見出し画像

娘ちゃん4歳(本人記憶では初めての)おせち&お雑煮はじめ



昨年は実家で豪華に

3歳の娘ちゃんはおもちデビュー!さらに、さらに、おせちは豪華なデパート仕様で、黒豆甘煮などなど砂糖たっぷりメニューも解禁!

でしたが、本人は全く記憶無しとのことw
親はおもちを詰まらせないかと内心ハラハラしながら見守ったというのにー

今年はこじんまり

ラッシュを避けるため、元旦の朝は家族3人でスーパーで揃えたおせちメニュー数品と、ぱぱっと作ったお雑煮。

おせちの感想、甘いの大好き

娘ちゃんは黒豆と栗がもともと大好き、みんなで何が一番か話していたら、「伊達巻も好きになった」と。甘いのがお好きねw

イワシは頭からガブッと食べた瞬間に「にがーい」と出しそうになったのを、なんとか頑張って飲み込んだ。内蔵苦いよねwよく頑張った!

お雑煮の感想、特になし

我が家で作ったのは、白菜、人参、里芋を煮込み、出汁の素と醤油で味付けしたところに、かまぼことトースターで焼いたおもちを乗せたもの。

おもちは、一般的な四角で、スリットに沿って4等分したものを娘ちゃんへ。

娘ちゃんの味覚にヒットすることはなく、たいした感想をもらえずに終わってしまった。。。
おせちの甘味で満足しちゃったみたい(涙

あとがき

きっと来年になったら今年のお正月のことは忘れられているだろう。。。だけどまた、前日に材料を切って正月の朝から煮込む予定。

角餅のスリットが誕生してから早数年?、これのお陰で娘ちゃん用のおもちを簡単に小さくできて、考えてくれた人に感謝!
でもまだまだまだまだ目は離せません。

#うちのお雑煮

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?