見出し画像

コンソメ不使用のオニオンスープにスタッフも感動!4月の子ども食堂

ポラリス森下の第4土曜日は【いちばん星子ども食堂】の日です!

4月のメニューは「ハヤシライスとオニオンスープ」でした。

ハヤシライスとオニオンスープ


子ども食堂では、オープン前にスタッフがかならず検食を行なっています。
ハヤシライスももちろんですが、スープの美味しさにみんなで感動!

料理長に聞いてみたところ、なんとコンソメ不使用とのこと。

たっぷりの玉ねぎと
醤油、料理酒、鰹出汁のみだそうです。
 ※提供時、大人の方には粉チーズをすこし加えていました


ご来店いただいた皆さまからも
おいしい!とのお声がたくさん。


「ごちそうさまでした!」
「おいしかったです!」の声は本当に励みになりますね。


じょうずに食べ終わったお子さんには
入り口でお菓子をプレゼント!

今月は15秒間のお菓子掴み取りチャレンジを実施。

かごいっぱいのお菓子


お子さんの年齢によって
手掴み、トング、割り箸、をご用意。
制限時間内にどれだけ沢山お菓子を袋に詰められるかを楽しんでもらいました。


ゲームの内容は月によって変わります。
子ども食堂をご利用の際はぜひチャレンジしてくださいね。


子ども食堂で提供するメニューは
毎月、料理長が予算とにらめっこしながら
作っています。

費用を抑えつつ、
お腹いっぱいになれるメニューには
スタッフもびっくりの工夫がたくさんあります。

過去、2回提供しているラーメンには
お出汁をとるためにちくわが使われていました。

10月と3月のメニュー ラーメン


豚肉の代わりに鶏肉を使った鳥汁も
野菜のうまみと合わさってとっても深い味わいに。

鳥汁


豚肉が食べられないスタッフも大満足でした。


料理長の工夫と愛情が詰まった美味しいメニューは毎月、第4土曜日の子ども食堂でご提供しています。

次回は5月25日開催予定です。
どうぞお気軽にお立ち寄りください!


準備中の様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?