見出し画像

2023年8月ソウル買出し&李先生再会旅①ポジャギ展、1アウト2ストライク

ここだけの話、お盆明けにこっそり、ソウルにちょっとだけ足を延ばしておりました。酷暑の中なので、あんまり歩き回れないのはわかっていたけど、日本にいても家でだらだらするだけなので、行けるときに行こう!と。

急な日程になったのには、実は複数理由がありまして、その一つが、展示会の日程に間に合わせるため!

渡韓した初日が、展示会の最終日なのがあったので、ソウルに到着してすぐに、仁寺洞のKCDFギャラリーへ直行!午後2時過ぎだったのに、最終日は12時で展示終了!すでに片付け作業の真っただ中でした。チーン😿

ま、こんなこともあります。

第2候補、インスタでチェックしていた、もう一つのポジャギの展示があったいる、耕仁美術館へ徒歩でGO!こちらは、まだ開催途中ということで、ゆっくり見れました。

「写真は、背景として撮ってください」と、張り紙がありました。背景かぁ・・・難しいんですよね、一人だと。結局写真1枚も撮らず。ヌビの作品や、透け感のある作品など、小さい展示会場だけど、見ごたえがありました。

そしたら、その横の2フロア使える広い展示会場の方でも、ヌビやら伝統衣装に関する展示会も開催していたんです!ラッキー!

でもこちらは、写真撮影不可。伝統衣装の帽子があるかと思ったら、フエルトで作った現代風アレンジの洋服や、ヌビのバックなど。ポジャギ、キュバン工芸という枠にとらわれていない、なんとも表現しがたいけど、面白い作品が多かったです。ヌビの繊細さったるや!高度な技術を持った作家さんがいるんだなぁ~って感じでした。大変勉強になりました。まだまだ修行がんばらねば!

私が行った期間のソウルは、小雨が降ったり止んだり、青空が出たり、豪雨注意報が出たり、なんとも慌ただしい天気で、湿気はあるものの、日本よりもはるかに涼しく過ごしやすかったです。25度前後かな?

2つ行こうと思っていた展示会、1つは終わってたけど、1つは見れて、もう一つ、チェックしていなかった展示会が見れた!1アウト2ストライク。旅のスタートとしては悪くないね!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!