見出し画像

笑顔の効能

どうも。8万本のスプーンとの戦いに勝利したぽかです。

先日、私は約9か月ぶりに家族抜きの真の夜遊びへ出かけました。

https://twitter.com/pokausaichigo/status/1688099574437859328?s=20

もちろん浮かれ気分で投稿しましたとも。

参加するコミュニティのイベントと、オフ会が目的です。
0次会へのお誘いもいただき、イベント開始前に一件目のお店に到着。
初めましての方へもご挨拶。外が灼熱地獄でビールが美味過ぎました。

イベントの時間になり、すぐ横の会場へ移動。楽しくイベントも観覧しまして、いよいよオフ会の開始です。

とにかく、このコミュニティの参加者は個性あふれる方たちばかりで、聞く話は全く異次元だし、「普通とはなんぞや」「自分の人生って薄いな」なんて思ってしまうほど。
賑やかで、周りの人たちの声しか聞こえなかったので全員の方とはおしゃべりできなかったけれど、会場の一番端に座った私に見える景色は、笑顔、笑顔、笑顔。

天使や福の神の集まりかと思うほどの素敵笑顔のシャワーに私は癒されたのでした。

翌日はもちろん夕方まで二日酔いでしたが、平気なフリをして日常生活および仕事をこなし早めに就寝。

翌日、いつものようにビールを用意して少し飲んだのですが、以前のように欲しないのです。
その次の日は、もう今日は飲まなくてもいいやと睡魔に素直に従い就寝。
そんな具合で、なんと、あれだけ毎晩「飲んでこそリセット」と思っていた思考に変化が起きたのです。

私のストレス解消は恐らく飲む事と食べる事。
普段、家庭内で良い人を演じきっている私は、「隠れて飲んだり食べたりする」という事で「悪い事をしているぜ」と心のバランスを取っていたのです。
隠れて喫煙していたことも同じ理由。すんなりやめられたのは、このコミュニティやnoteで出会った人たちのおかげです。

だらだらと書きましたが、つまり、今回のオフ会で皆様の笑顔シャワーを浴びたことで、私の心に凄まじい浄化が起こったのだと思うのです。

この変化に一番驚いているのは自分自身です。
心って素直だし、頑固だし、ひねくれものですね。うまく付き合っていきたいです。

たまにはタガを外したり、飲みすぎたり、だれかれ構わずウザがらみしたり、若い子の生足を撫でたり、別れのハグをした相手が誰だったかなぁってなったり、帰りに階段で靴が脱げたり、若い子たちと一緒に深夜の商店街を終電へ向けて走ったり、盛大に二日酔いになったりしても良いじゃないか!