見出し画像

この感情は…恋なの!?心に巻き起こった感情と懸命に向き合う恋女の恋バナ!

はろー!ぽらるです!
今日もブログ読者さんとの『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナのお声を寄せて頂いたのは「しゅみたの」さん。
素敵な彼と出会ったようですが…でもしゅみたのさんは今持ってる感情を「恋」とするには違和感があるみたいで…

恋って何?どこからが恋?どこまでが恋?
今のままでも十分楽しいし…

と、今ある感情と向き合おうとしているしゅみたのさんとの僕の恋バナ。どうぞ!

しゅみたのさんと僕の恋バナ!

しゅみたのさんからのメール(1通目)

初めまして。
半年ほど前から、ぽらるさんのブログを拝読しています。

友人から恋愛相談やら惚気を聞くことはあっても、ハンドルネームの通り、趣味が楽しすぎて自分自身は恋愛から遠ざかりすぎました。
おかげで気になる人ができても「どういう好き」なのかわからなくなったり、気になる人と話せてテンションが上がっても、その後どうしたらいいかわからなくなります。
自分て恋愛適合者じゃない?って思ったこともあります。

1人でもんもんと抱えても答えは出ないなと思っていたところに、今回の企画があったのでフォームをお送りした次第です。

ちなみに、アラサーの独身女性です。

お忙しいとは思いますが、少しでも恋バナができれば幸いです。

僕からの返事

ぽらるです。
お声寄せていただいてありがとうございます^^

恋愛ってどんな感じなんだっけ…?っていう感じなんですね。
趣味が楽しくて日々充実してるのはそれはそれでめっちゃ僕からすると羨ましいんですけれど…(笑)
いや~、僕「楽しすぎる!」って思うこと、最近あった…かな…。

なるほど~。
例えばいいなって思う相手がいてそれが友達として好きなのか、異性として好きなのか…みたいなわからなくなる感じなのかな…。

うーん…。
何か難しく考えず、自分がその相手とどうなりたいか…で考えてみるのはどうでしょう?

例えばもっともっと一緒に話したい、とか。
一緒の空間にいたい、とか。
お出かけしてみたい、とか。
体に触れてみたい、とか。
弱った時は側にいてあげたい、とか。

そのどれが友達でそのどれが恋人か…みたいな境界線を自分で考えたり、世の中の基準みたいなものを無理に当てはめる必要はなくて…。

純粋にその人とどうなっていたら自分はもっと嬉しいかな~って自分の心に聞いてみて、そのなりたい姿を突き詰めてみる。

んで、気づいた時にはそれが恋になってるかもしれない…みたいな。
そんな考え方は…どうでしょ?

で、それぞれなりたい姿はあれど、大抵のことは「一緒の時間を出来るだけ共有する」「お話しする」「自分の価値観を伝える、相手の価値観を知る」

この3つを意識すれば、大抵なんとかなり…。

これらを実現する方法としてLineを使って些細なことを話したり、一緒にご飯に行ってみたり、あるいは一緒にどこかお出かけしてみたり…。
などなどのことがあるって感じなので…。

一言で言えば「基本的に楽しい時間を過ごして、少しずつお互いの内面をさらけ出してみる」ってことをしていけばいいのかな~…。

と、すっごいざっくりだけど僕は思ったりします(笑)

少しでも参考になれば…です!

しゅみたのさんからのメール(2通目)

ぽらる 様

返信ありがとうございます!
現状を表すHNを考えていたらこうなりました。
略して”しゅみたの” とでも呼んでいただければ(笑)

遅ればせながら、私の簡単なプロフィールですがこんな感じです↓

 仕事:CADオペ(派遣としてトンネル掘っている現場で図面描いてます)
 趣味:写真、読書、音楽聴くこと、旅行、散歩、ひとり○○(カラオケとか)
今 一番はまり込んでいるのが写真です
 恋愛遍歴:最後に好きな人がいたのが中学生/今まで付き合ったことなし/高校・大学ともに女子高

社会人になってすぐの頃に同期の男子に告白されたことがあります(人生初、その時は自分に余裕がなさ過ぎてごめんなさいしました)

友達と恋人の境界線を気にしないまま趣味を楽しんで過ごしてきたので、確かに自分の中での基準は曖昧でした。
これは今からでもじっくり考えて決めてみようかなと思います!

実は今、その気になる人が職場にいます…。
彼(Aさん)はずっと現場に出ていて私は内勤なので、一週間のうちに1回でも会えればラッキー、な感じです。

去年の秋頃に、旅行に行った時の写真が突然 会社携帯に送られてきて何度かメッセージのやり取りがありました。
ある時、写真仲間で花火大会に行くので声をかけたんですが、その時は一緒に行けませんでした。

後日、「行ってきましたよ~」と軽い感じで私が撮った花火の写真を送ったら、「次のどこか花火撮りに行きましょー!教えてください!笑」(原文ママ)と返事が。

それだけでもう”えっ!?”ってなりましたが、いくつか花火大会を探して、もう一人職場にカメラ好きな男性(Bさん)がいたので誘って3人で一緒に行くことになりました。(全員同世代)

当日は、花火はめっっっっっっちゃ楽しかったです!

Aさんはカメラは持ってるけれどビギナーとのことなので、私ともう一人の男性で設定やら何やら話しながら、ご飯食べながら打ち上げ開始まで待っていました。

某有名ロックデュオの曲に合わせた花火が上がる海上花火だったので、最初からテンション上がりまくりでわいわいしながら撮っていました。

途中、Aさんと「こんな感じに撮れたんですけど大丈夫ですか?」「次のサビで絶対狙い目来ますよね!」みたいな話もしつつ。何曲かバラードが流れたときは、上着が触れるか触れないくらいか、くらいの距離だったので撮りながら勝手にドキドキし。

花火が終わって電車で帰る時は、AさんとBさんが同じ駅で先に降りたので、ペコっとお互いお辞儀したらAさんが手振ってくれたので私も思わず振り返し…。

ただ趣味を楽しむはずで行ったのに 何なんこれ!?って軽くパニックになりましたが、恋愛を忘れかけている私はこの楽しかった思い出があれば十分満足してしまうくらいで。

その時の曲たちを聴くだけで、花火の時の感覚が思い出されるので、現に今も満足しています。

花火を見に行った当時は彼女がいるか聞きませんでしたが、年末くらいに彼女がいることが分かり、そこで私は「あれだけかっこよくて優しかったらそりゃいるよね」と特に落ち込むこともなく、ただやっぱりまだどこか気になるな…。花火の後からどちらかといえば”恋愛の好き”のほうに寄っているのかな、というのが今の状態です。

気持ちが確定していないので伝える気もないですし、もし伝えるなら、今の現場が無事に終わった時だなぁと思っています。

Bさんに対しては、趣味が同じ同士とか兄弟みたいな感覚です。
なのでわりとフランクに話せます。

でもAさんに対しては、私が人見知りということもあって変に緊張してしまって。
一緒の空間にいるだけでそわそわしてしまうのに、趣味以外で何話せばいいんだ??状態です。

ものすごく長くなってしまってすみませんm(_ _)m

この半年弱の期間でこんなことがあって、最初のフォームに書いたこと以外の話を思わず書いてしまいました。
ぽらるさんのつっこみやご意見が聞ければ幸いです。

僕からの返事

ぽらるです!

詳しいプロフィールと彼との関係について教えていただきありがとうございます!

ええ~!!
めっちゃ素敵なお話しが出てきた…!

何か僕の方が読んでてドキドキしちゃったし、同じ立場だとして想像したら心がときめきまくります(笑)

彼との時間は本当に楽しく、ドキドキした気持ちもあり…。
素敵な時間を過ごしたんですね^^

そっかそっか…。
僕は恋って色んな形があっていいって思ってて。
彼氏彼女の関係になったり、その先に結婚したり…って形が絶対だとも思ってなくて。

彼のことを思ったり、彼と一緒にいたドキドキで日々楽しく過ごせたり、思い出を振り返ることで胸がポカポカしたり…。
そういうことで満たされた…って自分の中で思えるのはそれはそれで恋の一つの形だと思っています^^

そこでここから彼に気持ちを知っておいてほしい、って気持ちが強くなるならそれも恋だし…。
彼女がいるということであれば、お返事的には望むものじゃないかもしれないけれど…。

それでも彼に自分が思いを寄せていたってことを彼の心に沁み込ませたいって思う気持ちも持ってていい感情だと思うので…。
告げるならそれはそれでアリだと思いますしね^^

ただ…。
告げたことで彼が「思いに応えられないのに一緒に居たら苦しめちゃうかな…」って思ってしまうと、例えば次花火一緒に行こうってなっても「俺は行かないようにする…」ってなっちゃうかもなので。

彼とまた花火に行きたい、純粋に趣味を楽しむ仲間としての一面でも大事だから、ということであれば、思いをそっと胸にしまう、あるいはしっかり彼にわかってもらうように言葉で説明する…というのは大事かもしれませんね。

なんにせよしゅみたのさんのお話しは一つの素敵な恋のお話しだと僕は感じましたよ^^

教えてくれてありがとうございます!

しゅみたのさんからのメール(3通目)

あ、やっぱり恋だったんですねこれ(笑)
そしたら相当なご褒美をもらってしまいました

普通に話ができて写真を楽しむ関係でいるのが今の私にはちょうどいいかなとぽらるさんの話を聞いて思ったので、そっとしまっておこうと思います。

花火の思い出だけでもキャパオーバー気味なので(笑)

恋愛ものの小説や漫画、映像作品で甘酸っぱい気持ちになったりいいなぁって思うことはあるんですが、作品に対する感動で止まっていて、自分が恋愛モードになっていないことも恋愛から遠ざかった原因としてあるんだろうなと思いました。

付き合う関係になったり結婚することは、一つのわかりやすい形だと思うんです。

ですが自分がそれに当てはまって、納得して恋愛を楽しめるか、と言われれば多分違うんですよね。

価値観が多様化してきているので、誰かに相談されれば私もぽらるさんのように色んな恋の形があっていいと答えるんですが、自信を持って自分自身には言ってあげられなかったなぁと。ちょっと反省です…。

ふわふわしていた不確定なものを優しく救い上げてくださって背中を押してもらえました!

感謝感謝です!神様仏様ぽらる様です!

僕からの返事

ぽらるです!

恋ですよ~!
純然たる恋です!(笑)

恋愛モードって久しぶりだと「この感情なんだコレ…?」ってなりますよね。

でも今回明確になったのは、どんなに恋愛から遠ざかっていてもしゅみたのさんは恋をすることがある、ということだと思います^^

だからしゅみたのさん自身は気づいてなくてもしゅみたのさんの心はいつでも恋愛準備OKってことだと思うので…。

また誰かご縁がありそうな方がいたら、ぜひ気持ちのままに飛び込んでみてください^^

神様仏様ぽらる様(笑)
こんなに言ってもらったのは初めてで笑いましたw

でもこちらこそ素敵な気持ちを教えてくれてとっても嬉しかったです^^
ありがとうございました!

しゅみたのさんからのメール(4通目)

こちらこそありがとうございます!です。
今回思い切ってフォームを送ってよかったです 。

メールで文字に起こして誰かに聞いてもらって、ということができて思考や心の整理ができました。

メールでのやり取りではありましたが、本当にカフェで恋バナしているような感覚になって楽しかったです!

お忙しいのに返信が早かったことにも感謝感謝です

これからもいち読者としてブログを楽しみにしています。
まだ寒い日が続きますがご自愛くださいませ。

この度は本当にありがとうございました!!

さいごに

なんか今回はすっごい「恋バナ」っぽい題材でしたね(笑)

自分が今抱いている感情が恋なのか、なんなのか…。
そしてこの気持ちをどうしたいのか。
何とも言えないような心持の時ってありますよね。

ただメールの中でも触れたように無理に今持ってる感情に「恋」だとか「友情」だとかラベルを貼らなくてもいいと思うんですよね。
気持ちや感情って変化するものだし、無理に今感じてる感情で処理しきらなくとも、明日の自分、明後日の自分、いや、もっともっと未来の自分に「どうするかは任せたぞい!」って投げちゃってもいいんですよ。

今は今の自分が関わりたい関わり方をすれば十分なんです。
その積み重ねで辿り着くべきところにちゃんと辿り着きますから。

ってことで…。
しゅみたのさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?