20220609

梅雨。滅入る。少しでも音楽にお金を使いたくて食事はずっと節制。パスタばかり食べている。

買ってよかったものその 1。外国産唐辛子。そのへんの鷹の爪でも良かったが、こちらに変えると段違い。小粒でもしっかりと辛いので持ちもいい。アーリオオーリオにこれを 2 粒入れるだけで「これ!」というちょうどいい辛さに。

買ってよかったものその 2。フライパン。パスタにおいてはステンレスよりも、温度のコントロールが容易なアルミ製のフライパンを使うのが最善。でもアルミパンは食洗機で洗えない。考えた末、安いステンレスパンをガシガシ食洗機で洗って、ガタがきたら買い替えるという戦法を取った。結果、死ぬほど楽。大きすぎると食洗機の中で場所を取るし、小さすぎると調理に支障が出る。20 センチがベスト。

あとはにんにく。ちゃんとお金かけて良いものを使ったら全然違った。パスタって基本的に全部安い食材でいいんだけど、最初はにんにくや唐辛子からグレードアップさせるとわかりやすいのかも、というお話でした。

パンチェッタの残弾が少なくなってきた。そろそろ次のやつを作り始めようと思った矢先に梅雨。二の足。たまには既製品を使ってみようか。でも既製品を買うと規格外に高いからなあ。どうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?