見出し画像

2日前note毎日投稿カウンターが振り出しに戻りました。

おはようございます。99日目まで連続投稿カウンターを順調に進めてやってきましたが昨日は「連続投稿2日」って記載してあってとてもびっくりしたmikoです。

連続投稿カウンターがリセットさんしてしまいました。ショックはありましたが、毎日投稿はやめたりせずにやっていこうと新たに決意しました。

それでは、なぜ連続カウンターがリセットしたのか原因が分かったので、まず結論からお伝えします。

noteの連続投稿カウンターは、一度記事を投稿するとその記事は取り消して別の日に投稿したとしても、改めて連続投稿のカウンターは動作しません。

具体的にいうと、例えば私の例でいうと「連続投稿99日目」って表記された記事を下書きに戻して別の日に投稿しても、「連続投稿100日目」ってカウントされません。

別の言い方をすると、一度投稿した記事をもう一度投稿するというのは、noteでは再投稿しているという扱いになるようで、再投稿した記事というのは連続投稿カウンターが作動されないということです。

それなので、もしカウンターをリセットしたくないのであればもう一つ新しい記事を日付が変わる前までに投稿する必要があります


では、何故再投稿とかしてんの?といいますと単にmikoが間違えただけなんですけどね。どうやって間違えたのかをこれから説明します。

まずポイントとして、mikoがやっていることは、一日1記事だけ投稿するようにしています。毎日複数投稿している人には無縁な話かもしれません。

私は最近だと毎朝noteに日記等を投稿する習慣があります。それでいつものように投稿が終わって、いつもなら次の日までnoteの記事を書いたりしないんですけど、たまたま書きたい話が出てきたからその日の夜に書いて次の日に投稿するつもりでいました。要するにその日は2つ記事を書きました。

具体的に言うと、

↑この記事を9月10日の朝7時25分に投稿した後に…

↑この記事を同じ日の9月10日の21時15分に投稿。

「下書き保存」をクリックしないで間違えて「公開設定」を押してそのままの流れで「公開」ボタンを押してしまいました。

そのときの心境をお話すると…

タグに最近○○日って書くようになって、それを書くのが楽しみになってた矢先のことでした。

「99日目」で、明日で「100日目」になる!ってなってその記念すべき日の前日…

明日の分を明日の朝書かないで前日に書いてしまおうって、なって記事を書きました。書き終えた達成感は充実してましたね。それでちょっといつもと違う特別な感覚になっていたのかな…明日は「100日目」だなぁとか考えていたら、書き終わった時に下書き保存じゃなくて、公開設定押していて、100日目ってタグを付けて、公開。「公開しました。」って表示されて…

押した直後に出てくるnoteカウンターの「99日目」を見てハッっと気づいて慌てて公開を取り消して(下書きに戻す)次の朝にその取り消した記事を改めて公開しました

具体的には、この「アビバ無料体験行ってきました」の記事を9月10日に投稿したのに、9月11日に投稿し直しました。

‥‥その時はnoteカウンターが「100日目」ってなるはずだったんですけどその時は出てこなかったんですよ。そこで私も気づけば良かったんですけど残念なことに気づかず、その日は他に投稿することも無く一日が過ぎて

この記事を9月12日の朝に投稿しました。↓↓↓↓↓↓↓↓

投稿一日目というのは連続投稿カウンターが発動しないので、気づきませんでしたね( ^ω^)・・・

↓この記事を9月13日に投稿しました。


この「illustrator-1」の記事を朝、投稿終了した時に連続投稿「2日目」ってカウンターが出てきて「あれ?!」って異変に気付いたということになりました。

一度投稿した記事は日付が打刻される。この打刻は再投稿しても、もう打刻表記は動かない。noteの連続投稿カウンターの仕組みがやっとわかりました。もう私は間違えることは今後ないでしょう。

ということで、まとめると…

・連続投稿のカウンターを見るのが楽しみな方

・一日1記事だけ投稿する方

・「○○日目」というタグをつけて毎日投稿の日付を意識している方

この3つの条件にあたる人が

・節目の日に差し当たった時(私のように99日目とか)

・次の日の投稿を前日に書いた時

この二つのタイミングに差し当たった時に失敗することがあるということです。

もし失敗したら、したでしょうがないのでその後の行動が肝心です!!

一度投稿した記事は、note連続投稿カウンターが作動しないので、その日のうちに新しい記事を投稿することを強くお勧めします。新しい記事を投稿しないとカウンターリセットしますからね。お気を付けください。

それではまた明日^^/

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

漫画家志望!!今までどういう人生歩んできたのか…そういうのを最近は少しずつ描いています。よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!