見出し画像

【2022-2023】振り返り

皆様一年間お疲れ様でした!
さち子(@poke_sachico)です。

今回は簡単に今シーズンの振り返りをさせて頂きます。

拙いですが、感謝の気持ちをこの場で皆さんに伝えさせてください。


戦績(謝罪)

特に結果は残していないです、
応援して頂いたにも関わらず本当に申し訳ありません。

当選数のみ5-2の豪運でした🏆

▼CL横浜 当選
ドラパルト4-3:大型大会初参加、ドラパルトとお気に入りの60枚で勝ち越したことが嬉しかった。仮想敵のパルキアとロスギラに勝つことができたので満足!

CL京都 落選

▼CL愛知 当選 
パフュートン1-3:丁度休職したため精神的に辛い大会でしたが、観光は超絶楽しかったです。幾度となく豚をチェレンする度に、人生もチェレンできれば良いのにと心の中で思っていました。

CL宮城 落選
無職アルギラ 5-0?:帰省がてらCL参加者に会いに行きました。同日開催の仙台シングルスター争奪戦で予選一位通過一没。
→直近あかいいと杯全勝、シティ9位。

▼CL新潟 当選
アルギラ0-3:自分のプレイも愚かだったものの基本的に相手の上振れも酷く、初めて会場で泣く。通りがかった方数名にラムネを貰う(その節は有り難うございました)

▼JCS 当選
アルギラ3-3:前回の0-3が完全にトラウマになっており、大会に向けて二週間精神安定剤を服用。心療内科で「ポケモンカードの全国大会が……」と説明したのがハイライト。
結果的に重く見ていたロスギラに勝てたのが自信になりました。ミュウに轢き殺されたけれどちゃんとポケカをして6戦できたので満足です。

▼WCS 観戦権当選


前半

前半はドラパルトとハピミルをひたすら擦りました。

更にCL横浜以降本格的に
地元仙台のイベントや大型大会、自主大会参加、note執筆とYoutubeゲスト(noteポケカ部の放課後)を始めました。

人と関わることが苦手な自分ですが、
どんな小さなことでも何か一つ勇気を出して発信する度に、埼玉の小さなカドショだけの世界がどんどん開けていく様な感覚でした。

目の前の壁を一つずつ粉砕しながら進む感じ。

今シーズンイメージ図

初めて当選したCL横浜が特に思い出深く、
ポケカが好きな人がたくさんいて、盛り上がっていて、大きな舞台で戦える感動を感じたのを今でも覚えています。

この辺りから手を差し伸べてくれる人も増え、壁を粉砕するスピードが爆速になりました。


後半

地元東照宮ポケカで新聞に掲載された後、遂に結婚の話を繰り返していた親戚が沈黙。

「ポケモンカードでなにかひとつ、自分のやりたいことをやりきりなさい」

と滅茶苦茶応援してくれるようになりました。
正直結婚の方がしたかったけれど、
「とりあえず友達5万人作るね」と答えました。

このあたりからアルギラを握り始めます。
元々壁用でアルギラを組んでいましたが、ドラパルトのレギュ落ち以降、練度上アルギラを握らざるを得なくなっていたため、

来シーズンも好きなポケモンを握っていく」もしくは「環境を握るからには結果を残す」欲を言えば両方、が目標です。

一番自分自身の変化を感じたのは今回のJCSです。

歩いていると「ガソリン被った人ですか…?」と話しかけられたり、
試合毎に結果を伝え合うことのできる人達もできました。

戦績欄にもあるように、
当選が決まった日から、前回0-3した自分が全国大会という場で大切な一枠を奪ってしまったという想いが強く、流石に一勝しなければ申し訳がないというプレッシャーに押しつぶされていました。

ポケカじゃない何かと戦い、とにかく辛い二週間でしたが、アルセウスもギラティナもビーダルも頑張って勝たせてくれました。
心身共に弱すぎる自分には必要な努力値だったのかなとも思います。


おわりに(御礼)

競技ポケカは勝った負けた/楽しい辛いもあるけれど、頑張れば頑張る程たくさんの繋がりが増えていきます。

私にとってはその繋がり全てがあたたかい方ばかりで、人一倍恵まれていると改めて感じました。

いつも背中を押してくださる皆さんのことを、心から大切に思っています。

来シーズンも変わらずさち子らしく、夕方には尽き果てる元気と笑顔をばら撒ければ幸いです!

一応無事再就職も決まり、また子ども達を見守る仕事に就くことができました。
相変わらず子どもには好かれます。
子ども達の様に堂々と好きなことを好き、やりたいことをやりたいと言える人間になりたいです!!!!!!!!!!

最後に公式の皆様へ
いつもありがとうございます。
ドラパルトEX(テキスト強め、できれば無色エネ含む技2エネ以下)の復活を祈っております。

2023.6.16
さち子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?