見出し画像

食と語りのイベント「Inspiring Night」始動!

こんにちは、ちひろ@自由七科です。今日は自由七科の新しい取り組みのご紹介です。

自由七科では、コロナ禍で失われてしまった、"共に食べる時間”、”対面で語り合う機会”を取り戻すべく、食と語りのイベントを新たに立ち上げました。発起人は、劇団を主宰しつつ、自由七科メンバーであり、Polarisが運営を受託しているシェアオフィスでコミュニティマネージャーとしても働いている草野七瀬さん。

毎回テーマを設け、共に食事をしながら、語らいの時間を設けます。第1回目のテーマは「自分のルーツ」。七瀬さんのルーツ、秋田にちなんできりたんぽ鍋を用意しましたよ。第1回めの参加者は、大人14人と子ども6人。

企画した七瀬さん自身、「語りと繋がりと美味しい食べ物と。出会いと化学反応が沢山うまれ、やっぱりこういう有機的な繋がりが好きだなぁ」と感じたそうです。

【参加者の声】
・自分の知らない面白い事を仕事にされている方がたくさんいるんだ!とそれだけで新発見でしたが、それがフランクに話せる機会ってそうそうないです!

・とても温かく、居心地の良い空間でした。語りを通じて素敵な方々と繋がり、とても有意義な時間を過ごせました。

・地域活動をしている方々と交流でき、活動のヒントや情報を得ることができた。

実験的に始まった今回の企画。試行錯誤しながら、今後も開催していく予定です。食&語りの場がどのようなコミュニティをつくっていのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?