見出し画像

シティS3オポ落ち!ロストメタ構築リザ供養ノート!

こんにちわ。浪漫を求める者BOSEです。
今月の連続投稿継続の為のテーマとして本日3/10(日)にシティリーグ4-2オポ落ちしたリザードンexのデッキの供養をさせていただきます。


リスト

ハンドトリマーからのビワ

このデッキのコンセプト


今週ロストバレットやロストギラティナが多いんじゃないか、テツノカイナexの台頭でルギアは少ないんじゃないか、ミラーは飴を落として進化封じてヒーローマントで耐えれば勝てるんじゃないのかってところからコントロールして勝つが基本的な方針となり、必要なカードが複数ある事からピジョットexではなくビーダルだなということでビーダル+リザードンexを選択しました。

ロスト系に勝ち切るために初期段階ではハバタクカミの採用もしてましたがスタート率の低さと枠の都合上抜けてビワとハンドトリマーでメタを貼ることにしました。

シティ前日の大敗、構築の変更

話は戻ってシティ前日、都内某所で行われたチームポッチャマ様主催の大会にビワトリマーでロストを倒すリザで参加してきました。

その時のリストがこちら!

結論から言うとこのリスト初戦ロスバレにコンセプト通りの勝ち方で勝った後全部負けて1-5でした(アルセレジエレキ、ロスギラ、ルギア、ロスバレ、ロスギラ)。とにかく引けない揃わない刺さらないの不協和音でコテンパン。その時はタコ負けしたらアルギラで出ます!って対戦相手の方には言ってたんですけどロストには強く出れるんだよなってことで大会に出ていた友人にリスト見せて相談してオポ落ちした形に落ち着くわけなんですが、サブイベ別のデッキで全敗して合計1-8。負けに負けた敗北者に残された道はやりたい事やって敗北者になっても潔く受け入れる事や、何も失わないし負けから学んだ事を活かしたいとしてビーワルリザで登録。そしてオポ落ちと戦績を良くする事に成功したという流れです。

カード採用理由

ポケモン

・ヒトカゲ
ロスト系統のロストマインで複数取りされるリスク考えると後半ヒートタックルのヒトカゲは出せないので70ヒトカゲを3枚。ひのこは1枚しかなくて高いのでまるやけを2枚です

・リザード
迷ったけど使い慣れてるから90のフレアヴェール。正直ヒートタックルやHP100のでもどれでもよかったです

・リザードンex
テンプレで3枚。引けなくて4欲しくなった気持ちもあります

・ビッパビーダル
相談した友人のアドバイスで3-3に。元々2-2をアドバイス受けて3-2したけど1-5した大会の時上戻せず負けたのもあってアドバイス通り3-3にしたら快適でした

・ホシガリス
なくてもまあ引けてるしええやろって入れてなかったんですけどハバカミの枠をリスに変えたことで引けない揃わないの劇的な改善が見られました。重ね重ねアドバイスに感謝です

・マナフィ
手裏剣の抑止力。ジラーチより使うのでジラーチは諦めてマナフィを採用

グッズ

・なかよしポフィン
展開に必須なので4枚

・ネストボール
ロトムに触りたいけどサイド落ちしてたら触れないので2枚で妥協

・ハイパーボール
ビーダルやリザードンexの進化、手札整理で使うので4枚

・ふしぎなアメ
ビワの流行から4欲しいけど枠の都合上3。デヴォケアでフレアヴェールのリザードなら3でいいでしょうの気持ちもあります

・すごいつりざお
ハバタクカミ採用してた時エネ一気に落ちるから3本必要だったんですけどそのままいい感じに構築纏まったので3本続投。ビワ一度も撃たれなかったけど3本は厚くて強いです

・カウンターキャッチャー
そんなに必要性がなく、最悪ペパーで持ってくるので1枚

・ポケモンいれかえ
ビーダルを後ろに下げる、逃げられない技からの逃亡

・ハンドトリマー

みんな忘れた頃だよね?

このカードはビーダルでハンド5枚になる自分側に何の損害も生まずにやや苦手な青天井デッキのサーフゴーやロスト系統へこハンデスが出来るんでどうしても2枚採用したかったカードです。二日間でサーフゴーとは当たらず、ロスト対面しか使ってませんがとにかく強かったです
ただ、ミラーやアルギラなどこちらと同じくビーダルのドローを中心にした構築に対しては通りが悪いのでそこはスナッチアームに軍配が上がります。つりざおで戻せるカードがトラッシュに行くのでビワでつりざお没収すると相手は嫌な顔をします

サポート

・ナンジャモ
妨害と巣穴前歯での山札循環で欲しいものを持ってきたいので4

・ボスの指令
サイド進行に関係無くベンチポケモンにアクセス出来るのでカウンターキャッチャーより必要性を感じたため2-2から1-3にバランスを変えて3枚採用。引きやすくなって好きなタイミングで撃てたからよかったです

・ペパー
強力なカードですが道具がヒーローマント、封印石、ベルトなので4採用は過剰では?って事でビワトリマーの枠を確保する為に3枚

・ビワ
ロストのミラゲ釣竿、ミラーのアメカウキャ釣竿、アルセ系統のハイボあたりを落とせると有利になるので撃ちどころ大事かつしっかり引くもの引いてサポ権当てたいカード。2回使ってどちらかでスイーパー落とせるとヒーローマント強く使えるので理想空振りも割り切れるだけの手札を揃えて戦いたいですね。

・どうぐ

・ヒーローマント
サイド残り2枚同士の盤面から飛んでくるテツノイサハexのリーサルが怖いのとミラーやアルギラのまけんきはちまきやマキシマムベルトに対抗する為に必要なので採用。ロストギラティナのウッウおとスピからギラティナVStarのロストインパクトにまけんきついても110+280+30→420で10残るからスイーパー叩き落としてミストエネつけて要塞にします

・こだわりベルト
たねのポケモンVを気絶させたり、サイド3取られた状態でVstarを気絶させるのに必要。げんきのはちまきと迷ったけど友人の勧めに従ってベルトに。

・森の封印石
ロトムに付けることで安定感の向上に大きく貢献してくれました

エネルギー

・基本炎エネルギー
最近のトップ層が6枚主流、釣竿3本で回収も容易なので6枚採用

・ミストエネルギー
デヴォリューション、スターレクイエム対策で1枚。ダブルターボならビーダルに貼って逃げられるので迷いました


やる事ほぼ巣穴前歯で進化素材揃えて余裕ある時にトリマービワ撃つだけで特殊なプレイングはなく、立ち回り解説は不用なのでは?って思ったので省略します。

ちなみにかがやくリザードン不採用の理由として相手のボスやカウキャでビーダルがよく狙われる為勝手にサイド1挟んでくれるからリザードンexずっと押し付けてれば良いやって図々し過ぎる思想で回してたからです。

当日のマッチアップ

①ロストギラティナ 先攻6-3○
ビワ2連打してミラージュゲート2枚とロストスイーパー、すごいつりざおを奪うことに成功して180点のバーニングダークでギラティナV2匹に攻撃してサイド2枚取り、リザードンexが気絶させられた返しでかえんリザードがこだわりベルト+カウンターキャッチャーで2匹目のギラティナVを撃破。サイドからロトムを回収して一安心するもツツジでロトムが山札に埋められてしまいます。
ネストボールでロトムを立ててすあなにかくすをしたらペパーを引いてこれたので封印石とアメでヒトカゲをリザードンexにしてはたらくまえばで崩れたスタジアムを引けたので逃げエネ1枚の盤面が完成して2回攻撃して勝ち。対ロストでやりたい動きができました

②ビーダルリザ 先4-6×
先2手札にアメとハイパーボールがあり、リザードンexとビーダルどちらに乗せるか悩んでビーダルにしたらリザードンexが全然立てられなくて負け。アタッカー不在の方がドローソース不在より状況厳しいのでリザードンex立ててナンジャモしたらもうすこし抗えたのかなーとか結果論ですけど思います

③ロストギラティナ後5-6○
お相手の方の手札が芳しくなく1ターン目に封印石でポフィンを持ってきてたのでレクイエムに怯える事なく戦えました。ビワで落とせたのはプライムキャッチャーミラージュゲートカウンターキャッチャーネストボールの4枚で、最後はマントリザの高耐久押し付けて勝ち切りました

④アルセグレンアルマ 後6-3×
お互いに手札が渋く、相手が先に動けたけど攻撃出来ず、結果的にこちらが先にカルボウを2匹気絶させてアルセウスにバーニングダークをする間にかがやくヒードラン、グレンアルマが立ちます。リザードンexが3面立つ上記でかがやくヒードランの420点レイジングボンバー飛んでくるもチェレン来なかったから無視してボスでベンチのアルセウスVstarとグレンアルマex合計3匹いたので2匹気絶させて勝ちと思ってたらボスを引くことが出来ず逆にボスの指令で1発食らってたリザードンexが気絶させられて負け。

⑤オーダイルパルキア 先6-4○
ビワもハンドトリマーも撃ってる余裕ありませんでしたがどうにかサイド取り進めてあとはベンチのリザードンexでパルキア気絶させれば勝ちだなぁってタイミングでデヴォリューションが飛んできました。こちらとしてはミストエネ貼りたいところエネルギーが山札になくてミストエネルギー+れんごくしはいでつけた炎エネルギーでの逃げを考えていて、アメ要求になります。たまたまペパーとボスがハンドにあってアメが山札にあって、パルキアでデヴォ撃って貰えたので進化して勝ち

⑥ビーダルリザ 先6-3○
お相手の方ヒトカゲが1匹ずつしか盤面に立たなかったのでボスで気絶させてサイド2枚先行。エンテイでビーダル気絶させられた返しでベルト引いたのでエンテイ気絶させた結果まけんきバーニングダークでリザードンexが気絶させられてしまいます。後続のリザードンexにマント付けてから崩れたスタジアムで逃げ道を塞いだ状態で攻撃仕返して、スイーパーで剥がされなかったのとジェットエネルギーでベンチのリザードンexが攻撃してきた為巣穴前歯でボスの指令を引いて勝ち

引けたから勝った、引けなかったから負けたと言われたらそれまでですがそれでもやりたい事通したうえで4勝2敗で勝ち越せたので結果には満足してます。また面白いデッキが出来たらnoteにまとめるので今後に期待してください!


あとだとへオポ落ちでも纏めサイト様にまとめていただけるのは次回への活力になりますね。
ポケカ飯さま(@pokekameshi)、ポケカブックさま(@pokeca_book)毎回のまとめ作業本当に感謝してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?