見出し画像

私にできること

こんにちは。ぽかぽかです。

私の自己紹介をしてみます。

趣味は、本を読むこと、演劇を観ること、ドラマや映画を観ること、サイクリング、おいしいものを食べに行くこと。
BE:FIRST、BUMP OF CHICKENが大好きです。

私は大阪で発達ゆっくりや凸凹のお子さんの児童発達支援・放課後等デイサービスで管理者兼児童発達支援管理責任者として働いています。

私は大学で福祉を学び、社会福祉士と保育士を取得しました。
大学時代、発達ゆっくりさん凸凹さんと関わるボランティアをしていました。それがとても楽しかったので、卒業後は知的障害者の入所施設やグループホームで生活支援をすることを決めました。

グループホームで数年働いた後転職をして、今の職場で大人の方の支援をする予定が、たまたまの流れで子どもの支援をすることになりました。
気づけば8年発達支援をしています。


子どもの支援で学ぶことはたくさんありました。
私は学ぶことが好きなので、発達支援に関する知識をたくさん取り入れてきました。
特に視覚支援やABAが好きです。

ABAは、その人がどう思っていてその行動になるのか、その思いを達成するためにはどういう行動に導けばいいのかを考える方法です。
気持ちに焦点を当てられるので好きです。

その人自身を何とかしようとするのではなく、環境を整えることで、特性と上手く付き合いながら困り感を減らしていくようなサポートをしたいと思っています。

私は凸凹さんの感性や感覚がとても好きです。
発達がゆっくりでも、凸凹があっても、自分のままでのびのびいられることを大切にしたいと思っています。

私も子どもの頃から周りの人とは違う感覚を感じていたので、それは私自身の願いでもあります。

感覚は私の中で大切にしたいことです。
感覚グッズを集めていて、紹介したりお試しできるような仕組みを作ったりしたいです。
スヌーズレンも好きで、やりたいなと思っています。


あと、感覚では、タッチケアや身体ケアで身体をゆるめたり整えたりすることもできます。
凸凹さんは身体の使い方が上手くいかずに不調につながることもあります。
身体からアプローチすることも必要だと思っています。



他に、ぜひおすすめしたいのが、フラワーエッセンスです。
フラワーエッセンスは感情に働きかけるので、気持ちが落ち着いたり元気が出たりします。

フラワーエッセンスは薬ではなく、副作用もありません。

興味のある方はこちらの記事をご覧ください↓




【私にできること】

・発達支援
・感覚のサポート
・フラワーエッセンス
・タッチケア
・身体ケア(ぐるーみん、療育整体、タッチフォーヘルス)

あとは、趣味で着物が好きで、着付けができます。

最近私は、近所のおばあちゃんになりたいと思っています。
困ったことがあったら、あの人に聞けば何とかしてくれる、というようなおばあちゃん。


なので、どなたかの何かお役に立てることがあれば幸いです。
興味のある方はInstagram、Facebook、公式LINEからメッセージを送ってください。
勧誘などはしませんので、ご安心ください。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?