見出し画像

【ポジャギ制作過程】四角繋ぎ春色モシ

春を意識した モシ(麻)を使ったポジャギ作り。
単純な四角繋ぎしかしてないですが、いつものごとく配色に悩みつつ、やっぱりパステルカラーだけではなく、渋色を合わせることで、私らしい感じに仕上がりました。これはこれで良し!

今回は、小さめ20cm弱の正方形。これだけでもいいけど、角に房を付けました。

紫のモシのところには、紫の糸で。しかし、紫具合が違う!

パステルカラーのところは、クリーム色の房にしました。

裏地は、モシ(麻)ではなく、木綿にしています。麻だと、生地が硬いので、縫い代が立ち上がりやすくなるんです。アイロンでがっつり抑えるのもいいですが、手触りも柔らかいし、縫い代のガタガタも多少落ちつくので、今回は日本の柔らかい木綿を使いました。

麻ばかり縫ってたら、針が曲がってきたので、そろそろシルクに移ろうと思ってます。こちらもお楽しみに。


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!