見出し画像

2023/12/10(日),12/17(日),2024/1/14(日),1/21(日),2/3(土) 新潟シティリーグ2024シーズン2


皆さんお久しぶりです。マリンと申します。

前回シーズン1の記事はこちらになります。
https://note.com/pokemoncard_ngt/n/nfecc2fc8fca1

何名かの上位入賞者の人達インタビューをしました。
その前に自己紹介がてらマリンのも挙げておきます。

シティリーグ弱者で有名(?)でしたが、なんと今回は、、、


0.1/21(日)優勝 マリン サーナイト

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.マリンといいます。(X:@PokemonCard_NGT )
子供の頃に旧裏面のカードで遊んでいて、2018年6月に裂空のカリスマのパックを買ってからポケモンカードに復帰しました。
2023シーズンCL宮城Top 32

そして今回の2024シティリーグS2優勝[New]。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.ポケモンカードを楽しむ会やカーパラやトップボーイなどに分布しています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.サーナイトで全勝優勝しました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

2024/1/21(日)優勝 マリン サーナイト

Q4.戦績を教えてください。
A4. 予選 5-0 2位通過
1回戦 雪道ミュウ 6-3 ◯
2回戦 ロストトドロクツキかがやくリザードン 6-3 ◯
3回戦 ピジョットリザードン 6-4 ◯
4回戦 ロストギラティナ 6-2 ◯
5回戦 カビゴンLO 6-0 ◯

トナメ 3-0 優勝
1回戦 サーフゴーパルキア 6-2 ◯
準決勝 ロストギラティナ 6-3 ◯
決勝 無色ルギア 6-2 ◯

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.リザに一定の割合で勝ち越すことができる。ロスギラと五分を取れる珍しいデッキ。ミライドンに勝たないが、使用者の練度は高くないことが多く、予選を潜ればトナメで当たることはないと踏んだ。
 身近にデッキ相談をできる人がいた。使いこなせれば強いデッキだということを認識はしていたが、中途半端にしか使っていなかった。このデッキの負ける原因はプレイヤーにあるが突き詰めれば勝てるデッキになる。しばらく練習をして使い心地は悪くなかった。
 結論として、勝ちに行くことができるデッキ選択をした。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.優勝報酬でJCS権利を得たので、これからも練習に付き合ってください。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.記事を読んでくれてありがとうございます。

マリンより一言→優勝してとてもえらい。


それでは本編に入っていきましょう。一撃マスター・連撃マスター〜シャイニートレジャー環境の結果からです。

1.12/10(日)優勝 ぼる選手 黒馬ブジン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ぼる(X:@QLtog4 )
3年
シティTOP 4.8.4.8.8.8.優勝

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.トップボーイやカーパラ

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.最終順位1位

12/10(日)優勝 ぼる選手 黒馬ブジン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4-1
トナメ3-0

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.回してて楽しいデッキだったから

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.JCSに向けてポケカを続けたい

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.初優勝あざす~

マリンより一言→ぼる杯またやるってよ。


2.12/10(日)準優勝 わくい選手 連撃インテレオンウーラオス

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.わくいです。(X:@t_warwolf )
イワークが好きです。
ポケモンカードは第1弾から遊んでいます。 XY後期の2016年頃から再開して今に至ります。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.自宅に集まってもらってボードゲームで遊んでいます。
ポケカの店舗大会はカードラボに行く事が多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.インテレオンウーラオスを使用して準優勝でした。

12/10(日)準優勝 わくい選手 連撃インテレオンウーラオス

Q4.戦績を教えてください。
A4.▼予選
1.エヴォリザードン 先6-3
2.いちげきルギア 先6-0
3.ロトム 後6-3
4.ピオニーミライドン 先6-0
5.テツノブジンこくば 後6-1
▼トーナメント
1.ピジョットリザードン 後6-2
2.ロストギラティナ 後6-3
3.テツノブジンこくば 後0-6

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.れんげきデッキが一番気に入っているからです! という理由もありますが、このデッキタイプが一番強いと信じてやまなかったからです。
今年1月のレギュレーション変更から徐々に使い始め、9月からはこのデッキに焦点を絞って使用し続けてきました。
環境デッキが移りゆく中で、れんげきデッキは常にメタゲーム外のデッキという立ち位置を保ちつつも有利なデッキを増やし続けており、更には明確に不利なデッキが数を減らしてゆくのを感じていました。
自分にしては珍しく練習の時間も取れていたので自信のあるデッキ選択になりました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.友人達が昔のカードを揃えてくれているので、最近ではそれを懐かしみながら遊ばせてもらっています。ありがたい限りです。
今までもこれからも『楽しくポケモンカードで遊ぶ』ことが一番の目標です。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今回がシティリーグの過去最高成績となりました。是非褒めて下さい。
今後ももっと多くの方とポケモンカードを通じて仲良くなりたいと思っています。ですが自分からお話するのはあまり得意ではないので良ければ気軽に声を掛けて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

マリンより一言→昔ポケカやって復帰した過程が共通ポイント。フォーエバーれんげき。


3.12/10(日)Top 4 だらびあー選手 ロストギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.だらびあーと申します。(X:@Darabia_12 )
ポケカ歴は約1年ほどでSV発売後からプレイしています。過去の成績は特になく今回のシティbest4が最高成績です笑

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段はトイニティで同じシニアの友達と遊んでいます。いい環境でいい仲間と一緒に練習できてとても楽しいです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ロストギラティナを使用して最終順位はbest4でした。

12/10(日)Top 4 だらびあー選手 ロストギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦 ミライドン ○
2回戦 ミライドン ○
3回戦 エボリザ ○
4回戦 トドロクツキ ×
5回戦 トドロクツキ ○
決勝トーナメント
1回戦 ブジンエンテイ ○
2回戦 インテウーラ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.前回のシティでもロストギラティナを使用しましたが3-2と悔しい結果で終わり、リベンジしたいという気持ちが1番でした。現環境デッキに対してあまり不利なく戦える、捲り性能の高さが強いです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.世界大会にいくことです。仲間とハワイで踊るという目標もあるのでそこに向けて頑張りながら沢山の人と対戦して楽しんでいきたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.目標達成のためにもこれからも頑張っていきたいと思います。

マリンより一言→ロスギラを擦り続けて成果を出していて偉い。新潟ロスギラ使い多いよね。


4.12/10(日)Top 4 ばたこ選手 トドロクツキ

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

12/10(日)Top 4 ばたこ選手 トドロクツキ

マリンより一言→やってることがエクストラ。


5.12/10(日)Top 8 蚕豆選手 ブジンエンテイ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.蚕豆☆彡(X:@sola_mame11 )
プレイヤー歴2年ほど特に輝かしい栄光は無し

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.カーパラトプボたまにビートあとは平日フリーいつでもどこでも!

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用デッキ ブジンエンテイ
ベスト8

12/10(日)Top 8 蚕豆選手 ブジンエンテイ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選3位抜け
エヴォリザ先行6-3○
エヴォリザ後攻6-0○種無し勝ち
ぬぴギラ後攻6-4○
ガブリアスルカリオ後攻6-5○
トドロクツキ0-6×後2種無しで轢き殺された

トナメ一没
ロストギラティナ先行4-6×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.みんなが握るデッキtier1デッキを握りたくない天邪鬼体質なのでというのばら撒く系のデッキが好きで直近にむととくんからブジンのsarを託されたのでこれしかないと魂に刻み込みました 先月末に東京でふらっと出たジムバで全勝したり 長岡場所でもそこそこの戦績サイドイベントのグレグルー杯では全勝とかなり肌に合う感じがあったのでそこから調整していきました!

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標でいうとシーズン3ではもう一つ上へベスト4入りを目指したいなというところと新環境への期待をしてバーサーカしていこうと思います
また個人的なことで言うとイベントや大会を積極的に開催していきたいので興味のある人は参加してもらえたらと思います

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.個人的には初めての決勝トーナメント最終ベスト8という戦績を残せたことが本当に嬉しく思ってます
今環境本当にポケモンカードはいろんなデッキが活躍していく中でどのデッキにも柔軟に対応しながら戦えるブジンエンテイは個人的にかなり気に入っています
ブジンは特に相方に色々なポケモンを選べるのでぜひ一度手にしてみて欲しいなと密かにブジン会を夢に見ています
沢山の人に練習付き合ってもらったり意見もらったり強い人たちの中で一緒に楽しませてもらって本当に環境に恵まれていると実感しました! 
イベントへの参加も楽しみ待っています!
こんな蚕豆ですが今後ともよろしくお願いします!

マリンより一言→練習付き合って気づいたらトナメ行ってた。次の相棒探しの旅へ。


6.12/10(日)Top 8 シオン選手 ロストヤミラミリザードン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.シオン(X:@shion_zahard )
・ポケカ歴5年半
・過去の成績
CL2022京都TOP32・CL2023横浜TOP16・PJCS2023TOP64。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.大会が近くなったら色々なジムバトルに参加して練習しています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.赤ロストを使用してTOP8でした。

12/10(日)Top 8 シオン選手 ロストヤミラミリザードン

Q4.戦績を教えてください。
A4.戦績
1.ギラティナ⭕️
2.サーナイト⭕️
3.ミライドン⭕️
4.黒馬ブジン❌
5.トドロクツキ⭕️
予選4ー1で8位通過。 

トーナメント
1.トドロクツキ ❌ (種切れ)

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ロストバレットは1番使い慣れていたのとサイドレースが安定しているのが強みなので愛用していました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.2024シーズンは競技をお休みします。来シーズンに期待。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.インタビューありがとうございました。

マリンより一言→大型大会戦績強者。勝負強い。


7.12/10(日)Top 8 ともぽけ選手 リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ともぽけです。県外の大会に出る時は主に「ナガノケンミン」という名前で活動しています。(X:@LatinUnknown )
ポケカを始めたのは2021年の5月ごろからで、シティリーグに出始めたのは2021年の12月ごろからです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は長野県北信エリア周辺でチーム「K-3」の一員としてポケカをしています。長野県では月に数回県内の都市で大会が開催されるので、チームメンバーで遠征してそこで他のエリアのチームと練習を行うことも多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.今回はピジョット型リザードンを使用し、8位で終了しました。

12/10(日)Top 8 ともぽけ選手 リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4.
①不戦勝 ⭕️
②先インテウーラ ❌
③後ピジョリザ ⭕️
④後ロスギラ ⭕️
⑤先パオ ⭕️
トナメ
①先インテウーラ ❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今環境のデッキを考察する中で、シティの前の週にリザードン・ミライドンが流行しており、黒炎環境初期からそれなりに練習していたピジョリザのミラーを詰めて、ロスギラ対面の練度を詰めれば勝てるかもしれないと思い選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.現行レギュレーションのみならず、過去レギュやエクストラなど、ポケカというゲームを楽しみながら強くなっていけたらなと思います

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今度は新潟県を長野県に塗り替えられるようがんばります

マリンより一言→ナガノケンミン…一体誰なんだ…侵略しようとしているので当たった方は防衛戦では負けないようにしてください。


8.12/10(日)Top 8 ぱんたろー選手 連撃インテレオンウーラオス

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

12/10(日)Top 8 ぱんたろー選手 連撃インテレオンウーラオス

マリンより一言→れんげきでビーダルなのがとても参考。


9.12/17(日)優勝 ゲンタ選手 カビゴン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ゲンタです(X:@genta6120 )
ポケカ歴は小さい頃も含めると7年くらいになります。過去のシティの成績でいくと優勝が1回、準優勝が1回、ベスト4が2回です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.最近はトップボーイメインで遊んでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.カビゴンloを使用して優勝しました。

12/17(日)優勝 ゲンタ選手 カビゴン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1回戦 ロストツキフーパ 1-5 ⭕️
2回戦 リザードン 0-1 ⭕️
3回戦 リザードン 0-1 ⭕️
4回戦 ブジンウーラ 0-1 ⭕️
5回戦 サーナイト 2-4 ⭕️

決勝トーナメント
1回戦 ロストトドロクツキ 0-3 ⭕️
2回戦 サーナイト 0-1 ⭕️
決勝戦 サーナイト 0-1 ⭕️

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.リザードンが多いと思っていたのでイージーwinできることと、予選を最も抜けやすいデッキだと思ったこと、何より半年使って使い慣れたデッキであったことからカビゴンloを使用しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今ホノルルの"ノ"くらいまでは見えているのでシーズン3、4に向けてCSPレースを頑張っていきたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ずっと使い続けてるデッキで優勝できて嬉しいです!特殊なカードが入っているので使いづらさはありますがカビゴンlo使う時には参考にしてみてください!

マリンより一言→LOで勝つためにも握るためにも毎日笑顔で高感度稼がないといけない気がする。


10.12/17(日)準優勝 みやじー選手 サーナイト

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.みやじーです。
ポケカ歴は2年弱(ゲンガーハイクラスから)。
2023新潟cL2-3
シティ初参加

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.友達の家で遊ぶことが多いです。
ジムバトルはデュエルガルドか新津のふるいちに行く機会が多いかも。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.サーナイトで準優勝でした。

12/17(日)準優勝 みやじー選手 サーナイト

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
ブジンエンテイ ○
ブジンウーラオス ○
サーナイト‪ ✖︎
赤ツキロスト ○
黒リザ ○

決勝トナメ
サーナイト(ミュウツーVunion) ○
ルギア ○
カビゴンLO‪ ✖︎

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.前日まで黒リザかミライドンがサナかで悩みました。
ミライドンは黒リザが無理ゲーだったので✖︎。
黒リザはアマージョ、クエスパトラが居た時に無理そうなので✖︎。実際には見かけませんでしたが。
あとミラーの練習が出来ていなかったので。
1番使い慣れていて無理な対面の少ないサナを握ることにしました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティ優勝を目標に楽しんでやっていきたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.シティ終わったから藍の円盤やるぞ!!

マリンより一言→マリンのお友達。ゲームの図鑑まだ埋められてない〜


11.12/17(日)Top 4 yuuki選手 サーナイト

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.新潟でポケモンカードをやっていますyuukiと申します。(X:@yuuki77217623 )
サンムーンからポケカをやっていて今6年目になります。
主な成績としてはCL新潟準優勝、シティ優勝が1回、準優勝が2回、ベスト4が2回ですね。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.平日は友達とリモートやPTCGLで練習して、休日はカーパラやトップボーイ、楽しむ会へ行って練習しています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.最終順位はベスト4でした

12/17(日)Top 4 yuuki選手 サーナイト

Q4.戦績を教えてください。
A4.
1回戦 トドロクツキ ○
2回戦 リザードン ○
3回戦 サーナイト ○
4回戦 リザードン ○
5回戦 カビゴンLO × 4-1 3位!
決勝トーナメント
1回戦 ガケガニマルマイン ○
2回戦 カビゴンLO ×
ベスト4!

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今シーズンずっとサーナイトを使い続けてきて練度に自信があったからと、今週はリザードンとトドロクツキが多くなり、ミライドンにはそんなに当たらないと予想したからですね。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今シーズンのシティはアベレージ高く成績を残せているのでこのまま堅実にポイントを取ってJCS行きたいですね。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.サーナイト最高!!

マリンより一言→シーズン2のデッキ相談に乗ってくれてありがとナス!


12.12/17(日)Top 4 まんじゅう選手 無色ルギア

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

12/17(日)Top 4 まんじゅう選手 無色ルギア

マリンより一言→シーズン1の1回戦でボコられました。ルギアを使う気持ちの良い少年。


13.12/17(日)Top 8 kenzoo選手 ガケガニヒスイマルマイン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.kenzooです。(X:@inokenken1012 )
ポケカ歴は今年の2月頃からカードを集めはじめて、実際に対面で遊ぶ様になったのは5月頃からです。 過去の戦績はありません。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.トップボーイと自主イベントのポケモンカード練習会とポケモンカードを楽しむ会によく行ってます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ガケガニ ヒスイマルマインvを使用してTop8でした。

12/17(日)Top 8 kenzoo選手 ガケガニヒスイマルマイン

Q4.戦績を教えてください。
A4.戦績は予選は4-1、トーナメント初戦で負けました。
予選
1回戦 悪リザ 先 ○
2回戦 白ルギア 後 ○
3回戦 ターボトドロクツキ 先 ○
4回戦 ロストギラティナ 先 ✕
5回戦 ピオニーミライドン 先 ○
トーナメント
サーナイト 後 ✕

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.トドロクツキ、悪リザ、ミライドンに強く戦えるデッキだと思い選択しました。その反面ロスギラやサーナイトには全然不利なのでその辺は割り切りました笑

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.とにかく今は歴が浅いので、どんどん経験を積んで行きたいと思ってます。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.6回戦はキツかったです汗

マリンより一言→このデッキ使ったことないけど海外の配信でよく勝っているのを見るしおもろそう。


14.12/17(日)Top 8 いまち選手 サーナイト

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.いまちょこです。(X:@@pinko56561 )
ポケカ歴はムゲンゾーンあたりなんで3年ちょいです。 過去の成績は全て凡骨です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.長岡市のトイニティ様と、週一で小千谷市の公民館を借用し、開催している 「おぢポケ」というポケカの交流会に毎回参加しております。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.リバサナを使用し、ベスト8でした。

12/17(日)Top 8 いまち選手 サーナイト

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1.ロスギラ○  
2.悪リザ○  
3.ターボツキ×  
4.ロスギラ○
5.ターボツキ○
トナメ  
1.サーナイト×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.直近に開催されたcl長岡場所でもリバサナを使いベスト8までいけたので、いい思い出があることと、環境的にミライドン以外なら頑張れば勝てると思い今回のシティでも握りました。構築は少し変えました。悪リザに強くしたつもりです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.最近ポケカに対する姿勢が、勝ちたい勝ちたい、練習練習みたいになってきたので、初心にかえっていろんなカードを使って楽しく遊びたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.「おぢポケ」にぜひ遊びに来てください!

マリンより一言→一度おぢポケにお邪魔したいですね〜(なお遠い)


15.12/17(日)Top 8 タツキ選手 トドロクツキ

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

12/17(日)Top 8 タツキ選手 トドロクツキ

マリンより一言→きんきゅうゼリーやポケモンキャッチャーの採用が面白い。


16.12/17(日)Top 8 kiyasu選手 ロストトドロクツキ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.kiyasuと申します!(X:@kiyasu15 )
・ポケカ歴4年
・シティには何回か出場していますが、best8が5回です。ずっとbest8の男です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.トイニティと長岡のおたちゅうです!

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用デック・ロストツキブジン 決勝トナメ1没best8でした!

12/17(日)Top 8 kiyasu選手 ロストトドロクツキ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4ー1
ミュウ○先攻
ブジンウーラ×後攻
リザ○後攻
リザ○先攻
リザ○後攻
予選7位
決勝トナメ
カビゴンLO×(優勝者)

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.種ポケモン主体のデッキでネストボール、VIPパスで大体解決できる。進化デッキの様にアメや上ポケモンを用意するストレスがない。最終場面で強制気絶や高火力の大怪獣バトルもに持ち込める💪
最大の決め手としては、先攻・後攻どちらでも強く小物大物どちらもみれるという点です!オシャレポイントのテツノブジン20点が偉いです。(ロストマイン140点まで伸びる、ブジン自体で殴る等)

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.練習や大会に出れる時間や機会が限られていて少ないですが、参加した大会には全力で取り組みます!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.best8以上になれるよう頑張ります!!

マリンより一言→マッシブーンの人。平均アベレージ高すぎ。


17.1/14(日)優勝 波打ち際のトド選手 パルキアサーフゴー

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

1/14(日)優勝 波打ち際のトド選手 パルキアサーフゴー

マリンより一言→諸事情により。サーフゴーの欲張りセットという感じ。


18.1/14(日)準優勝 綾鈴選手 アルセウスレジドラゴ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.綾鈴凛(あやすずりん)と申します(X:@ayasuzurin )
ポケカはムゲンゾーンからなので3年半ぐらい
2022.1.10 シティーリーグAD2新潟A ベスト8(予選5位)
2022.11.6 シティーリーグ長岡 ベスト8(予選2位)
2023.11.12 シティーリーグ長岡 ベスト8(予選3位)

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は昔の職場の仲間たちの家やジムバにちょこちょこ出てます

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.1.14 シティーリーグS2 トイニティ長岡
予選5位 最終は準優勝です
使用デッキはアルセウスレジドラゴです

1/14(日)準優勝 綾鈴選手 アルセウスレジドラゴ

Q4.戦績を教えてください。
A4.一回戦トドロクツキ負
二回戦ミライドン勝
三回戦ロスギラ勝
四回戦ミュウ勝
五回戦ロスギラ勝
トナメ
一回戦赤ロスト勝
準決勝トドロクツキ(再戦)勝
決勝サーフゴーパルキア負

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.アルセウスレジドラゴか白ルギア(前回のリベンジ)の2つで迷ったんですが、 雪道が落ちるからってのと、 雪道ジャッチマン(ナンジャモ)がぶっ刺さる環境だなと思い握りました!
案の定ミライドン、ミュウ、リベンジのトドロクツキは割と止まってくれました!
黒リザ多い読みでしたが当たらなかったから焦りました涙

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今年こそ優勝目指してシティー応募します!(笑)

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.一没芸人は卒業したので、次は必ず勝ちに行きたいと思います!環境読み苦手ですが(笑)
ありがとうございました!
対戦してくださった方々、ジャッチの方々もありがとうございました!

マリンより一言→毎回勝っているのでどんな強者なんだろう。


19.1/14(日)Top 4 こぶ選手 ロストトドロクツキテツノカイナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.こぶと申します。(X:@qg_48 )
ポケカ歴は2019年発売のミラクルツインから始めたので今年で5年目になります。
過去実績はシティリーグ準優勝×2 ベスト8×2です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.友達と遊んだりPTCGLで遊んだりしています。またシティリーグや長岡場所には積極的に参加しています。 ごく稀に新潟市にあるカードオブパラダイス桜木店におじゃましています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.今回はCL京都で優勝したロストバレットカイオーガを使用しベスト4でした。 お相手の事故などもありとても運が良かったです。

1/14(日)Top 4 こぶ選手 ロストトドロクツキテツノカイナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.クエスパトラ ○
???ブジン ○
サーナイト  ○
青ロスバレ  ○
赤ロスバレ  ○
5-0 2位
トナメ
雪ミュウ   ○
サーフゴー  ×
という結果でした。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.レギュレーション変更前ということで思い入れのあるサーナイトを候補にしていましたが 環境的に向かい風であったことや、直前に出たジムバトルでいい結果がでず、別のデッキを検討しました。 ピジョット型黒リザ・ギラティナ・ロストバレットカイオーガは好きな構築で完成度も高く候補として上がっていました。
しかし黒リザ・ギラティナはミラーマッチの練度を上げる時間が足りないことや、結果を出していることからマークがきつくなることを予想していました。 その点ロストバレットカイオーガは、以前ポケストップ型のロストカイオーガを自主大会で使用していたことから最低限の練度があり、 他のロストバレットに対してテツノカイナexが採用されていることから有利を取りやすいこと、 相手目線様々なロストバレットの型が存在することから次の動きが予測し辛いと判断しデッキを選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今シーズンはJCSに優先権で出場することを目標にしているのでS3.S4では優勝を目指して頑張りたいです。
また、強い方のリストを大会で使うことが多いので自分で構築したデッキを使えるように楽しんでいけたらと思っています。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.このような機会をいただきありがとうございました!
読んでいただいた皆さん対戦する際はよろしくお願いします!

マリンより一言→ロストで勝ってる人、大体強い説。


20.1/14(日)Top 4 まっつー選手 トドロクツキ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.まっつー(X:@dD2MCG12kSYpZ1A )
ポケカ歴 2年と少し
過去の成績 
2022年 CL長岡場所 トナメ 1没
2023年 Cl新潟 4-3
シティリーグシーズン4 ベスト8
トレカフェスin仙台
1日目23位(予選落ち)
2日目ベスト8
2024年 シティシーズン2 ベスト4(new)

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段いろんな環境や人と対戦したいのでふらっと時間が合えばジムバトルに参加してます。 最近は日中しっかり学生してるため、夜にptcgl潜ったりしてました。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用デッキトドロクツキ
最終順位ベスト4

1/14(日)Top 4 まっつー選手 トドロクツキ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選 アルセドラゴ(2位) 6-2 ⭕️
ロストカイオーガ(マリガンにて把握) 1-0 ⭕️(種切れ)
リザードン6-2 ⭕️
サフゴパルキア(優勝者) 6-0 ⭕️
ミミッキュ (ベスト8)1-0 ⭕️ (種切れ)
トナメ
サフゴパルキア 6-0 ⭕️
アルセドラゴン(再戦) 2-6 ❌(本日唯一の先行)
予選の対戦相手のレベル高すぎて力尽きました、当日サフゴパルキア多い印象でミュウもちらほらやっぱりいましたね最後だもん…
(サナやミライドンもちろんパオジアンは少ない印象を受けました)

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ずっとパオジアンを使って来たけど先行に雪道を貼られ、最近は後攻1ターン目にミライドンにごっつぁんORフォトンブラスターで2枚ずつ先に持っていかれてました。そこでミライドンに勝つには別のデッキを使おうと10デッキ没デッキ含めて20デッキほど用意しました。
そこでもやっぱり「ゲッコウシュリケン」がされると嫌なデッキが多く自分もその「ゲッコウシュリケン」を宣言するのが好きでパオジアンを握ってたような気がします。
そこで先行に理想盤面作りつつマナフィを置くが可能なデッキ少なく(こればっかりは運もあるとは思う)後攻1ターン目にゲッコウシュリケン打てればかなり試合のテンポを取りつつ相手のシステムポケモンを枯らせる事が可能かなと思い、ロストバレット(ロストスイーパー過多)、ブジンパルキア、トドロクツキ(悪、水)のどれかがいいなと思ってました。
そこの中でも再現性が高く、1試合での失速が少なく感じたデッキがトドロクツキでした。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標はトナメ 1没脱出したのでもちろん優勝!
また、楽しみ方としてはオーガナイザーやジャッジ資格にトライして、プレイヤーとしてではなくて運営もしてみたいと思ってます。(強い人たちのいろんな試合見れるの最高だろ)

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ポケカバーサーカーなのでフリー対戦無限に募集してます!
PS.予選全勝するともれなく予選で倒した人がたくさんトナメにいてデッキバレると弱い僕は勝てません笑
そしてじゃんけんそろそろ勝たせてください(シティじゃんけん勝率10%)

マリンより一言→パオジアンをずっと使っていたイメージ。全体面パオジアンで勝てると轟々豪語していたのをよく覚えている。


21.1/14(日)Top 8 おこあ選手 ミュウ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.おこあといいます。(X:@okoa__ )
ポケカ歴は去年の11月頃にジムバトルに出始めたので3ヶ月くらいです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は休みの日に長岡のジムバトルにたまに出てます。ポケカ仲間はいませんが十日町市で他のtcgやボードゲームを遊んでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.雪ミュウを使ってベスト8になれました。

1/14(日)Top 8 おこあ選手 ミュウ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1回戦 サフゴ(パルキア) 後手○
2回戦 サフゴ(ハッサム) 先手○
3回戦ロスギラ 先手○ 種切れ
4回戦ロスバレ 先手 ✕
5回戦 ロストトドロクツギ 先手 ○
予選7位通過
トーナメント
1回戦 ロストカイオーガ 後手 ✕

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.デッキの選択理由は、簡単でデッキのパワーが高く、プレイヤーの実力差を埋めてくれるデッキだと思ったからです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.目標はCLのday2に残れるくらい実力をつけたいです。JCSも出場してみたいです…!!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.新レギュも楽しみながら競技としても頑張ります✨
ポケカ仲間がいないので募集中です…!!

マリンより一言→どこでも誰とでもポケカできる良い時代です。


22.1/14(日)Top 8 かつお選手 カビゴン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.カツオ(X:@Ktuo616 )
タイダルストーム、ガイアボルケーノあたりからポケカを触り始めました。 目立った成績は特にありません。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.お金があればエーツー、もしくはトイニティにいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用デッキはカビゴンLOです。最終成績はベスト8でした。

1/14(日)Top 8 かつお選手 カビゴン

Q4.戦績を教えてください。
A4.ロストリザードン⭕️ LO   
フュージョンミュウ⭕️ LO   
クエスパトラ⭕️   投了   
ルギア⭕️      投了   
トドロクツキ❌   種切れ   
予選3位通過
トーナメント
サーフゴーパルキア❌  時間切れ

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.シティ当日の1週間前くらいに、かまぼこにこのデッキを借りてみて感触が良かったので、対面の立ち回りを教えてもらって使うという経緯に至りました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シニアのうちに世界大会に行くことです!!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.これからもよろしくお願いします。

マリンより一言→若い頃から真剣になれることがあることは幸せなことなんだぜ。


23.1/14(日)Top 8 ゲコ太選手 パルキアサーフゴー

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ゲコ太です、よろしくお願いいたします。(X:@Minori_Tiger )
2023年3月末から競技を始めました。 過去の成績は特にありません。
(初参加はシティ2024S1、トドロクツキで2-3)

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.長岡市のトイニティさんです。
自分は人見知りなのですが、みなさん温かくて、だんだん話せる人たちができていって感謝しています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.サーフゴー&パルキアで予選8位、トップ8です。

1/14(日)Top 8 ゲコ太選手 パルキアサーフゴー

Q4.戦績を教えてください。
A4.1回戦:雪道ミュウ ×
2回戦:フシギバナex ◯
3回戦:トドロクツキex ◯
4回戦:雪道ミュウ ◯
5回戦:サーナイトex ◯
トナメ:トドロクツキex ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.歴が浅く難しいデッキは使えないので、とにかく使いやすいものを…と探していました。
一時期トドロクツキを使ったこともありましたが、自分には器用な戦い方はできないので小物に戦いづらく、終盤の失速や序盤に回らなかったときの代償があまりにも大きく感じていたので、できれば使わない方向でいました。(盤面を完成させる動きを身につけていれば使っていたかも)
そんな中、京都CLにてシニアとマスターでサフゴパルキアが結果を残していたのを見て、これなら使いやすそう!カードをたくさん引けて楽しそう!と感じ、加えて使用感も自分に馴染む感じがあったため選択しました。(青天井が好き)
マスターのミロカロス採用型と迷いましたが、自分は暗記が苦手でカードの種類が少ない方がわかりやすいのと、1-1採用だとサイド落ちして拾えなかったとき無駄になると思い、よりシンプルなシニアの方のデッキを使わせていただきました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.初心者なので…
①楽しむこと。勝つとより楽しいので、できればまた勝ちたい。
②プレイミスするとものすごく焦るので、冷静に戻れる精神を身につけること。
③そもそも焦らずゲームし、プレイミスを減らすこと。
④プレイ中に相手視点でも考えるようにすること。
⑤自分でもデッキビルドしてみたい。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今回は本当に運が良くて予選を通過しましたが、これを機に少しずつ実力をつけて、みなさんとまたポケモンカードをしていきたいと思います。対戦や練習をしてくださった方々、ジャッジの方々、みなさんありがとうございました、これからも引き続きよろしくお願いいたします。

マリンより一言→いっぱいドローするデッキは選択肢が沢山取れて青天井も出せてさいつよ。


24.1/14(日)Top 8 のそぞ選手 ロストヤミラミリザードン

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

1/14(日)Top 8 のそぞ選手 ロストヤミラミリザードン

マリンより一言→最近勝っているのでインタビューしたいなあ。


25.1/21(日)優勝 マリン サーナイト

→ 小見出しの 0 へ


26.1/21(日)準優勝 chomo選手 無色ルギア

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.プレイヤーネームはchomo(X:@bwimr7 )
ポケカ歴は1年  
過去に残した成績は特にないです

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は長岡、三条のカードショップや新潟の街をぶらぶらして遊んでます!

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用デッキは白ルギアで最終順位は2位でした

1/21(日)準優勝 chomo選手 無色ルギア

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選  ロスギラ ◯  
サーナイト ×  
暁ロスト ◯  
悪リザ ◯  
アルセドラゴ ◯    
トナメ  
ブジンウーラ ◯  
ロスギラ ◯  
サーナイト ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.1年間ずっと使ったデッキで練度があり環境の多くを占めてるロストデッキに対して戦いやすいからです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後はまだ新レギュで使おうと思ってるデッキが決まってないので自分なりの構築で環境に強く戦えるような楽しいデッキを作ってみたいと思います!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.今回のシティリーグの選手やジャッジの皆さん、本当にありがとうございました。新レギュ楽しみなのでこれからもたくさんポケカしていこうと思います。ありがとうございました!

マリンより一言→決勝で対戦しました。動きが芳しくなかったので、スムーズに対戦できていたらどうなっていたか…また今度やろうね!


27.1/21(日)Top 4 ダルク選手 ロストギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.名前:ダルク(X:@UV8gz0GvMy0TFLO )
ポケカ歴:4ヶ月
過去成績:なし

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.カーパラ、ビート、バトロコ等

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.シンプルなロストギラティナ
※デッキみやししさんと同じだと思います。 
ベスト4

1/21(日)Top 4 ダルク選手 ロストギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4-1  
1回戦 パルキアサーフゴー ⭕️ 2-0  
2回戦 インテレオンウーラオス ⭕️ 3-0  
3回戦 ビーダル型リザードン ⭕️ 2-0  
4回戦 カビゴンLO ⭕️ 6-0
5回戦 武人ウーラオス ❌ 0-6
※サイドよく覚えてないのでだいたいです。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.始めた頃からずっとロストしか握ってなくて、ハッサムサーフゴーも組んで使いましたが、結局不利状況から逆転できるのがロストだったのでロスギラを選びました。
デヴォもリザ対策で入れてましたがいい時勝てるしと思い抜きました。マナフィもミラーの時活躍すると思い入れてましたが、最終的にどちらも抜いて攻めに全振りして構築しました。
苦手なミライドンは当たらなくてよかったです☺️

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.いつになるかわかりませんが次回出るシティも勝ち上がっていけるよう、長丁場な試合でも普段通りプレイをしていきたいです!
別の型のロストを使えるようになる!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.初出場でここまでこれて楽しかったです!
次は替えのスリーブ持ってアクシデントに対応できるよう気をつけます笑
二重スリーブが1人シャッフル中に裂けたので、、、

マリンより一言→初出場でトナメすごい。


28.1/21(日)Top 4 ハセミ選手 ロストギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ハセミと言います。(X:@yokua_hk527 )
SMシリーズの迅雷スパーク、フェアリーライズ辺りからなので5年半くらいです。
シティリーグはちょくちょくトナメに上がる程度でCLはエクやスタンでTOP64が最高成績です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.最近は家で友人と練習したりするのであまり外に出てポケカをすること少なくなってしまいましたが、新潟市から長岡市まで大会があればどこでも行ってます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ロストギラティナ ベスト4

1/21(日)Top 4 ハセミ選手 ロストギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.
1戦目 トドロクツキW
2戦目 サーフゴーパルキアW
3戦目 リザードンW
4戦目 サーナイトL
5戦目 リザードンW
トナメ
1戦目 サーフゴーパルキアW
2戦目 サーナイトL

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.流行していたデッキとして、リザードン・サーフゴー・トドロクツキがあり、まずその3デッキが多いと予想しました。次点でEレギュ最後のシティということでミュウやサーナイトを使う人も一定数いると予想しました。もう1点LOを好んで使う人が出場するのも知っていたので上記の予想の元、ロストギラティナを選択しました。
余談ですが、唯一不利をとるサーナイトに関しては、サーフゴーやトドロクツキの動きを捌ききれず負けていくと予想したことと、友人のサーナイト以上の練度があるサーナイトでなければ負けないと判断したのでギラティナにしましたが負けてしまいましたね😅

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.wcs権利獲得を目標にコツコツと勝ちにこだわりながら頑張りたいですね。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.そろそろシティ優勝したいな〜

マリンより一言→2回対戦しました引きや運が悪かった部分があり、何とか勝たせてもらいましたね。最近オールラウンダー化しつつある。


29.1/21(日)Top 8 しだ選手 パルキアサーフゴー

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.BanSteveです。 普段は「し」または「しだ」のどちらかの名前で大会等に参加しています。(X:@esuda35_s )
ヌメラの可愛いプレイマットで覚えてください。
当時クソガキの2004年発売のロケット団の逆襲から大会に出るようになったので、ポケカ歴は20年弱になります。 全く触れていなかった期間もあるので実際は15年程度でしょうか。
10年程前のバトルカーニバル(今で言うCL、参加者は今より少ないです)でトーナメントに上がった程度で、最近は一切成績はないです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.大会等に出ること自体が少ないため、よく行くお店、というのはないですね。
重要な大会に参加することになった時に身内に助けを求めて新潟市内で練習に付き合ってもらう形が多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.予戦7位通過→トーナメント1没のtop8でした。

1/21(日)Top 8 しだ選手 パルキアサーフゴー

Q4.戦績を教えてください。
A4.予戦
× ロストギラティナ
○ ゾロアークバレット
○ リザードンピジョット
○ トドロクツキ
○ サーナイト
決勝トーナメント
× サーナイト

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.当日までに中身のある練習時間があまり取れないことが確定していたため、使っていて楽しそうに見えたサーフゴーexを使うことを早めの段階で決めました。
パルキア増やしたさのあまり、さぎょういんを減らしてしまったことは今でも後悔しています。
過去に好んで多用していたカードとワザが似ているのも大きかったですね。
ひのたまサーカス好きだったので。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.自分の気が向いたときに気が向いたイベントに参加して楽しみたいと思います。
プレイに関してで言えば、とんでもないエラーを起こすことが度々あるので、それはなくしたいです。 今回は決勝トーナメントでエネルギーの色を見間違えて取り返しのつかないことになりました。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.お料理とお菓子とご飯の写真ばっかり上げてるからよかったらX見てね〜〜

マリンより一言→肝心なところで見間違えてしまったの惜しい。サナに300当てて縛ろうとしていたあたり流石熟練プレイヤー。


30.1/21(日)Top 8 なかじ選手 ロストトドロクツキテツノカイナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.なかじ(@masakinakajim10)といいます。
ポケカはレイジングサーフ発売の前あたりに友人に誘われて始めました。今回のシティリーグは初めての参加となります。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.主に新潟市内で開催されるジムバに出たり友人とフリーをしています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.最終順位は予選4-1の5位でトナメはデッキチェックに引っかかり初戦負け扱いとなりました泣
インナースリーブの角ありと角なしを混合して使用していたことが原因です。正直ここまで厳しいとは理解していなかったので今後気をつけたいと思います。

1/21(日)Top 8 なかじ選手 ロストトドロクツキテツノカイナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4-1
初戦 アルギラ 後攻2-6 ❌
2回戦 ブシンサンダース 後攻6-3 ⭕️
3回戦 ピジョリザ 先行6-5 ⭕️
4回戦 ピジョリザ 後攻6-4 ⭕️
5回戦 ピジョリザ 後攻6-5 ⭕️

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.当初は暁月ロスト(かがリザ、トドロクツキ入)で考えてましたが、サーナイト(ジラーチ入)に分が悪いことやロストシティがきついこと、ロスバレミラーだとかがリザよりもゲッコウガの方が強いなどから青ツキロストにシフトしました。なかでも環境上位にピジョリザがいることから京都CL優勝レシピを参考にライコウ入りのロストバレットを使用しました。シティ4日前に決めたので限られた時間でしたが練習でやはりきついなと思ったのはピオニー型ミライドンとピジョリザでした。そこで、ミライドン意識でロストスイーパー2枚かピジョリザ意識でカウンターキャッチャー2枚採用にするか検討した結果後者を選択しました。その場合、ほぼ全ての対面で後攻とっても支障はないと考えジャンケンで勝った場合は後攻取るようにしました。結果としてピジョリザが多く、サイド先行されてもカウンターキャッチャーが超絶活きたのでその部分は満足しています。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.目標は次回のシティでもトナメ進出したいですね。 普通に誰とポケカしていても楽しいので色々な人と対戦して楽しんでます。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.皆さん対戦宜しくお願いします。

マリンより一言→難易度の高いデッキを扱ってトナメに残るあたりきちんと競技者だあ。


31.1/21(日)Top 8 バンブー選手 パルキアサーフゴー

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@bamboo_k_12 )

Q2.普段はどこで遊んでいますQ1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

1/21(日)Top 8 バンブー選手 パルキアサーフゴー

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


32.1/21(日)Top 8 へべれけ選手 連撃ウーラオステツノブジン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

1/21(日)Top 8 へべれけ選手 連撃ウーラオステツノブジン

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


続いて、スターバース〜ワイルドフォース・サイバージャッジ環境の結果です。

33.2/3(土)優勝 ライ選手 リザードンビーダル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.新潟でポケカしているライと申します!(X:@toitoikoikoi )
ポケモン大好きでミュウ、プラスルマイナン、ラティオスラティアス、パモパモットパーモット、エーフィ、レックウザが特に好きです!
ポケカ歴は、ミュウツー&ミュウGXの登場したミラクルツイン辺りから始めました!
主な公式大会の成績は、シティリーグ優勝2回、準優勝3回、ベスト4 1回、ベスト8 1回、CL京都88位などです!

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.新潟市内のカードショップや自宅、友人宅、自主大会等で遊んでいます!

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ビーダル型のリザードンを使用して優勝しました

2/3(土)優勝 ライ選手 リザードンビーダル

Q4.戦績を教えてください。
A4.
4-1 予選5位抜け
ピジョリザ⭕️
ロストヌメルゴン⭕️
ビーダルリザ❌
アルギラ⭕️
ルギア⭕️
決勝トーナメント
ピジョリザ⭕️
ビーダルリザ⭕️(再戦)
ピジョリザ⭕️
優勝🏆2連覇!!!

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.不利デッキが少ないと思ったからです!

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.ホノルルで行われる世界大会にかなり近づいたと思うので、気を引き締めて楽しみながら頑張っていきたいです!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ポケモンカード最高!楽しすぎます!!
色んな人と仲良くなりたいです!!
よろしくお願いします☺️

マリンより一言→2連覇やるね。練習してる感じなかったけどきっといっぱいやっていたんだろうなあ。貯金して。

34.2/3(土)準優勝 モーチフ選手 リザードンピジョット

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/3(土)準優勝 モーチフ選手 リザードンピジョット

マリンより一言→バスラオの採用が光る。絶対にたねをおきたい鉄の意志。ポッポ3枚目ではないのね。


35.2/3(土)Top 4 アイブラ選手 パオジアン

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/3(土)Top 4 アイブラ選手 パオジアン

マリンより一言→カイナ無しの分ボールに枠を振れたりカイオーガで戦えたり器用。


36.2/3(土)Top 4 ネジキ選手 リザードンビーダル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/3(土)Top 4 ネジキ選手 リザードンビーダル

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→

37.2/3(土)Top 8 オケこ選手 リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/3(土)Top 8 オケこ選手 リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


38.2/3(土)Top 8 kuro選手 リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.kuroと申します!(X:@kuronomai )
ポケカ歴はAレギュの頃に少しやっていて1度やめてスターバースからまた復帰して今に至るのでだいたい合計3年です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段はだいたい新潟市にあるCards of Paradise 桜木店さんで遊んだりもしくはどこかで集まってフリーが多いです

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.今回のシティは予選4-1の8位あがりで決勝トーナメント一回戦敗退なのでベスト8となります。

2/3(土)Top 8 kuro選手 リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1 パオジアン 先 〇
2 アルセギラ 先 〇
3 サーナイト 後 ×
4 アルセギラ 先 〇
5 パオジアン 先 〇
トナメ
1 黒リザ 後 ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.最初はアルセギラを調整していたのですが今の環境が青天井系のデッキが非常に多くそのデッキにどちらかと言えば不利だと感じパオジアン、サーフゴーに勝てそうなリザードンにしました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.初めてシティでトナメに上がれたので、これを維持しつつ色々な方々ともっと交流して楽しいポケカライフを送りたいと考えています。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.これからも精進し、次は優勝を目指して頑張ります。

マリンより一言→どうぐ多めのリザ。大リザ時代にペパーの使用が安定しそうな構築ですね。


39.2/3(土)Top 8 バーシー選手 サーナイト

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/3(土)Top 8 バーシー選手 サーナイト

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


40.2/3(土)Top 8 やすお選手 リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/3(土)Top 8 やすお選手 リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


41.後書き

いかがだったでしょうか?
勝者の言葉は重みが違うし、大勢の上位入賞者の方々にインタビューできたのは僥倖でした。
ホノルルマラソン継続したので次も決勝トーナメントに残りたいです。

CLは当たらなそうなのでJCSへ向けても頑張ろう。

また機会があればやりたいと思います。

また次回?


〜 新潟シティリーグ2024 シーズン2 〜

デッキリスト:ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」より引用
トップ画像:ポケカアートライフ(@pokeca_art_life ) より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?