見出し画像

付き合って半年の彼の愛情表現が減ってる…の恋バナ!

こんにちは~!!ぽらるです!
今日もブログ読者さんとの『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナのお声を寄せて頂いたのは「さくらもち」さん。
付き合って半年の彼。ここまでは順調にお付き合いで来てたけど、最近彼氏があんまり可愛いって言ってくれなくなっている…。

マンネリ気味なのか!?冷めてきちゃってるのか!?
どうすれば…ってお悩みです。

それでは、どうぞ!

さくらもちさんと僕の恋バナ!

さくらもちさんからのメール(1通目)

はじめまして!早速ですがお話し聞いて下さい!
付き合って半年ほどの彼氏がいますが、最近可愛いってめっきり言われなくなってしまいました

デートとか電話とかアクションを起こすのは私の方からになっています。誘いには乗ってくれますが…。
彼はマンネリ気味なのでしょうか?
コ〇ナ禍でスムーズに会えないこともあり気になってしまいます。

マンネリだとしたら、どうしたらあの頃の気持ちを呼び戻せるのでしょうか?


僕からの返事

恋バナのお声ありがとうございます!

付き合って半年の彼氏さんがいるのですね。
そして最近可愛いと言ってくれない…と。

なるほど~。
まぁ、僕の場合ですと確かに半年くらい経つとちょっと落ち着く…みたいな所はあるかもしれません。

マンネリというより付き合っている時って波があると思うんですよね。
うおぉー!って盛り上がる時とそうでもない時。

それは愛情が増減してるんじゃなくて、ただ単に調子よい時とそうでもない時があるみたいな感じで…。
大体3か月とか半年とかってそういうのが来やすいタイミングかもしれませんね。

ずっと可愛いって言われるのは理想かもですが、多分それを追い求めるのはなかなか大変な気がします。

僕がもし「付き合った時みたいなテンションでずっといて!」って言われても、それは中々疲れちゃうかも…っていうかもしれません。

半年経ったら半年たったなりの愛し方と言いますか。
例えば特に会話がなくてもじっと隣にいるだけでもいい…みたいな。

そういう気持ちの持ち方というか愛し方は変わっていくものだ、というのは受け入れたほうがいいかもしれません。

でもそれはそれとして、やっぱり会うのは大事だと思いますので、コ〇ナも一旦は落ち着いてきそうですし、気候も暖かくなったのでデートは仕掛けたほうがいいと思います!

その中で例えばイチャイチャした雰囲気になったら、可愛くいじけながら「最近可愛いって言ってくれないの寂しい…」っていじらしく言ったりすると、彼の方もグッとくることがある…かもしれません!

僕ならやられちゃいます!

いい感じに展開していくことを祈っております!


さくらもちさんからのメール(2通目)

お返事ありがとうございます!
なるほど〜!腑に落ちました!

そこに拍車をかけるかのように、わたしが彼に期待をしすぎていたから一人でモヤモヤしてたのかもしれません!

けどホワイトデーくれなかった、映画観に行こうって言ったら「母親が観たいって言ってたな」って断られて、なんか不安になりませんか?!笑

LINEもデートの予定は一応あるので、、タイミング見て言ってみたいと思います!
男性からしたら落ち着いた時期には、彼女と会わなくても平気ですか?どんなことがあったらちょっとした刺激を感じますか?普段のLINEとかからで!


僕からの返事

お返事ありがとうございます!

彼に期待しすぎても苦しくなっちゃいますけれど、でも彼に期待する気持ちそのものはもちろん大事ですし…。

バランスですよね~。

付き合った当初はずっと続かないとしても、抑えるべきところは抑えて欲しいと思うのはそれはそうだと思います!

例えばホワイトデーは確かにそれはお返ししてくれよ~!って思っていいと思いますね。
映画もまぁ仮に断るとしてももう少し納得できる理由にする気遣いはしてくれよ~って同じ男としてはちょっと思ったりしました(笑)

デートの予定はあるのですね!
じゃあその時にタイミングあったら言ってみるのも良いかもですね~。

落ち着いてる時期はまぁ会ったら会ったで楽しいけど、会えなくてもそれはそれで普通に過ごす…みたいな感じにはなるかもしれませんね。

後は普段どれくらいのペースで会ってたか、みたいなのにもよると思います。普段から結構頻度多めで会ってたら反動で会わない日を作りたくなる部分もあるかもしれませんしね。

刺激…。刺激かぁ…。
僕は個人的にはあんまりLineで刺激どうこうというよりは、色んなバリエーションあるデートしたほうが刺激にはなるのかなぁ…っていうタイプですね~。

普段いかない所行くとか、何か二人で体験できる系のことをやるとか…。でも大体僕の場合は別にそういうのがなくても、またなんとなく会いたくなるモードにはなります。

結局気持ちの『波』なので…。
理由もなく別に会わなくてもいい感じになるし、理由もなく会いたくなる感じになります。僕の場合は。

とはいえ別に「会わなくてもいい」ってだけで「会いたくない」「Lineしたくない」訳じゃないですから。

会うことやLineすることそのものを控える必要はなくて、彼に何が刺さるのか色々試してみる感じでやってみるといいのではないでしょうか。

Lineにしても突然意味もない事を送ってみる…とか。
デートにしても先ほど触れたように自分たちの守備範囲外のことをやってみたり、あとはエチなことをする時にも環境を変えたり少しだけ変わったプレイをしてみたり…。

色々試していくうちに何かが彼に刺さるかもしれないですし、気づいた時にはまた彼が会いたいモードになってるかもしれないですし。

元に戻ることを目指すよりも、また日々新たなさくらもちさんと彼との向き合い方を探る感じで進んでいけたらいいのかなって思います~!


最後に

付き合った時のラブラブな感じからすると今は何なの…?みたいになる時ってありますよね。
僕は男だけど、割とさばさばしたタイプの女の子とお付き合いする傾向にあるので、逆に「もっといちゃいちゃしたいのにいいいいい!」ってなることもよくありました(笑)

でもそれは愛情が減ってるわけじゃなくて、変化してるんですよ。
付き合った時の燃え広がるような恋愛から、ゆらめく灯りを二人でゆっくり見つめるような落ち着いた恋へ。

可愛いって言葉や好きって言葉で直接的に愛情を伝えるのも大事だけど、一緒にいるってことそのものが愛情があるからなんだ、っていうこと。
「こんだけ一緒にいるってことは好きだからだよ」っていうことなんです。

あと、メールでもお伝えしたように恋愛って波があります。
それは別に冷めてるわけじゃなくて、一緒にいる時間を積み重ねたことでお互い簡単には離れないだろう…って思ってるからこそ、他のことにも時間を安心して時間を使いたくなる時がある、ってことです。

まぁその『他のことにも時間を使いたくなる』が男女両方同じタイミングで訪れるわけじゃなくて、彼の方はそうだけど、彼女の方はそうじゃない(逆もしかり)ってこともよくあるので、すれ違ってるように感じちゃうんですけど…(;´・ω・)

そういった部分はコミュニケーション取りながらですよね。
「お互いの時間も過ごしていいけど、私は寂しいぞー!」って明るくわかりやすく伝えてあげたりとかね。

今回のケースのホワイトデーとかもそうですね。
ホワイトデーをくれないことを受け入れる必要はなくて、欲しい!ってちゃんと思っていい。
だから「ホワイトデーくれない彼氏は振られちゃうぞー!」って嫌味なく伝えちゃった方がもはや楽だったりする。

愛情表現は変わっていくこと。でもだからといってあきらめるわけじゃなくて、愛情表現が変わりながらもしてほしいことはコミュニケーション取りながら伝えていくこと。

上手くバランスを取りながら、これからも乗り切っていきましょー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?