見出し画像

【こつこつ進めているプロジェクト】 現場の思いをシェアするコミュニティサイト制作

こんにちは。コツコツ進めているプロジェクトがあり今日はその共有ができたらと思います。
わたしは今、「児童養護に関わる方々の現場の思い」をシェアするコミュニティサイトの制作を進めています。

わたしはプロボノ活動で、児童養護施設を退所したこども達のフォローアップや養護施設の業務効率化支援のお手伝いをしています。活動を通して児童養護施設で働いている方・里親さん・ファミリフォーム・子ども食堂の方々など児童養護に携わっている方とお話する機会があります。
各立場によって抱える課題は様々ですが、大きく2つ共通した課題をお話していただく事があります。
・現場で抱える悩みや思いを共有できる機会が少ない
・こどもが抱える課題に対して決まった解はない。だからこそ様々な解を探したいが手段が難しい
それは業務上の情報共有や組織的な進行管理とは別のもので、施設や環境の垣根を越えた思いやノウハウのシェアが出来ないという課題でした。

コミュニティサイトを通して現場でしかわからなかった思い・課題・ノウハウを共有する事ができないか。今、様々な方にアドバイス頂きながらサイト制作に取り組んでいます。

01 同じ課題を感じている仲間と出会える場所
これまでは思いを共有する場所が少なく閉鎖的だった側面も。思いや課題をコンテンツ化し、今いる環境を越えて仲間と出会える場所に。
02 多様なHOWに出会える場所
こどもが抱える課題は様々で決まった解がありませんが、類似した事例があるかもしれません。明日も向き合うその課題の解決に繋がる解と出会える場所に。
03 相談相手と出会える場所
これまでは現場でしか学ぶ手段がなく垣根を越えてキャリア・業務課題・ノウハウを学ぶ機会が難し現状があります。幅広い層の児童養護に関わる方々のニーズを満たす場所に。

今日も明日も向き合う課題が沢山あります。このコミュニティで出会った記事・言葉が、課題に取り組む、ふとした瞬間に役立つかもしれない。
「'誰かが明日も向き合う課題'の小さな手助けになるかもしれない。現場にある小さな解と何度も出会える場所」そんなコミュニティサイトを目指せればと思います。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?