見出し画像

超越リザテル【ふくぽけ交流会予選2位/本戦best8】

今回はふくぽけ交流会で使った超越リザテルについての記事です。有料となっていますが全て無料で見れます。有料部分には何もありませんが、投げ銭してくれると今後の励みになります( `・∀・´)/

①ふくぽけ交流会とは
福島大学ポケモンサークルふくぽけの主催で行われたポケカの交流会です。岩手大学から東京大学、埼玉大学、そして名古屋大学まで参加するという参加地域が幅広い交流会でした。

②戦績
予選:2位
本戦:best8

③レシピ
こちらになります。

画像1

デッキコード[wVVwvk-c7HTLG-1wVvVF]

④コンセプト
リザテルのシャイニーフレアでコンボパーツを集めながらスタンプ+ムサコジ+マタドガス+ベトンor無人を狙っていくデッキです。実際にハンデスする試合は半分くらいです。ヒードラン絡めた回復ループする試合やグズマやスタンプを適切にもってくるだけで勝てる試合も多いです。


④採用カード解説
・リザードン&テールナーGX 4
初手に引きたいので4。このデッキの核となるカードです。

・ヒードランGX 2
途中1にしていた時期もあったが使わない試合があまりないためサイド落ち考慮で2。このデッキ唯一の高火力ATでもあります。入れ替え+バーニングロード+まんくすの王道コンボを始め様々な使い方をします。

・ネクロズマGX 1
GX技専用。うまく使えれば強いけどうまく使える場面少なすぎました。メガミミロップ&プリンGXの方がよかったと思います。

・カプ・テテフGX 2
先1カキするためのカードです。とはいえサイド落ちしてない限り2回使う試合が多いです。3にすると初手の確率が上がってしまうので2。

・デデンネGX 1
事故防止やスタンケアに使うためのカードです。あるのとないのでは安定感が全然違うので1採用。

・アローラベトベトン 1-1
置いとくと雑に強いです。ヘイトためるおかげでサイドずらせるのも偉いです。

・マーシャドー(やぶれかぶれ) 1
ハイボから触れる手札干渉カードです。相手のスタンプを流すためにつかいます。自分がサイド先行するときに打つことが多いです。リザテルミラーでスタンプ2枚見せて相手が油断したところに叩き込んでハンド流せるのも強いです。

・マタドガス(ホワイトホール) 2
ムサコジでハンデスするためのガードです。

・プレシャスボール 4 / ハイパーボール 4
初手にリザテルにカキしたいから4投しました。4-4-4で入っててもリザテル触れない試合あったのでネストボールも入れたいレベルです()

・炎の結晶 2 / ポケモン入れ替え 2 / リセットスタンプ 2
全て最低枚数の2枚。必要なときはシャイニーフレアでもってこればいいので削れるだけ削りました。

・まんたんのくすり 1
ヒードランと相性がいいので入れています。非エクや中打点相手にはあるとかなり重宝します。最初は2枚入っていましたが1枚はマオ&スイレンになりました。

・タッグスイッチ 1
マオ&スイレンと相性がよく、ポケモン入れ替えやグズマと合わせて使うのも強いです。テテフにつけかえることもできるしエネが切れてきたときのエネの代わりにも使えます。

・フィールドブロアー 1
鉢巻/スケボー/御札/御札 と何でも割れる便利カード。超越するタイミングでスケボー割ってあげると相手が嫌な顔してこっちは笑顔になれます。

・グレートキャッチャー 1
グズマ3枚だったところを1枚減らしてこれにしました。溶接工言いながら使えるのが強いです。

・カキ 3
初手に引けると強いので3枚入れています。4枚入れると後半くさるし2枚だとテテフに頼りがちになるので3がベストだと思っています。3枚入れることでテテフボール合わせて実質13枚のカキになるので初手カキがかなり安定します。

・溶接工 4
最強カードなので4投。

・グズマ 2
もともと3枚だったが1枚はグレキャになりました。触れれるカード多いので2でも十分です。

・マオ&スイレン
まんくすとちがってエネ残しながら回復できるのほんと偉いです。ライオットビートやシャドーインパクト言われた返しに使うとお相手の焦る顔が見れます。

・ムサシ&コジロウ 2
このデッキのテーマカードです。こいつを使ってハンデスを決めていきます。スタンプを打たなくても中盤相手のハンドが2だと打つことがあります。1回は絶対に使うので2枚です。

・無人発電所 1
超越するときにこれ貼っておかないとゾロアークやシルヴァディが止まりません。逆に先1で貼ることはあまりしないです。

・巨大なカマド 2
最強カードその2です。シャイニーフレアでカマド+溶接工持ってくることはよくあります。

・炎エネルギー 12
最低枚数です。


⑤不採用カード解説
・レシラム&リザードンGX
あれば強いですがなくてもそんなに困ることはありません。6エネ300ならヒードランで出せます。ただ効果無視とHP270は偉く、またフレアストライクも1進化GXに強いので採用の価値はあります。

・メガミミロップ&プリンGX
入れればよかったです。ネクロズマの枠にレシリザと選択になると思います。

・ネストボール
実質12枚だと初手にリザテルに触れないことがあるのでリザテルの実質量増やすために入れたいです。でも枠がないです。

・レスキュータンカ
枠がないです。デデンネで仕方なくドガスやベトンを巻き込んだときは欲しくなりますがそれ以外の時に必要だと感じなかったので抜きました。

・こだわりハチマキ
ほしい場面がなかったです。

・願いのバトン
ほしい場面はありますが枠がありません。


⑤環境デッキに対する有利不利(主観)
・レシリザ 先6-4 後3-7
・炎ミュウミュウ 先6-4 後4-6
・超バレ 先7-3 後6-4
・ウルネクガブギラ 先6-4 後5-5
・レシゼク 先3-7 後2-8
・アアアケルディオ 先6-4(先2オルジェネ+ 5-5) 後5-5

他多すぎるので割愛します。超越して無人やベトン立てれれば不利なデッキはそんなに多くはありませんが、レシゼクにはまず勝てません。また、レシリザに先1カキされると返すのが難しいです。


⑥総括
レシゼクやレシリザに強くはないことからいまの環境でやっていくのは難しそうです。今回の交流会はレシゼクを切って挑みました。先1カキやレセゼクに対してきちんとした解答を用意できるならまだまだ使えそうなのでもし用意できた人がいたらこっそり教えてほしいです。


指摘や質問はTwitterまでお願いします

https://twitter.com/poke_saki


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?