見出し画像

【音声配信】「攻めの!おもてなし英会話講座」無料モニターの中間報告

5秒で外国人のハートと信頼をゲット
Globalish講師の高橋 アキです。
オンラインで大学生から70代まで
幅広い年齢の方に英語を教えたり
英語-日本語の翻訳通訳を提供しています。

英語を教えることを通じて
日本に英語とグローバルマインドが浸透する
「日本の北欧化」の実現を目指しています。


【音声配信】「攻めの!おもてなし英会話無料モニターの中間報告」お聴きください!

2021年11月23日から音声プラットフォーム"stand.fm"で配信をしています。
今週は表題のテーマの配信をアップしました。
ぜひお聴きください!(2倍速推奨)

外国人観光客はまだまだ買える!

コロナが明けて、多くの外国人で再びにぎわうようになった日本。
観光業で日本の経済が潤っていくのはいいことですよね!
ですが、実は多くの人が見落としているのが、本当は買い物をしたかったのに「買えなかった」、「買わなかった」という思いをしている方は結構たくさんいらっしゃります。

化粧品の購入を断念しそうになったスペイン人母娘

以前、スペインから観光に来た母娘をガイドした時の話。
お母さんが「スペインでも資生堂が人気だから日本で買って帰りたい」とおっしゃいました。
「じゃあ、買いに行きましょう!」とお店に向かう途中、いろいろお話を聞くと、スペインにない商品ラインもあるだろうし、せっかくだから肌に合ったものをカウンセリングしてもらって購入したいわ、とのこと。

近くのデパートの化粧品売り場に到着。
化粧品売り場は全体的に外国人観光客で大混雑。
資生堂の売り場も例外ではありません。

スタッフさんも皆さん接客対応をしていますし、次に接客してもらうにはどうすればいいか分からない状態。
来た順とか関係なく、空いていそうなスタッフさんをいかにつかむかにかかっている感じです。

その様子を見て、資生堂を買いたいといっていた母娘が「諦めよう」と言いました。

日本の化粧品メーカーのカウンセリングを楽しみにしているお母さんの顔を見ていた私は、とっても切ない思いになりました。
何とかカウンセリングを受けさせてあげたいな、そう思って近くのスタッフの方に聞くと「数分お待ちください」とのこと。
母娘に「数分待ったらカウンセリングをしていただけますよ」と伝えると、またパッと顔を輝かせて嬉しそうに待つことにしました。

カウンセリングでは肌の画像を取って、細やかにカウンセリングをしてくれることに非常に嬉しそうなお母さん。
私が間に入り日本語→英語へ、娘さんが英語→スペイン語へ通訳して、スタッフの方との会話を楽しみながらカウンセリングを受けた後、肌に合った商品の説明をしてもらいました。

購入には悩んでもいましたが、でも少しすると吹っ切れたように提案されたものをほぼ全て購入!観光後で疲れている時間帯にも関わらず、一気にアドレナリンが出て元気が回復されていました(笑)

外国人観光客の方は、欲しいものは何があっても買っていく!
「爆買い」のイメージからそう思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この母娘が最初に諦めようとしたように買いたいけれど、購入を諦めてしまうパターンも少なからずあるのです。

それに、カウンセリングを受ける、買い物中に会話を楽しむ。
そういう人と人との交流で購入意欲も促進されます。

だから、まだまだインバウンドで売り上げを上げる余地はあると確信しています!

AI時代でも英語を学ぶ意義

AIや翻訳アプリも進化して、わざわざ英語を学ばなくても接客できる。
そんなお声もよく聞きます。
確かに、AIや翻訳アプリはすごく進化して便利になりました。

しかし、AIや翻訳アプリでの会話であったらきっと前述のスペイン人のお母さんはあれだけの製品の購入を即断はしなかったでしょう。
通訳を通じてでも、販売員さんとの会話を通した交流を通じて購入したいという気持ちになったのだと思います。
前述はしませんでしたが、販売員さんがスペインに旅行に行った話をしてくれてすごく心の距離が近くなっていましたから。

それに、そもそも、スペインからの母娘はお店の混雑具合を見ただけで購入を諦めていました。
これも、言葉が通じるなら聞いてみることができるけれども、言葉の壁に簡単な質問をすることもままならず、購入を諦めてしまう観光客が他にもいることが推測できます。

コロナ前にインバウンドの売上をさらに上げる政策を打ち出していましたが、私はその政策を実現するためには、こうした「売り逃し客」を作らないことが大切だと考えています。
そのためには、売り場の言葉の壁を下げることが必要です。
言葉を壁を下げるには、オペレーションに手間がかかる翻訳アプリに頼るのではなく、接客する方が接客に必要な英語は無意識で運用できるレベルに訓練する必要があると思っています。

英語を話せるようになるなんて大変!無理!
そう思われる方も多いかもしれませんが、世界では生活のため、生きるため、この大変!無理!のレベルを習得している人もたくさんいらっしゃいます。
それに、なにより英語を習得するということは、ご自身のスキルアップに繋がり、人生の選択肢や可能性を広げることとなりますので、今後の人生を考えると自己投資をしてでも習得することは非常に意味のあることです。

今回の無料モニターに参加くださっている方々のフィードバックを反映し、こちらもプログラムはさらに進化していきます。
また、進化したバージョンでのモニターも検討しておりますのでぜひご興味ある方はフォローください!
こちらもでご案内していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?