見出し画像

チンジュサ&窓模様のポジャギ 難航中

大好きな真珠紗(チンジュサ)という高級シルクを使って、韓国の窓枠の模様のポジャギ作品の制作に着手!ちょっと難易度の高いくり抜き技法で。

画像1

くり抜かれる生地は、扱いやすいスッコサというシルクを使っているので、手早く処理することで、難なくクリア!今回私は濃い色をチョイスしたのでたぶん大丈夫だろうけど、薄い色だったら、縫い代をキッチリカットしないと透けて見えちゃうかもねぇ~

画像2

一番の難関は、そこではなく、チンジュサという生地!
裏表があるうえに、細長いダイヤみたいな形なので、縦横もあるんです。向きが違うだけで、「あれ?裏表逆?」って思うくらいに、表面の光沢の具合で生地が違うものに見えてしまうんです、この生地は。

白チンジュサ

気を付けていたはずなのに、縦横のカットのところで、うっかり間違えてしまった・・・。大嫌いだけど、ほどいてやり直しました。生地も、印付けだけして、カットは数枚だけだったので、ほとんど生地は無駄にはなりませんでした。ほっ。お値段もいいし、なかなか買えない貴重な生地に限って、こういうことをしてしまう。なんでだろうなぁ~

画像4

今後、私のポジャギ教室 で、レシピ(図案だけだと思うけど)を公開することを考えて、どのくらい材料が必要なのか、測りながらやってるんですが、これ、意外に生地が必要です。特にラインの部分。そうは見えないけどねぇ~ 

でも楽しい。近日中に、中心部分だけは完成すると思います。枠や裏地はその時考えます。あと、3種類くらい、こういった窓の模様の図案考えてて、生地の色も何個か決まってます。あとは、縫うだけ!それが時間かかるんですよねぇ~ でもがんばります。

この 👆 シルクのチョガッポのキットの中には、チンジュサも入ってます!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!