見出し画像

片思いをしていた人に恋人が出来てしまい…の恋バナ!

おばんですー!ぽらるです!
今日もブログ読者さんとの『恋バナ』のやり取りを紹介しますね。

恋バナ企画とは…
期間限定でブログ読者さんから『恋バナ』を募り、読者さんと僕でメールのやり取りした企画です!

今回恋バナのお声を寄せて頂いたのは「らら」さん。
意中の彼とは1年前に出会い、何度か彼がやっているお店に通いながら距離を縮めようとした矢先…。

彼の口から”お付き合いしている方が出来た”と…。

恋愛的にはあきらめなきゃいけないのはわかっているけれど、彼自身は恋人が出来ても魅力的な人だしこのまま接点は持ちたい…。
でも会いに行ったら迷惑?どうしよ…

とお悩みのララさんとの恋バナです。
どうぞ!

ララさんと僕の恋バナ!

ララさんからのメール(1通目)

1年くらいの片思いをしていた方に恋人ができたと告げられましたが、自分の気持ちをこれからどういう方向に持っていくべきか悩んでいます。

私が片思いをしていた男性(Kさんとします)は少し遠いところに住んでおり、数ヶ月に1度、Kさんが経営しているお店にわたしが遊びに行った時に、付近を車で案内していただいたり一緒に食事をしていただいたりという関係でした。

その土地自体が好きで遊びに行っていたということもありますし、もちろんKさんに会いたいという下心もありました。
ですがつい最近、私も面識がある方とお付き合いをしているとKさんから連絡がありました。
仲良くしてもらってるのに黙ってるのはよくないなと思って、とのこと。

もちろんそう告げられた以上、私は自分の気持ちに区切りをつけるべきなのだと思いましたが、これを機にパッタリと遊びに行くのをやめてしまうことは避けたいと思っています。
何度か遊びに行く中で仲良くなれた地元の方がいらっしゃるのでその方達との縁が切れてしまうのは望みませんし、何より私自身「住みたい」と思うほどその土地が好きなのです。

これからも通い続けるとなると、Kさんに会うことを避けて通うのは難しいです。
でも少なくともKさんは私の気持ちを察していて「恋人ができた」と言ってきたのだと思うので、何もなかったように振る舞うほど強い精神力は持ち合わせていません。
そして会えばまたKさんへの気持ちはきっとずっと忘れられないままだとは思います。

Kさんとお相手との仲を引き裂こうとは思っていませんが、私がこれからもKさんのいるお店へ通い続けるのは彼にとって迷惑でしょうか。
そして私が自分の気のすむまで好きで居続けることもやめるべきでしょうか。

長くなってしまいましたが、是非ご意見を伺いたいです。

僕からの返事

ぽらるです。
お声寄せていただきありがとうございます!

片思いの人に恋人がいるって言われたんですね…。
それはとっても切ないですね…。

でも彼は彼で正面からそうして伝えてくれたのは誠実な人だな…って思いました。
そういう意味でも素敵な人ですね…。

そうですね…。
Kさんのいるお店には通い続けるのは迷惑じゃないとは思います。
ただ、少し期間は開けたほうがいいかな…とは思いました。

僕がKさんの立場だったら振ってしまったララさんを見て心苦しい気持ちになり、その心苦しい気持ちが八つ当たり的な感情となってララさんへの黒い気持ちに変化しちゃうこともあると思うから。

ただ、元々数か月に一度ということであれば、そのペースでまた顔を出す…的な感じでいいような気はしますけれどね。

自分の気の済むまで好きでい続けるのはいいとは思うんです。
でもKさんのことが念頭にあるのであれば、Kさんに
「お店で出会った人とのつながりも自分にとって大事だからいたくなったこと」
「この土地も好きだから通っていること」
と、僕にメールをくれたように素直に話しちゃった方がKさんとしても迎え入れやすいと思うんです。

それに…。
もし将来的に彼に恋愛のアプローチをしたくなった時も。
未練があるのは見せないで、あっけらかんとした感じで
「また遊びに来ましたー!」と堂々と「好きでいるんだ!」って態度でいたほうがKさんとしても接しやすいし、話しやすいし、警戒もされにくくなるからスルスルと心に侵入しやすくなると思うんですよね。

気の置ける友人ポジションでいたほうがまだチャンスがある、ということですね。

だから逆に、少なくともその演じる感じを出せる精神力がまだないというのであれば、気持ちを落ち着けるために時間を使ったほうがいいのかな…とは思います。

最後に…。
会えばKさんの気持ちを忘れられないまま…っていうことに対してなんですけれど…。
会って辛くなって進めなくなるなら会いに行かないほうがいい!っていうアドバイスもあるとは思うんですね。

だけど僕はあんまりそういうアドバイスはしたくなくて。

会って苦しいかもしれないけれど、でも今はひとまず会って苦しい気持ちになってでも会わないことには気が済まないのなら、もう存分に頭で思い描いてることやったほうがいいって思うんです。

そもそも案外苦しくならないかもしれないし…。
苦しくなったら苦しくなったで、またその時の自分に判断を任せちゃっていいと思うんです。

こんな苦しい思いをするならもう会わない、ってなるならそれはそれ。
仮に結果会わないようにするという結論を出したとしても、そこに費やした時間と思いは無駄ではないと思います。

というのが僕の考えですが…。
あくまで一意見として。
少しでも参考になれば…です!

ララさんからのメール(2通目)

ぽらるさん

とても丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。

「Kさんの好きな人にはなれなかった」こと「大好きな場所に行けなくなるかもしれない」こと、という2つの悲しみで失意のどん底におりましたが、どちらも無理矢理諦める必要はないのだと少し心が軽くなりました。

Kさんからの連絡で、「恋人ができた」ときちんと伝えようと思ってくれたことに嬉しい気持ちと、私のことを暗に拒否しているのかもしれないと思ってしまう気持ちとで葛藤しているのですが、深く考える必要はないのでしょうか…

Kさんと気まずくなって関係が切れてしまうのは悲しいので、これからあくまで友達として、踏み込み過ぎないように接していきたいと思います。

会ったら苦しいかも…という考えでいっぱいでしたが、「案外苦しくならないかも」という選択肢が自分の中で増えました。前もっていろんな可能性を考えて行動できなくなることが多いのですが、自分がどうしたいかを大切に直感で動いてみることも大事だなと思えました。

もしかしたら通い続けることでまた別の出会いがあるかもしれないですし、もっと楽しいと思えることがあるかもしれません。

Kさんへの恋が叶わないことで、今までの自分が消えてしまうようで辛かったのですが、Kさんが好きで悩んだ時間は無駄ではなかったんだとぽらるさんの言葉に救われました。自分の気持ちの向かう方向はまだ分かりませんが、ゆっくり消化していきたいと思います。

僕からの返事

ぽらるです。

Kさんもその場所も…
ララさんにとってとても大切なものであるということはメールからとても伝わってきましたし、だからこそなかなか気持ちの整理がつかないというのも無理ないことだと思います。

少しずつね。グルグルしてしまう気持ちを解きほぐしていければいいなって思います。

拒否する気持ちという訳ではないと思うのですが、ララさんの気持ちをある程度分かっているという中で伝えた今ってきっと罪悪感があると思うのです。

だから罪悪感を持ってる中で会うのは彼も苦しくなると思うし、見なければ罪悪感を思い出すこともないのに…って考えちゃうとララさんに対してもモヤモヤしてきてしまうと思うんじゃないかな…と。

これはあくまで僕がKさんの立場だったら、ってことで考えてるので同じように考えるかはわからないんですけど…。

そうだったら少し時間を置いてあげたほうがいいんじゃないかな、って思ったという感じですね。

そうですね。意外と苦しくならないかもしれないし、案外明るく話せる自分がいるかもしれないですよね。

それはいざその状況にならないとわからないけど…。
どうなるか自分自身見てみよ~!って感じでいいんじゃないかと思います^^

こうしてKさんから辛い宣言をされてしまっても、それでもKさんや好きな場所と居心地の良い関係を築いていきたいって思うララさんの優しさと思いはきっと彼にも周りの人たちにも伝わっていくと思うので…。

焦らずゆっくり自分の気持ちを消化しながら進んでいっていただければと思います^^

さいごに

好きな人に恋人が出来てしまった…というのはすごく切ない展開ですよね。

ただ、好きになったくらいの人だからこそ、友達でもいいから何かしら接点を持っていたい…って気持ちになるのもわかります。

こういう時、会いに来られたりするのは男性側は迷惑?って質問を僕もよくされるのですが、迷惑っていうよりかは気まずいって気持ちとか自分と彼女の関係を何か壊すつもりなんじゃないかとか…。
そういうモヤモヤ見たいな気持ちはあったりします。
でもそれは迷惑っていうほどの強い拒否感情ではないです。

つまり、(メールのお返事の中でも書きましたが、)しっかり友達として距離を保ってくれればいい、って感じです。
ただどうしてもお付き合いした直後は彼の方もちょっと警戒感が強くなっているので、少し時間を空けてみるのは無難かもしれませんけどね。

そんで会っていくうちに仲の良い友達になれば、それはそれで一つの良いご縁と言えるでしょうし…。
恋愛チャンスが来たら万歳だし。
彼女がいる彼を見てたらなんか冷めてきちゃったなら、すっきり次に向かえばいいし。

どういう感想を持つかは未来の自分にまかせて、今の彼とほどよい距離感で向き合っていけばいいんじゃないかなって思います^^

ララさん、メールありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?