見出し画像

非エクをも抹消する【新:ゲンガーVmaxのデッキレシピ】

ダークパッチなどの登場により世界が変わるため、前環境のレシピとして値下げをいたしました。

はじめまして、ケロ坊です。
 いつも読んでいただいている方はありがとうございます。

以前に出した記事からゲンガーVmaxは長く使い込んできました。
CLを2回挟み、環境も巡り、
Fレギュレーションに移り、
当然レシピも変わったということで再度まとめ直しをします。

はじめに/結果

まず、シティリーグ3-2した記事です。
最後に全く違う形になりましたが改造案を載せてあります。

結果

三神ザシアンファイヤー 後 〇
クワガノン 後 〇
タチフサグマ 後 ×
連撃テンタクル 後 ×
ザシアン ザマゼンタ 先 〇

デッキレシピ

画像1

ゲンガーで構築した理由

簡単にまとめると
安定したゲンガーに勝てるV.GXデッキは少ない
という点。

そして、本来不利なクワガノンに勝てるのであれば、ゲンガーこそが環境の勝者であると思ったからです。

◽︎各対面について

微有利〜有利

三神ファイヤー(三神ザシアン)
ムゲンダイナVmax
ミュウVmax
はくばスイクン

5分前後

ミラー※エビワラー、カリンで微有利だとは思ってます
クワガノン
テンタクル
メッソン軸のデッキ
(負けたので説得力がない)

不利

連撃ウーラオス
一撃ウーラオス
ジュラルドンVmax
ルカメタザシアンザマゼンタ

連ウーはマタドガスでメッソン止めてエビワラー+ゲンガーで立ち回ります。

---

◽︎採用理由:他のゲンガーデッキとの違い

※試合内容に軽く触れながら採用理由を書こうと思います。

ゲンガーVmaxって誰?

って人はいないと思うので、違いだけ簡単に書こうと思います。

---
エビワラー

クワガノンワンパンするマン

Vmaxにも1エネ90ダメージ乗せるやばいやつ。

地味にジメレオンも倒せる。ちなみにメッソンは倒せない。

画像2

雪道不採用な件

異論反論抗議意義質問口応えは認めますが、

雪道はVやGXの特性を止めるカードであり、
止めないと勝てないというような相手はいません。

お互いぶん殴りあったときに勝つのはゲンガーです。

ワタシラガ

画像3

雪道不採用で輝く1枚。

これなしのゲンガーVmaxは自分的には考えられませんでした。

これによりピンポイントで使いたいサポートを
博士で捨てることを恐れずに切れますし、
ボールがサポートにもなります。

画像4

セイボリー

メッソン軸のデッキを絡めとる一枚
1番欲しかったテンタクル戦ではサイドにイモっていたのでワンチャンスを作ることも出来ず負けました。

画像5

カリンの信念

最大+100ダメージ与え、
Vmaxもワンパン出来るヤバいカード

基本的には逆転したいときに相手の Vmaxをワンパンして逆転するカードですが、

今回 Vmaxに一回も当たらなかったですね…

ただ、ザシアンザマゼンタ戦ではHP280のザマゼンタを
ゲンガーの下技で290出して倒すという活躍をしました。

画像6

ピッピ人形

ハイド惡エネルギーだけでキョダイマルノミが連打出来る様になるとんでもないカード。

あなぬけのひも対策にもなり、後1で前に置いておけばデルビルとゲンガーを無傷で残すなどの上振れ要素もある。

ヨガループ来そうな相手には迂闊に出さないように

画像7

---

追記:壺一枚採用について

質問いただいたので回答します。

ゲンガーVmaxデッキで使用するエネルギーは

最低6.7枚で、他のポケモンに手張りなどをしても10枚は使いません。
そして、ヘルガーが立つと1ターンに2枚ずつ盤面にエネルギーが増えてきます。

1体倒されたときに一撃エネルギーが2枚落ちだとすれば、その2枚を戻してヘルガーで使う他に使い道はありません。

カリンの信念があるので、ヘルガーを2,3体立てて
4枚を絶対につけて相手のVmaxを倒したい。という事も少ないため

1枚あれば十分という結論に至りました。

逆に壺を枚使いたい時があるとすればザマゼンタ対面です。
ヘルガーを2体たてて、一撃エネルギーを出したターンのゲンガーVに何回もつけたいです。

画像11

◽︎最後に

かなり調整を施したデッキでしたが、タチフサグマとテンタクルに負けてしまいました。

プレミはないので後悔はないですが、とても悔しい結果となりました。

改善したデッキレシピ
+ハイパーボール後のゲンガーVmaxをレシピと解説を最後に載せさせておこうと思います。

ハイパーボールが出ればミュウも増えますし、環境でより脅威を振るうと思っています。
それと同時にクワガノンも増えると思っていましたが、

環境は始まってみないと分からないので、それが怖かったということもあり、ハイパーボール収録前の環境での出場となりました。

いつもデッキレシピやサプライについてを書いているので良ければフォローお願いします!

note:

Twitter: https://mobile.twitter.com/kero_kerobo

ここまでお読みいただきありがとうございました。

----

前述した通り、
改善したレシピ+
Fレギュレーション環境でのゲンガーVmaxのレシピ

の2つを載せておきます。

結果的に今回握ったものとは全く違うレシピとなりました。もっと早くこの形に気づいていれば何も怖くなかったと思います…

是非どなたかに意思を引き継いで欲しいです。
Twitterに連絡くれればなんでも答えます。

全く新しいゲンガーVmax???のデッキレシピ

レシピ1

ここから先は

542字 / 3画像

¥ 300

ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。