見出し画像

【小2長男】進研ゼミ小学講座をついに辞める

妻が「日曜までゲームなし!」とキレた。

なんでも進研ゼミ小学講座のAIトレーニングという教材を下記の太字の理由で真面目にやっていなかったこと(本人曰く毎回ではないらしい)で、罰を与えられたようだ。

一部始終はわからないが本人は正直に話したのに罰を与えられたら次は嘘をついてしまいたくなるので別の方法の方が良いと思うという話を妻にしたが一蹴されたので、それ以上何も言えず…。

息子にも「だめだった。」と結果報告したら「AIトレーニングでズルしたことと、ゲーム禁止にされることの理由がわからない」的な発言をしていたが、たしかに。そこを疑問に思うのはなかなか考える力がついてきたな!

というわけで、これをきっかけに本格的に進研ゼミ小学講座を解約することに。
理由は下記のとおり。

  • わざと間違って答えを見たあとに正しい答えを回答するというずる賢いことができる

  • 内容が簡単になってきて飽きてしまった

  • アプリきちばかりやってしまう

  • 情報量が多くてごちゃごちゃしている

  • プレゼントが魅力的でない

  • 電話や郵送で英語やプログラミングなどの広告がくる

とくに太字の理由が一番の問題だった。親がつきっきりで見ているわけにもいかないため、どうしても「AIトレーニングやっておいてね」というだけであとはやったかやってないかを口頭で確認するだけになってしまう。

小学2年生にもなると頭がキレるので、太字のような狡猾な方法を編み出せてしまうのだ(あったまいいー!)。

進研ゼミ小学講座のデメリットとしてやはり、太字の理由を挙げられている方が多い。

まあ、なんにせよずる賢い手段をやっていることが明るみに出たので、そのおかげで課題に気が付き、別の教材を選択するという結論に至ったのだから息子に感謝である。(?)

今後は、皆さんおすすめのRISU算数に申し込もうと思っている。

しばらくしたらまた結果をnoteでメモっておこう。

では、進研ゼミ小学講座、チャオ〜!