見出し画像

2023.11.4 広島でのポジャギ教室

月に1度の早起きの日!新幹線で広島へGO!

午前中は、中国新聞文化センターでのポジャギ教室でした。初めての方も!なんだか最近にぎやかになってきました。ありがとうございます。ちょっと最初バタバタしてしまいました、すいません。あ、そうそう、ポジャギキット持ってくるの忘れてたりして順番変わってしまって ごめんなさい。次回は必ず持っていきます!

モシのコースター、カラフルモシのブックカバー、モビール、ノバンのステンドグラ風タペストリー、カンセ(馬の形の飾り)、ヌビのアクセサリートレイ、薄手シルクの四角細長繋ぎ、などなど。

だんだん、空気が乾燥して、静電気も発生して、糸が絡みやすくなっております。長すぎず&短すぎず、各自の縫い目の大きさに合わせて、適切な糸の長さを見つけてみてください。無理すると、イライラするだけで、時間も糸も無駄になってしまいます。

軽めのランチの後、場所を移動して、ポジャギ教室ROUND2!
こちらも、いつも参加いただきありがとうございます!お菓子も大量に!ごちそうさまでした。遠慮なく頂きました。

ヤンダンの細長いランナー、薄手シルクのマル技法(瓦みたいに折り重ねていく縫い方)、三角繋ぎ、ミニチマチョゴリ、ムジゲポ(虹模様)、4種類のシルクのタペストリー、などなど。

薄手シルクのマル技法(瓦みたいに折り重ねていく縫い方)は、ちょっとコツがありますが、ぐし縫いなので、慣れると意外と早いです。あとで裏地を付けないといけないですけどね。多少曲がっても大丈夫です(私の見本もかなり曲がってますが、問題無いです)

11月の広島でのポジャギ教室もこれにて終了!今年2023年は、ラスト1回!12月2日(土)です。また来月楽しみにしています!

帰りの新幹線、上りも下りも混んでました。外国の方も多くて、新幹線を動画で撮ってたんですが、たまたま来た新幹線が 虫?泥汚れ?雨降ったの?ってくらい どえらい汚れていて、なんとも複雑な心境。こんな時ドクターイエローやラッピング列車が来たら良かったんだけどねぇ~ 

そうそう、秋味のもみじ饅頭買って帰りました。ごちそうさまでした。


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!