見出し画像

2023年12月極寒ソウル⑬北村ぶらぶら

猛烈に寒かったソウル旅、風が切るように冷たかったんですが、結構歩きまわっております。この日は北村をぶらぶら。

人気でいつも待ち!っていう噂だったので、昼前、ちょっと早めに向かったのに、すでに数組ウェイティング。でも、すぐ入れたのでよかった~(寒いので外で待つのは辛い) チョンダムンポッサム(ゆで豚のお店)

韓屋をアレンジして作ったレストラで、雰囲気は良いけど、ちょいと狭いというか、席が近い?テーブル小さい?皆着こんでいるから荷物多いってのもあるかな?お客は8割以上?日本人です。

おしゃれーに盛り付けられたキムチやポッサム(ゆで豚)。量ははっきり言いまして少な目なので、がっつり食べる方は物足りないと思います。隣のカップルはチヂミを注文してましたので、それもアリかも。キムチも辛くなく、そういう意味でも日本人向け!ぺろりときれーに完食しました。おいしゅーございました。ごちそうさまでした。

この近くに、ロンドンベーグルなるお店があって、寒いのにそこだけ人があふれてました。この日は少ない方みたいだけど、テイクアウトなのに1時間待ちって・・・私は無理

北村の坂道をぶらぶらしてたら、冬ソナの高校に出た!ひさしぶりー!

メドゥプ博物館や、セキシルヌビ、金箔工房などのエリアを歩いてのぼります(どこも坂ばかり)

寒くて、どこも人がいない。住人も観光客も。

大好きなジョンイナム。ここはいつも素敵。靴を脱がないといけないので、今回は(寒いし 面倒なので)中には入らず。また今度暖かくなってから ゆっくり見に来ます!

仁寺洞の方は無くなっていたけど、北村には残っている阿園工房ものぞいてきました(写真無し)ここもジョンイナム同様、そんなに買い物したことはないけれど、見るだけで癒される、センスの良いものばかり置いているお店です。

けっこうぶらぶら歩きまわったけれど、やっぱり寒いので、ソウル工芸博物館のカフェで休憩!ここはロッカーも無料だし、空間広くて、気分もいい!運が良ければ、ポジャギなどの修復作業も見れるので、本当にお勧め

この、工芸博物館の目の前、景福宮の横のところに、今はひろーい広場があるんですが、秋はススキやらコスモスなどがキレイでしたが、この時は真っ白の雪景色。イルミネーションもあるんだろうけど、とにかく吹きっさらしで寒かった~

今度はもうちょっと暖かくなってから行きたいと思います。今回のソウル旅はとにかく寒かった~ってことばかりで、現地の人とも そんな会話ばかりで、全く韓国語の勉強になってない。

ソウル滞在最後の一人飯は、いつものプルコギペッパン。すき焼き風の甘い味。めちゃめちゃ大好き。おかずも大好き。汁まで全部、もちろんおかずも全部 きれーに平らげました。ごちそうさまでした。

他にも、カムジャタンや、ユッケ丼、生レバーなんかも食べたんだけど、もう記憶があいまいで・・・。

これにて極寒のソウル買い出し旅レポは終了いたします。カムサハムニダ~


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!