見出し画像

2023年12月極寒ソウル⑩大韓民国伝承工芸大展

韓国に行くときは、毎回どこかで展示会がないかチェック!今回、国家無形文化財伝承教育館というところで、大規模な展示会があってるらしく ゲロ寒の中、見に行ってきました。寒いせいか他に人はいませんでした・・

地下鉄の宣靖陸駅(江南区長の隣の駅)3番出口、目の前に、国家無形文化財伝承教育館の建物があります。

ここは、日本でいう所の、人間国宝にまつわる展示、販売、教育などの施設です。常時展示会があってるわけではないですが、1階のカフェ&ギャラリーショップはいつもあいてます。ショップは当たり前だけど、人間国宝の人が作ってるだけあって、お値段が凄かった!ゼロの数が・・・

今回、韓国の伝統工芸の、それも人間国宝の方や、それを目指しているであろう方々の、ひっじょーにレベルの高い展示会が開催されておりました。

2フロア使って、ものすごい数の作品が展示されております。もちろん写真Ok!誰もいなくて貸し切り状態!

藍染や紅花染の生地、欲しかった~ もちろん買える値段ではない。

サンベという、どえらい硬くて粗い麻に、セキシルヌビ(間に紐を挟んでいる刺し子みたいなもん)施している、超高度な作品

屏風や刺繍、螺鈿、ヌビ、曼荼羅、帽子、弓矢、家具、陶器・・・とにかくどれもレベルが今まで見た中で一番高い。

やっぱりポジャギ関連に目が行くのか、写真もそういうのばっかり撮ってました。金箔貼ったやつとか、超巨大です。

今回、立派な図録を買って帰りました。私のポジャギ教室には持参しますので、参加された皆さんは図録手に取って見て下さいませ。

こちらの、1階のギャラリーショップに、過去の展示会図録がこっそり販売されています。まぁ、通りがかり・・って場所ではないですが、時間があれば、チェックしてみるのもいいかもです。

こちらのホームページ見る限り、今は何もイベントはやってないみたいです。韓国語と英語のみですが、チェックしてみてください。

今回が、48回目の展示会ということなので、毎年なのかどうかわからないけど、今後チェックして、また見に来たいと思ってます。


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!