見出し画像

【ポーランドの祝日】Trick or Treat!子どもたちがやってきた!All Saint’s DayとHalloween 

ちょっと前の話で恐縮ですが(笑)11月1日は聖者の日、そしてその前日がハロウィンでした!

外国のハロウィン、日本と何が違うって!?

「ピンポーン(ほんとはビービー、っていう音ですが 笑)」

子どもたちがトリックオアトリートしに来るじゃありませんか!

最初のお客様は私より背が高い男の子兄弟(笑)

Trick or Treat!

・・って言ってくれたら分かったんですが、どうやらポーランド語で言っていたみたいで、

全然ピンとこず、(何しにきたんだ・・・?)ってハテナが飛ぶ私 笑

ちょうどそこに夫が帰ってきて、「お、トリックオアトリート?」

はっ、そうか!!!そこでやっと気づく。

ナイスタイミングな夫。鈍感でごめんよ、ポーランドの少年たち。

ちょうど子どもたちが学校に持っていくスイーツをたくさん用意していたので、その兄弟に渡しました。

そのあとも、3組くらい来たかな?

みんな同じマンションの子たちだと思いますが、子どもたちにとってはたくさんお菓子が集まる楽しいイベントですね。

学校でもコスチュームを着て、ベストコスチュームアワードなるイベントもあったのですが、生憎コスチュームとか全部日本に置いてきてしまい・・!今年は猫のカチューシャかぶせるくらいで済ませてしまいました。

来年はもうちょっとちゃんと準備しようと思います。
何か日本的なものがやはり目立つかしら。


"Cukierek albo psikus" 
ポーランド語で ”Trick or Treat”

少年たちはこう言ってたのかな?もはや分かりませんが(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?