見出し画像

内職日記

ぽかです。48歳、職業は内職人です。

私が仕事をもらっている会社は、以前は某レンタルDVDのセットやクリーニングをやっていて、私も3年ほど主にそんなことをやっておりました。
時代の流れによりそのお仕事が無くなり、最近は単発ものの楽しいお仕事をやらせてもらう事が多いです。

7月の中頃から2週間ほどお仕事の声がかからず、ドラマや映画を見まくる怠惰な生活を送っていたのですが、その後に怒涛のように仕事が入り、目の回るような忙しさでした。


最初は、タイツのパッケージ入れ替え。古いパッケージからタイツを出し、新しく組み立ててタイツカラーのシールを貼った台紙にタイツを挟みまた袋に入れる。
5日で6000ほどやっつけました。
疲れ果てて納品に行くと、「タイツだけにタイトなスケジュールで」と面白くもない事をドヤ顔でをかまされました。


その次にもらった仕事はトップ画にもあるリボンです。可愛いですね~。
資材としては、手芸店で売られているような巻きでリボンをもらいます。サンプルに合わせてカットしていきます(姑担当)。
カットされたリボンを三つ折りにして真ん中をキラキラワイヤーで止め、形を整えて端を斜めにカット。
もちろん三つ折りを重ねる順番もワイヤーをねじる方向と回数も指定。

1080個完成

お菓子の袋の口を止めてあるアレですね。
今までは「こんなものは要らないだろう」と何ならねじる方向がわからずにイラっとして即捨てていました。

これからは、そっと外し、指先の痛みと腱鞘炎、疲れ目と共に戦った仲間たちの事を想いながら、立てた親指と共にグッジョブの言葉を送ってから処分したいと思いました。


続きましては、みんな大好き飴ちゃんですね!

猫ちゃんが足りない!猫ちゃん!
などと言いながらお仕事をするぽかさん。


6個ずつつシール付き透明袋に入れて閉じてください。というお仕事です。
2000袋ほど作りました。
5色の飴がランダムに入っていますが、何となく各種類入れようと努力しながらの作業。

おばちゃんからちびっ子たちへのお願い。
お友達のに入っているのに自分のに入っていない色があったり、ハロウィンなのに青と緑の二色の飴しか入っていなくても泣かないでください。
お友達とトレードして何となくキャッキャしてください。

数もランダムだったのよ…5種類を6個ずつ入れてると最後に偏ってくるのよ…おばちゃんたちも気は使ったのよ…
それから、中身の味は全部一緒だから…


さてそして、お盆前からお盆に食い込んできたお仕事がキラキラ4色スプーンですね。
お盆前のつぶやきでは皆様にエールをいただき、先日の記事では労いのお言葉を沢山いただきましてありがとうございます。

販売用の袋に各色4本ずつ16本を並べて入れていくお仕事です。
雑に入っているスプーンですが、ちゃんと向きも順番も決まっていますから、へこんだ方が全て同じ向きになるように美しく並べる必要があります。
どれかが5本入っている場合がありますが、おまけですのでありがたく受け取ってください。
足りない場合は販売店へ…

フォークもあるけど、フォークは先が絡んでイーってなるよ

無事にお盆明けに納品いたしました!

そして今、また第二弾のタイツのお仕事が始まりグッタリしておりますが、まだまだ毎日頑張ります!

グッタリに身を任せていたらいつまでも下書きに放置しそうなので簡単ではありますがとりあえず出しちゃえ!
と言うことです。

内職のプロ、ぽかの内職日記でした!