見出し画像

【15分でできる】毎月の振り返りをサクッとする方法 #050

1カ月前のことすら何があったのかさえもすぐ忘れてしまうので、noteでさくっと振り返りをしてみようと思います。

15分間、毎月の振り返りの方法

参考にしたのは、古谷しづかさんの振り返りの方法。以前、2023年の振り返りワークショップに参加させていただいた方です。

振り返りの方法は、こちらのVoicyで聴けます↓

インスタでも紹介されています↓

内容は同じですが、ラジオのほうがより詳しく話されています。興味のある方は、耳で聴くか、目で見るかは、ご都合のよいほうで♪

方法自体はいたってシンプル。

STEP 1  できたことを書く(そのときの感情も思い出すとよりGOOD)

STEP 2  できなかったことを書く(どうすればできるかな?と前向きな気持ちを書き出すとよりGOOD)

せっかくなので、夫や娘(息子はまだよくわからないので)に尋ねながら、振り返りをしてみました。

あとは、できたこと or できない ことを、さらに《家族》《仕事》《健康・美容》《わたし》のカテゴリーに分けてみました。では、いざ振り返り。

2024年2月の振り返り

できたこと

《家族》
◎夫
・出張@京都 かなり充実してよかったそう
・京都で友人に会ってリフレッシュ
・体調不良(今も調子が悪そう)

◎娘
・学校に楽しく通えるように。朝も早く起き、朝ごはんもしっかり食べられるように
・学童には通わない方針に決定
・『サバイバルシリーズ』『宇宙兄弟』を読むように
・ミシンでミニバッグ&ランチョンマットを作る
ばぁばが来てくれて放課後時間が充実

◎息子
・園の生活発表会でニコニコ演じ切る(12月の音楽発表会では号泣w)
・言葉の真似がより上手になる、よく言葉が出るようになる(一人遊びのときにも独り言がよく出ている)
・「どうたしまして」「テビリ(=テレビ)」など言い間違いがかわいい
・ママー!と母を呼ぶ回数多し

《仕事》
ケアまち会議に参加。大いに刺激を受ける。
社会的処方研究所オンラインコミュニティに個人的に再入会。
・クリニック広報活動:チラシ&スライド作りなど。Canvaは有料にして、より効率アップ。
・Jaroカフェ:イベント企画(キャリコン+ベビマ参加のママをマッチング、セルフドリンク開始、寄付開始など新しく開始、出納簿チェック)
・勤務時間の調整

《健康・美容》
朝の5分ストレッチ
・家族で週末リングフィット
・図書館の予約本を取りにいくために自転車で往復(不便益

《わたし》
・早寝早起きの習慣化、引き続き(午後21:30→午前4:30起き)
・noteを書く(月19本)
・日々のお弁当づくり、引き続き
・10年ぶりに同僚であり戦友&親友に再会@京都
・広島で出逢った親友とも再会

できなかったこと・今後やりたいこと

《家族》
◎夫
・体調不良により広島で数年ぶりに友人との会食叶わず→3月に延期

◎娘
・進級に向けて部屋を整理、一年生振り返り
・おうちのミシンでもっと遊べるように

◎息子
・進級に向けて準備

《仕事》
・本を読むなどインプットの時間が少なかった
・簿記&FPの勉強の必要性を実感(特に出納簿管理にあたり)

《健康・美容》
・筋トレと有酸素運動を少し取り入れたい

《わたし》
・早起きするもnoteを書くことに時間を取られてしまう。早く書ければよいが、まだ難しそう。時間の上限を決めて、その中で更新がよいかも。

以上、ざっくり振り返りでした。

次回は3月の目標について書きたいと思います。

---
こちらの投稿が何か参考になれば、いいね・フォロー・シェアしていただければ幸いです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?