見出し画像

【開催レポ】自分らしい装いを見つける第一歩。服のお悩みを自己分析してみよう。

4月22日にスタイリング講座の番外編となる1dayワークショップ「服のお悩み整理術~この春こそ服を楽しもう~」を開催しました。

服の悩みの特徴は、モヤモヤとしたままに気づいたら数年間、すっきりしない状態が続いてしまうこと。服を着ない日はないので、悩んでいてもなんとなく日々が過ぎていってしまうんですね。ではなぜ悩みを解決することができないのか。その理由の1つに、多種多様な悩みを整理することが難しいということがあります。そこで、今回のWSでは、まず自分の悩みを分析してみることをテーマに掲げました。

服の悩みを出し切る

ワークショップは整理する元となる悩みを出すことからスタート。個人で、さらにグループに分かれてどんどん付箋に書いて悩みを出していきました。

「どんな小さなこと、しょうもないことでもいいからどんどん出してください」と講師のりささん。そう言われると、ハードルも下がります。私もつい、「できれば家で洗濯したい」と、オシャレから遠のきそうな悩みを書いてしまいました。が、意外や意外。「アイロンは嫌だけど、綿・麻が着たい」「手入れが雑」など、近しい悩みを持つ方も。オシャレしたいけど楽をしたい。オシャレしたいけど寒い…。オシャレと現実の間で揺れる思いがせきららに。

みんなのお悩みあるあるは?

付箋を出した後は、グループの中でカテゴリ分け。人の悩みを聞くと、そういえば私もと、芋づる式に悩みが出てきます。こちらはみなさんのお悩みの一部ですが、どれもが「あるある」とうなずけるものばかり。

体形の変化で、手持ちの服が似合わなくなってしまった
最近、服を見てもときめかない…
どこに行くにもオフィスカジュアルっぽくなってしまう
インナーに何を着たらいいか分からない
鮮やかな色を着たいけど苦手意識がある
人とは一味違うおしゃれがしたい

グループワークの後、出てきた悩みを全員で共有

どうやったら解決できる?

自分たちの悩みを出し切り、整理したところでようやくりささんの解説。
服の悩みをカテゴリー化すると共に、解決するステップをスタイリストの視点から教えていただきました。今回のWSでは、実際の服を見せたり、テクニックの話は一切なし。それでも、悩みを整理し、解決への糸口を学ぶことで、だいぶすっきりとした気持ちになりました。

参加者の感想の一部をご紹介します。

・悩みがカテゴリ化されてよかった。
・こんなに服の悩みを細かく考えたのは初めて。
・みなさんと悩みをシェアできたのが楽しかった。
・制限づけなど自分が意識してこなかった考え方を学べた。
・「好き」よりも「便利」で服を選んでいたことに気づいた。

オンライン開催決定!

今回は対面で行ったために、場所や日程の都合で参加が難しいという声も聞かれました。そこで!オンライン開催もご用意しました。
服の悩みを話す機会って意外とないのではと思います。「あるある!」で終わらず、自分の悩みの本質が見えてくる、そんな時間になるはず。ぜひ気軽に参加してみてくださいね。

【開催概要】
日時:5月31日(水)19:00~21:00
参加費:500円
定員:20名
▼お申し込み、詳細はpeatixをご覧ください。

本イベントは2023年6月18日から始まる「スタイリング講座~自分の「今」にあわせて装いをアップデートする~」のプレイベントです。全5回、オンラインで開催予定です。

本講座の内容はこちらからご覧いただけます。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?