見出し画像

【僕たちのS2】デッキ。

みなさんお久しぶりです。リューくんです。

今回は僕がS2で作ったデッキ紹介です!
はじめは何個かのに分けようかと思ったのですが、めんどくさいので一つにしました。

記事の内容は以下のとおりです。
(目次に戦績を入れられないため、目次と重複しての記載となりますがご容赦ください。)

■環境考察
■デッキ紹介
❶『僕のザシアンは倒れない(3神はしぬ)』
・使用者:リューくん
愛知CL[12/21] 8-2 38位
❷ 『僕とイギリス育ちのニャース』
(レシピのみ)
・使用者: うっぴー
シティ横浜[12/28] best8
・使用者: むぎ
シティ横浜[12/28] best16
❸『僕の超パフェ』
・使用者: 多摩川
シティ本厚木[12/29] 優勝 (2シーズン連続優勝)

*②のデッキのみ僕1人で作ったものではないです。詳しいデッキの中身や立ち回りの説明は、一緒に作ったうっぴーの記事に記載されています。→ https://note.com/shanks_study/n/n03c1ef344e51


S1のシティリーグでは、優勝×2、3位×1の戦績を出せたので、S2でもS1に近い戦績を出せるようにS2の残りも調整メンバーとともに日々精進していきたいです。





■環境予想

僕のtier表の区分は、大型大会の予選10回戦で踏む数で分けています。
tier1 2回対戦する
tier2 1回対戦する
tier3 当たらない可能性はあるが会場には一定数いる

Tier1
3神ザシアン
鋼バレット
超パーフェクション
Tier2
ピカゼク
レッドパーフェクション
Tier3
レシリザ
コータス
モクナシゴリランダー
タチフサグ
モルペコ人形

*CL後の振り返り、反省

・みんなシティリーグの結果を参考にしてくることから殆ど環境読み自体は合っていたかなと思います。
・ピカゼクは使用率的にもtier1でした。
・3神ザシアンは予想より少なかった。
・タチフサグマは予想より少なかった。

[こういったあからさまにパワーの高いデッキやメタデッキの分布を正確に当てることが意外と難しいということに気づかされました。]

いつもならここから、メタを張ってメタデッキ作りをしていくのですが、今回は周りの人があまり握らないプテラのときのような10戦戦えるメタデッキを作ることが難しく色々試行錯誤はしたのですが、あきらめてtier1を煮詰めることにしました。。。少し悔しいけど仕方ないです。。



以下は有料です。
拙いところも多いと思いますが、何かの参考になれば幸いです。

急いで書いたので誤字などがあると思いますが、明日手直しするのでご容赦ください。


■デッキ紹介

ここから先は

12,625字 / 4画像

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?