見出し画像

転勤族の人のための、良い歯医者さんの探し方 #047

私は、結婚後、夫の仕事に合わせて4回引っ越しを経験しました。

まったく知らない土地で、特に探すのが大変だったもののひとつが、信頼のおける歯医者さん。

コンビニの数よりも多いと言われており、ネットで検索をすれば家の周辺だけでも様々な歯科クリニックがでてきます。

口コミを見てみても、医療機関特有の★の数が1と5の両極端についていて、何を信用していいのかわからず……。転勤先の土地で途方に暮れていました。

そんなとき、以前、TV番組で予防歯科に力を入れている歯科医師の方を思い出しました。

こちらの日吉歯科診療所では予防歯科に力をいれており、さらにそのノウハウを全国の歯科医師の方に研修を行っているようでした。

そこで転勤先の土地(たとえば広島)では、下記のようなキーワードでGoogle検索をかけました。

「広島 オーラルフィジシャンセミナー 修了」
「広島 予防歯科 日吉歯科」

そうすると、私が求めていた予防歯科に力をいれた歯医者さんが、いくつかピックアップされました。

それぞれホームページを拝見して、実際にどのような診療なのか、初診カウンセリングは何を行うのか(たとえばレントゲン、口腔内写真撮影、唾液検査、はぐき検査(歯周病検査)など)、子どもも連れていきやすいか、交通アクセスはよいか、というポイントをチェックしました。

そして、満を持して「ここだ!」と思った歯科クリニックへ。カウンセリングも、診察も、治療も、定期検診も、わが家にとっては大満足の結果になりました。子どもたちはまだ一度も虫歯になったことはありません。私も元々の虫歯が悪化することのない状態でいます。

もしも知らない土地で歯医者さんを探すときに、何か参考になれば幸いです。

こちらの記事がよければ、いいね・フォロー・シェアしていただけると励みになります^^ 次回の歯の定期検診の予約を、忘れず入れておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?