見出し画像

【ポーランド】日本にはない行事?Happy Teacher’s Day!

Teacher's Dayとは?

明日10月14日は教師の日だそうです。
世界的に教師の日は10月5日のようですが、ポーランドではなぜか14日のようで。

It is a day to celebrate how teachers are transforming education but also to reflect on the support they need to fully deploy their talent and vocation, and to rethink the way ahead for the profession globally.

UNESCO

先生の日頃の教育への貢献をお祝いするだけでなく、先生がよりよく働けるようサポートについて振り返り、教師という職業の今後の在り方を再考する、という日だそうです。

日本では聞いたことがありませんでしたが、先生へのリスペクトやサポートを振り返る日ということで、真似したい行事ですよね。特に日本の先生は、きめ細やかだし、働く時間も長いし、色々と大変だろうな、もっと待遇改善してあげてほしい、と思います。

さて、娘のクラスでは親同士のグループチャットにより、一人10ズロチ集めてお花とカードとチョコレートをあげよう、ということになり、ちゃちゃっと行動してくれるお母さん(どの国にもリーダー格のお母さんはいるのね)によってテキパキと準備がすすめられました。笑

それで今朝、先生にみんなでプレゼントを渡している様子を見ることができて、写真撮らせてもらいました。先生も子どもたちも、めちゃくちゃうれしそう♡ほんと、国籍は違えど子どもたちのあどけない笑顔は可愛い、尊いですね・・・♡

先生たち、いつも子どもたちを見守ってくださりありがとうございます!

Happy Teacher's Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?