見出し画像

シティリーグS4振り返り+なぜデビルハンターになったのか【best8】

どうもこんにちは。
すとろんぐという名前はもう捨てた。デビルハンター高橋です。
今日は僕のシティの振り返り、デビルハンターになった経緯を話していこうと思います。

会話はマキマに聞かれているので、twitterではなくnoteでやっていきます。よろしくお願いします。

使用デッキ

今回は準優勝以上でWCSが確定するので、適当なデッキは使えません。
一通り全部のデッキを回せる自信はあるのですが、負けたくなかったので今回は一番自信のあるロストを使おう!というのは決めていました。

その中でも候補はヌメルゴン、ギラティナ、カイオーガのどれかでした。
まぁ、カイオーガが一番勝てそうだな。だいたいの対面ロストマイン打てば勝てるし。
決めました。

カビゴン型と迷いましたが、アルセウス対面でロストマインのターンを1ターン減らせるザマゼンタ型にしました。
ボウルタウンとネストボール1枚増やしてもよかったかも?
多分乱数調整程度にしかなりません。
ミラーとサナはロストシティを刺しに行きます。

マッチング

1戦目 ロトムVstar 後攻 6-2

スーパーハイパーウルトラメガギガテラ有利対面です
ロトムVstarのHPが250しかないので、ロストマインを言うことなく勝ちました。

2戦目 白ルギア 後攻 6-5

なんかマナフィ入ってました。
ネオラント出してくれたので、先ネオラント倒してからマナフィ倒してサイド3枚取る。

相手はこの時点でサイド3枚。勝つのにあと2ターン必要だったが、こちらは次のターンで勝てるのでしぶしぶナンジャモを打つ。

ナンジャモ後は裏のルギアにダメカンが120くらい乗っていたので、あえて殴る必要もないなと思い花選びだけでエンド。

相手は特に何もすることがなく、そのまま殴る。

こちらはすでに勝てる盤面だと感覚ではわかっていたが、このターン勝てなかったら負けなので慎重に吟味。アクロマを打てば山を全部掘りきれますが、必要パーツがロストに行ってしまうのではないか、という懸念がありました。
ロストカイオーガを使うときは最終ターンは焦らずゆっくり考えるのがおすすめです。勝てないと思ったらすぐ投了しましょう。

いろいろ考えた結果クララを打てば勝ち確だったので、アクアストーム打って勝ち。
山札1枚残ってましたが、エネ4枚アクアストームで十分に勝てる盤面を作れていたので大丈夫でした。焦ってアクロマ打ってたら必要パーツ足りてなかったので、ちゃんと考えられてよかったです。

3戦目 アルセウスギラティナ空ピカ 後 6-1

相手がトレッキングシューズで手張り分のエネ引く曲芸師でビビりました。これ負けるな?
と思ったらトップでVIPパス。曲芸師はどっちだよ!いろいろやってアクロマまで引けたので、あなぬけで裏のビッパ出させながらおとぼけスピットまで成功。

相手はそのままジャッジマン。もしや事故ってるな?
アルセ上を引けなかったそうなので盤面展開だけしてターンを返す。

こちらはロスト貯めつつスピット。
相手何もせず。
前のアルセウスを獲れる場面だったのですが、返しでツツジやナンジャモを撃たれるとそのまま負けそうだったので、わざと穴抜けを打ってスピット。

また相手何もしない。
こちらはやまびこホーンでビッパを出しつつロストマインでビッパ6、アルセ2体に3-3を置く。サイドは残り4枚。
アルセ2体におとぼけスピットを1回ずつ打っていたので残りHPは80。
次のターンに手札干渉や進化をされなければ手裏剣で勝てるルートを選択しました。サイドを少なく取ったので手札干渉も効きづらいはずです。

色々ケアしましたが、相手は何も引けなかった様子。そのまま手裏剣で勝ちました。
こういう事故があるのがアルセウスの怖いところ。アルセ握らなくてよかったー。

4戦目 ロストカイオーガ 後 種切れ負け

知り合い対面でした。
いらないと思った種をヒガナで捨てたら、何にも引けなくて種切れしました。
トナメのシステム的にわざわざデッキの中身見せて勝つメリットもそこまで感じなかったので、あえて攻めたプレイしたら普通に何も引けないという...。
本番では絶対に攻めたプレイはしないと誓いました。

3-1、予選4位でトナメ

トナメ1戦目 ロストヌメルゴン 後 0-3種切れ

頑張って耐えたけど、初手事故すぎて終わりました。
それに比べて相手はほぼ理想ムーブ。
なんでロストヌメルゴンは回って俺は回らない???

実はGWはずっとロストヌメルゴンを研究していました。結局回らないし、対面のプレイングと引きが常識レベルなら普通に勝てなさそうだったのでやめたのですが、そのデッキに自分が負けたことがすごく心に来ました。

ボール増やしたほうがよかったかなぁと思いつつ、でも初手に来たカード全部抜けないし、ボール増やしても多分引けてないな、とも思いました。

結果 シティリーグbest8

感想

無理だろ。
この世界運ゲーすぎる。
なんで運ゲーなのかなーって考えました。
うーーーーーーーん
もしかして悪魔のせいなんじゃね!?!?!?

そして今に至ります。
転売の悪魔、両負けの悪魔、ポケカサタン、そして運ゲーの悪魔。
全員倒します。
夢はこいつらを生姜焼きにして食うことです。
皆様応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?