのステンドグラス風タペストリー、袱紗、モシの四角繋ぎのランナー・敷物、ヤンダンの8枚ハギ四角針山、15枚ハギの針山、松の実飾り付きミニ巾着+トンシギョルメドゥプ・組み紐、ヌビのハサミケース、5種類の白のシルクのタペストリー  などなど

今日はメドゥプもやりましたが、みんな1発でマスター。時間内に引き締めまで出来るようになってました!すごいなぁ~!でも、すぐ忘れては意味が無いので必ず復習お願いします。

軽めのランチして、外に出たら、雨!あれ?天気予報では夕方からだったはずなのに・・・。午後からは場所を移動して、ポジャギ教室ROUND2!

こちらもまた、写真撮ったつもりが、撮れてない。もう写真アプリ変えないと!iPhoneだと、通常カメラだと、シャッター音が邪魔なんですよね~ まぁ、アプリのせいだけではないですけどね。そもそも写真1枚も撮ってないことも多いし。

折り重ねでぐし縫いするマル技法、シルクの一重タペストリー、モシの細長いランナー(敷物)、ヤンダンの四角繋ぎ、モシの四角繋ぎ、ヌビのL型財布、ムジゲポ(虹模様)などなど。

この時期、乾燥&静電気で、糸が絡んだり、手に引っかかって針穴から抜けたりして、針仕事はイライラすることが多いです。糸は長すぎてもダメだし、短すぎてもダメです。各自の縫い目によって、必要な糸の長さは異なります。一度(縫う長さに対して、何倍の糸が必要か)測ってみるのも良いですよ~

広島でのポジャギ教室は、毎月第1土曜日に開催しております。
次回は、3月2日(土)です。もう3月!!!はやー!

帰りの新幹線、人が多かったです。結婚式かな?ゆっくりお土産見て回って(八天堂のみるくもみじ饅頭買ってみました。おいしかったです)のんびり帰宅出来ております。

なにより、帰ってきて1枚も写真が撮れてなかったのがショックで凹んでました。あーあー 来月こそはちゃんと写真撮るぞー!


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~



気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!