見出し画像

ファイナル彩る9枚のポケカ(プロモ)【アニポケ編】

いよいよファイナル近づくアニメ、ポケットモンスター(通称:新無印)

今回は25年分のカードプールから、アニメに関連していそうなプロモカード9枚を厳選しまとめました。

ポケブーンが選ぶ9枚のポケカ(アニポケ編)参ります。

1.パソコン大暴走

1997年12月15日発売「コロコロコミック98年1月号」おまけカード

資料によるアニポケとの関連性が無いですが、
1997年12月16日放送アニポケ 第38話「でんのうせんしポリゴン」回との繋がりを勝手に感じているプロモです(タイミング・台紙裏情報・カードとアニメの部分一致から)

当時12月は「ロケット団強化月間」という裏テーマがあったはず()なので、誰が何と言おうと私の中ではアニポケ関連してそうなプロモカードになりますね これは。異論は認める。しかし初期コロコロ版以外は認めない。

つづいて3連打

2.036/ADV-P サトシのキモリ

3.037/ADV-P ハルカのアチャモ

4.038/ADV-P タケシのミズゴロウ

学年誌おまけカードの3種
以下の公式告知通り、アニメイラストのサトシ、ハルカ、タケシがプロモカード化されたことがあります。アニメAG時代(2001~2006年)に関連したプロモですね。

ポケモンカードゲームADV「映画公開記念VSパック」の発売を記念して、アニメや映画で大活躍の「サトシのキモリ」、「ハルカのアチャモ」、「タケシのミズゴロウ」が、小学館の学年誌9月号のおまけカードとして登場するよ! アニメのイラストのサトシ、ハルカ、タケシのカードは今回初登場! もちろん、それぞれほかでは手に入らない、小学館の学年誌オリジナルカードなのだ。ぜったいにゲットしたいカードまちがいなしだね!

2003年 当時の公式

実は国内外で人気のあった「タケシ」がアニメに復活し、ルビサファから女性主人公「ハルカ」が参加した流れからのプロモカード化です。新たに入ってくる子供へのアピールを感じ取れますね。

共に旅したハルカの弟「マサト」はポケモンを所持していません。なのでカード化はありません。カードダス「ずかんカード」のいくつかにマサトが描かれていますので、マサトファンの方はぜひそちらをチェックしてみてください!

参考(他にもマサトあります!)

そして時代が飛んで

5.218/XY-P サトシゲッコウガEX

テレビ東京電話抽選キャンペーンのプロモカード
アニメ102話「ついの洞窟!動き出したZの謎!!(2016年)」放送終了後のクイズに答えた人の中から抽選で100名が手にできたと言われています。

私は電話したけれど当たらなかった組なので、今回はCD版で補完。これはこれでアニメと繋がりあるので〇。サトシゲッコウガは同じイラストで3種のプロモがあります。ファン向けの良いアニポケ系譜プロモ。

つづいて賛否両論 サン&ムーンへ!(私は"賛"側)

6.059/SM-P ニャビー

サン&ムーンでサトシがゲットしたニャビーが描かれたプロモ

このプロモの良さは、中野悟史さんの描き下しだろう点じゃないかと思うんですね。ムーランドと別れサトシと仲間になったニャビーとの出会いやこれからの始まりを感じるイラストですが、アニメ内では同じシーンがありません。

ニャビーが仲間になる前に登場したのは「1話、4話、7話、16話、21話」で、カードに描かれた雨が降っているシーンは21話のみ。その21話内でカードイラストと同じシーンを見つけられなかったんですね。
でも不思議と見たことあるんですよ、このシーン。深さを感じる好きなプロモです。

入手条件がまたシビアで、ポケカが大きく流行る前の「地味レア」の一つなので、ストレージで見つけたら救出してあげてください。

7.076/SM-P サトシのピカチュウ(アローラキャップ) 

サトシのピカチュウGET キャンペーンのプロモ
拡張パック5パック購入ごとにプロモカードパックが貰え、その中にランダムで入っていたうちの1種

そして全6種ある中の「アローラキャップ版」をアニポケ9枚のポケカに選出してみました。1000万ボルトが最も似合うのはアローラキャップ版かなと。アイアンテールと10万ボルトの先を感じる1枚

それから次のキミにきめたキャップ版ですね

8.086/SM-P ピカチュウ(キミにきめたキャップ) 

上記キャンペーンとは別で、スペシャルジャンボカードパック「ホウオウGX」(2017年)の中だけに入っていたプロモ

アニポケのピカチュウと言えば「きみにきめた」。その「キミにきめた」のワザを持ってます。他6枚とは入手背景が異なる点からも9枚のうちの1枚に必ず入れたい1枚でした。しかも当時のスペシャルジャンボカードパックは割と入手が難しかったので地味レアです。

そして最後の1枚はー

9.ロケット団のニャース(ニャースのパーティ)

1999年発売のCD「ロケット団のニャース」に特典として入っていたプロモ

アニポケや劇場版の総監督「湯山邦彦」さんのプロモです。これこそ紛れもなくロケット団のニャース!忘れてはならないアニポケ裏主役ポケモンとも言えるかもな「ニャース」ですから、これは9枚のうちの1枚でしょう

完成!

ポケブーン的9枚のポケカ(アニポケ編)

アニポケ、最高潮(クライマックス)、決着

「永遠に続くと思ってた」が最近多い気がするんですね。続くのか・終わるのか。
もちろんダンデとサトシの対決結果もですが、そのあとの続報が無さ過ぎてどうしても終わりのことが頭の片隅をよぎります。

プロモカードを読むnote、本日はポケブーンが選ぶ9枚のポケカ(アニポケ編)でした。昨日思いつき今日の放送前までにnote公開したかったので粗が多いかもですが、アニポケ最高潮にあわせて選んでみました。アニポケが好きな方は探してみるのも面白いかもです。

ではまた次回。ありがとうございました。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!