見出し画像

仕事もプライベートも充実する「毎月の目標」の立て方 #051

前回の振り返りをもとに、今月の目標を立ててみたいと思います。

毎月の目標の設定の仕方

今回も参考にしたのは、古谷しづかさんがご紹介されていた方法です。

その方法は、こちらのVoicyで聴けます↓

インスタでも紹介されています↓

こちらの方法も、とてもシンプル。取り掛かりやすいです。

STEP 1 その月の全体的なテーマを決める

STEP 2  目標を《家族》《仕事》《健康・美容》《わたし》のカテゴリー別に分けて考える

STEP3  目標には期限を決める

STEP4  数値目標を決めたら最低ラインも決めておくこと(挫折防止のため、これくらいできたらOK!というライン)

では、いざ目標を設定してみます。

2024年3月の目標

《テーマ》新年度からの家族のステージの変化を前に、土ならし&種まきをする

・娘:小1→小2に進級
・息子:1歳児クラス→2歳児クラスに進級
・夫:勤務体制の変化
・私:それぞれの変化に伴う生活をサポート&環境を過ごしやすくする

《家族》

・断捨離:1年間で溜まった不要なモノを手放す。例)子どもたちのプリント類や工作関係、衣類の見直し、保証書類の刷新、メルカリ等に出せるものは出す:土日の午前中に30分は行う
・GWの過ごし方について決める(帰省?できれば、ひいおばあちゃんのお見舞いへ):3/9目安、チケット&宿の手配:楽天マラソンの活用
・娘のサポート:1年間の振り返り、ミシンがけの下準備を手伝う、水泳教室再開?:春休み中に
・息子の進級準備:必要な物の購入&名前つけ(3月下旬までに)

《仕事》

Jaroカフェで朝活部の立ち上げ:今月中
・社内広告代理店として仕事を整理:年間スケジュール仮決め、商品の売りの把握、昨今のSNSマーケについての本の活用:ひとまず今週1度MTG、本は必要な個所にマークしてメンバーに回覧
・広報の来年度のスケジュール組む&メンバーでMTGする
・販促&啓発用のコンテンツ(できれば動画)を1本は撮影・編集したい:今月中

《健康・美容》

・Jaroカフェでラジオ体操部始める
・週末にウォーキング試してみる:週末に1度。パンを買いにいくついでに
朝の5分ストレッチ 引き続き
・家族で週末リングフィット引き続き
・図書館の予約本を取りにいくために自転車で往復引き続き(不便益

《わたし》

・早寝早起きの習慣化、引き続き(午後21:30→午前4:30起き)
・noteを書く(最低ライン:月10本)
・インプットの時間を作る:読書、簿記、FPまわり:1日最低30分

以上、3月の目標設定でした。ぬぬーん、うまくいくかな。ドキドキ。最低ラインを死守できるようにぼちぼち頑張ります。

---
こちらの投稿が何か参考になれば、いいね・フォロー・シェアしていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?