見出し画像

将来


「今後のキャリアについてはどう考えてる?」

面談で聞かれたけど、答えられなかった。

本当は直接じゃなくとも赤ちゃんに関われる仕事がしたい。
生まれてきた全ての赤ちゃんが幸せに過ごせるようなお手伝いが出来たらいいなと思ってる。
元々働いてたNICUにも戻りたい。


でも、それはきっと私には向いていない。

そもそも看護師に向いていないので、看護師自体を辞めようか迷っている。

せっかく助産師になったのに、助産師はやらないの?もったいない。
とよく言われるけど、看護師よりももっと責任感と判断力、行動力が求められる助産師には、確実に向いていない。

私はこれから何をするんだろう。

本当は、看護師を続けられるなら続けたい。
でも自分の責任感のなさと、コミュニケーション能力の低さが怖くて、続けるのは無理だとも思う。


去年は焦って転職活動とかもしたけど、自分がやりたいことが分からないし、「面接を受けるだけでも練習になりますし、受かっても断っていいんで!」と熱心に言われて、エージェントに勧められるがまま面接を受けていた。

面接に行っても当たり障りのないことを話して、答えにくい質問はのらりくらりと核心をつかず、突っ込まれないように話して。

今思えば当たり前だけど、熱意が感じられないという理由で落ちまくった。

せっかく時間を作って面接してくれたのに、申し訳ないことをしてしまった。



最近は芦田愛菜さんの

結果は決まっていて自分はそこへ行くための方法を選んだだけ。

という言葉を大事にしている。

たとえ自分が今どんな選択をしたとしても、きっと行き着くところは決まってるんだろうなと思うようになった。


でも、やっぱり焦るよね〜

27歳、社会人6年目。
おそらく今が転職しどきなんだろうし、転職市場でもそこそこ経験があり、若いということで転職しやすいお年頃らしいし。

転職活動は大変なので、次のところでは定年まで働きたいって思うし。

自分の好きなことと得意なことが合致していて、それを仕事に出来ればいいんだけど、私にはなにもない。

看護師を辞めたいけど、私が持っている唯一の手札は看護師、助産師免許。


うわ〜どうしよう。

人生で1番悩んでる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?