見出し画像

意外にも気楽に◎離乳食講習会での小技メモ📝

直前まで行くか迷っていた保健センターでの離乳食講習会。

なんだか力が抜けたので、行ってみて良かったです。

面倒くさがりの私が気楽になった、離乳食の小技!?をメモします。



・買い揃えなくてもあるものでOK
▶︎裏ごし器→茶漉しで代用可能
▶︎赤ちゃん出汁→野菜の茹で汁、水出し昆布出汁、かつお節にお湯をかけた出汁などでOK

・大人のメニューで使う食材から少しずつ試すイメージでOK

・白身魚は、スーパーのお刺身を買えば、少量茹でるのに便利

・にんじんなど茹でるときは、大きめに切った方が角が取れて柔らかくなる

・3回食になったら、親と一緒に食べるのがおすすめ◎
▶︎子だけだとマイナス(こぼした、のこしたなど)に目がいきがち。


もうすぐ生後6ヶ月の娘は、明日の朝から離乳食デビューします🙌

気楽に、楽しんで、やってみます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?