見出し画像

もっと「ポケモンカード クロニクル」をまとめる

「暑ちぃ~」
こんな時はポケモンカードの過去大会一覧ほしいわ~と発見したのが「20thクロニクル」と「25thクロニクル」です。

過去の大会一覧で発見したのが「20thクロニクル」と「25thクロニクル」▼

でこれらのページを見ていて、個人的に興味深かったところをメモとして残すnoteです。【番外編】

① 初めてじゃない「はじめて教室」

【20thクロニクル】
2011年3月
はじめて教室が、全国でスタート

【25thクロニクル】
2012年3月
はじめて教室が、全国でスタート

これソース的には25thの「2012年」が正しいはず

なぜ2012年がクロニクルに?

で、私が気になったのは「はじめて教室」と名の付くイベントは2012年だけでなく過去に何度も行われてるのに、なぜ2012年3月がクロニクルに入ったかという点

2012年3月の「はじめて教室」は、「ポケモンカードゲーム教室」企画内の1つで、他に「デッキつくりかた教室」なんてのもありました。クロニクルには、「デッキつくりかた教室」は記載されていない。

とりあず2012年に「全国でスタートした」点が他の「はじめて教室」を差し置いてクロニクルに入った理由かもと思ってますが…どうなんだろ?

② なぞの「サマートーナメント」

クロニクルには「サマートーナメント」が2回出てきます。2012年と2013年です。

で2012年の「サマートーナメント」は、ソースがあります。

しかし2013年の「サマートーナメント」

8月3日-8月16日の期間中
北海道、静岡、岩手、岡山、愛媛で開催

こっちがソース見つからないです。

コレたぶんだけど、「サマートーナメント」ではなく「サマーバトル」が正しいかも。「サマーバトル」であれば、8月3日から行われていたから。

しかしですね、
サマーバトルはソース上「8月3日~9月8日まで」実施なのでクロニクル記載のサマートーナメントと日程が合いません。

でもでも、サマーバトルの開催地はクロニクルの「サマートーナメント」5開催地と一致してます。ただー、前述の通り日程の終わりが一致していないから、記載ミスなのか、なんとも言えないですね。

言えることは、「20th」「25th」曰く2013年は「サマートーナメント」が行われたらしいです。

ちなみに「サマートーナメント」は2011年にも実施されたっぽい事が公式サイトに書いてあるが、こちらもソースが出てこない。2012年の間違いではなかろうか。

③ 1年違いの「ウィンターバトル」と「竜王戦」

2014年1月
ポケモンカードゲーム ウィンターバトル
1月10日-1月25日の期間中、
兵庫、岐阜、静岡、新潟、千葉、愛媛、熊本、岩手、北海道、岡山で開催。

「20th」「25th」クロニクル共に、2014年1月に「ポケモンカードゲーム ウィンターバトル」が実施されたとあるが、これ正しくは"2015年1月"

シンプルに1年違いのミスだと思う。
20thの時に間違って、25thでそのままコピペした感じを想定してます。

本来は「竜王戦」では?

で面白いのは、本来2014年の1月は「ウィンターバトル」ではなく、第1回の「ポケモン竜王戦」が入ってしかるべきかと思うのですが、クロニクルのページに「竜王戦」はありません。20thも25thページも。

竜王戦は会長肝いり案件に見えるため公式が触れないのに違和感あるんだけど、権利関係で難しいのかも。コレはなんとなくミスとは言えない気もします。なので

  • ウィンターバトルの履歴はミス

  • 竜王戦が無いのはミスではない気がする

そんな感想です。

④ クロニクルに無い大会 3つ

第1回の竜王戦と同様に、他の掲載大会と規模が近いように見えるんだけどクロニクルには無かった大会

  • 「バトルフェスタ★2006」

  • 「チャンピオンズリーグ2018 公認大会1st」

  • 「ロイヤルマスク争奪戦」

これらはクロニクルに入っててもよさそうと個人的に思った。ちなみに2019年のチャンピオンズリーグ千葉(公認大会)はリストにあって笑う

逆にいくつかのワールドホビーフェアは無くてもいいかなぁと踏みとどまった。

WHFに限らずだけど、資料をなぞるだけでは大会の規模感はわかりづらい。今と昔では母数も違うし、会場(実施された場)や数字を繋がりの無い複数人が残している歴が欲しいところですね。細々と集め続けます。

【追記】
2017年ウェルカムフェスタも迷う。1開催地の規模感はナシ寄り

⑤ 第1回ポケモンカード公式トーナメント(千葉)は7月?

1997年 7月
・第1回ポケモンカード公式トーナメント(千葉)

20thも25thページも、第1回ポケモンカード公式トーナメントは7月と書いてあるが、第1回は「第6回 次世代ワールドホビーフェア」で実施されてるので、97年の6月14・15日が正しいのでは?と思った。なぜ7月と言っちゃうのか。

⑥ 25thクロニクルページで気になる点

2017年
ポケモンカードフェスタ2017(愛知・大阪・千葉

これ大阪と千葉の順番が流れからいうと逆(日程順の流れ)だと思った。

  • 千葉大会:2017年5月20日(土)・21日(日)

  • 大阪大会:2017年5月28日(日)

左から日程順だろうと読んでるので、突然順番が前後するのは違和感ある。

なので「ポケモンカードフェスタ2017(愛知・千葉・大阪)」が個人的には好き。

⑦ 中止大会

様々な理由により中止された大会が過去にいくつかあると思うんだけど、それらはクロニクルページでは触れられていない。

私はそれも触れるべきと思う。
あとは、「スペシャルリーグ2020銀座」のような中止期間中の代替になったイベント大会も含めてあげて欲しい。

【PR】もっと「クロニクル」ページをまとめる

ということで、クロニクルページを見てたんだけど、ソースと歴が違うところや、これは触れてしかるべきと私が考えたところを以下のページにソースと共にまとめた。

ある程度 誰でも当時を知ることができるような情報ソース集のたたき台ページ。これからもっと肉付けする。個人的に欲しかったソース集になったと思います。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

きっとこの手の情報ソース集に需要は無いと思うんだけど、単純に知らなかったプロモが知れるかもだし、「このプロモここでも配られたのか」といった発見はあるかも。個々ページでは触れないこと多いので。

ではまた次回。ありがとうございました。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!